きてくださってありがとうございます!


-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


昨日の記事にコメントや「いいね!」をくださった方、本当にありがとうございました。


昨日の記事のタイトルに


『エッセイ本のタイトルが決まりました。*サバ缶で冷や汁そうめん』


って書いていたせいで



『サバ缶で冷や汁そうめん』



っていうのが本のタイトルだと思われた方が続出で。


いや斬新すぎるわ!


って思うけど、この書き方だとそう思いますよね。「*」とか意味ありげにつけてるし。


(「*」って私よく使うんですけど、なんなんでしょうね。昔はいちいち「ケツアナ」って補足してたけど、オフィシャルブログになってから苦情がきそうで自粛してる。ケツアナなんて言わないようにしてる。ケツアナなんて。)


ほんでめっちゃびっくりしたんですけど


そのコメント欄を見た小林さん(エッセイ本の担当編集)が面白がって


わざわざ「サバ缶で冷や汁そうめん」っていうタイトルの本を制作してブログに載せていました。



お時間があれば是非写真だけでもみてみてください。


めっちゃ笑いました。(このくそ忙しい時にそういうことをしてしまうところが素敵やと思う)


小林さんのブログ⇒ え?山本さんのエッセイ本のタイトルが?



********************



そろそろナス嫌いの人から苦情殺到しそうですが


もう秋になるので、夏野菜食べ納め副菜シリーズです。シリーズって別に一度もしたことないけど。



福井に帰省したときにたくさん頂いたので。



色んな食材と合わせてしまうと、その食材がないと作られへんがな!ってなるんで


ナスだけ、きゅうりだけ、ししとうだけで作りました。なので料理と呼んでいいものか・・・ぐらいのレシピです。



ナスから参ります。


☆ナス南蛮(おすすめです)

ナスに南蛮だれをかけて、大葉とゴマを散らすのみ。(ナスと大葉ってなんでこんな合うん)


フライパンで焼くと油をたくさん吸うので、レンジでチンして火を通してから表面だけ焼きました。


レンジでチンした時点でたれをかけて食べてもいいんですけど


皮に香ばしさがほしかったのと、ちょっと油っ気があるのとないのとでは美味しさが全然違うので表面だけ焼いてます。


おろししょうがをいれたくなるところを、あえてワサビにしたらめっちゃ好みの味になりました。

材料(2人分)※写真は1人分

●なす・・・・・2本

Aしょうゆ・・・・大さじ1/2ぐらい

A砂糖、酢・・・・・各大さじ1ぐらい
A練りワサビ・・・・少々。好みなので、いれなくてもいいです。

●好みで大葉、白炒りごま・・・・・各適量


なすはヘタを落とし、縦半分に切って皮目に5ミリ幅ぐらいの間隔で斜めに切り込みをいれる。

耐熱皿に皮目を上にして並べ、水少々をまわしかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分30秒ぐらい加熱する。

フライパンにサラダ油(分量外)をひいてなすの皮目を下にしていれ、両面焼き色をつけて皿に盛る。

合わせたAをかけ、大葉の細切りをのせ、ごまをふる。


熱々でも、冷たく冷やしてもおいしいです。



☆やみつき!きゅうりのごま油味噌

ごま油と塩で和えるきゅうりと、味噌をつけて食べるきゅうりを合体させたレシピ。

ボリボリ止まらない味です。


材料(1~2人分)

●きゅうり・・・・・1本

Aごま油・・・・小さじ2ぐらい

A塩・・・・少々

Aみそ(普通の合わせみそ)・・・・小さじ1/2ぐらい

A白すりゴマ・・・・・小さじ1ぐらい


きゅうりは麺棒などでたたいてざっくり割ってから食べやすく切る。

合わせたAで和える。


すりごま無しバージョンでも。


☆ししとうのごま油おかか炒め(ピーマンで作ってもおいしい)

材料(2人分)

●ししとう・・・・・10本ぐらい。ここではでっかいししとうなのでそんなに使ってませんが。

●ごま油・・・・小さじ2ぐらい

●塩・・・・・ひとつまみ

●めんつゆ(濃縮2倍)・・・・・小さじ2ぐらい

●かつお節・・・・・1/2袋(2gぐらい?)←誰が量んねん


ししとうは縦にピーッと切り込みをいれる。(炒めたときに「パン!」と破裂しないように)

今回のようにでっかいししとうの場合は何等分かに切る。

フライパンにごま油を熱して並べ、塩をふって絡め、全面こんがりするまで転がして炒める。

めんつゆをジャッといれて絡め、かつお節を加える。


☆甘辛味ではなく、味のベースは塩とごま油で、めんつゆは表面とかつお節に味をつける程度、っていうレシピです。塩ベースに甘辛いかつお節がまとわりついてる感じ。(まとわりついてるて)



そしてすみません。「ゴーヤのレシピをお願いします」とコメントに何件か頂いたんですが


ゴーヤは家になくて、買っても私しか食べないのでもったいなくて。



なので前にあげたレシピのリンクを貼っておきます。

☆(びっくりするぐらい色が悪い)ゴーヤチャンプルー


レシピはこちらです。⇒☆☆☆


この昔の記事に「白いワタの部分が苦い」って書いたんですけど、これ違うらしいです。すみません!



あと生写真はないんですけど(生写真てグラビアか)


syunkon4にゴーヤのレシピがあったのでそれだけ載せます。

☆ゴーヤとツナのサラダ

材料(2人分)

●ゴーヤ・・・・・1/2本

●塩・・・・・小さじ1/2

●ツナ缶・・・・1/2缶(さっきからどんだけ1/2好きやねんもう倍量で作れよ)

A砂糖、酢、かつお節・・・・・各大さじ1

Aしょうゆ・・・・・小さじ1

●マヨネーズ・・・・大さじ1

●あれば黒炒りごま・・・・・適量


①ゴーヤはわたを取って薄切りにする。塩をふって10分おき、水気を絞る。30秒~1分ほどゆでてざるにあけ、あら熱が取れたら水気を絞る。ツナは缶汁を軽く切る。

②混ぜ合わせたAで①を和え、食べる直前にマヨネーズで和える。あればごまをふる。


以上です!


ゴーヤといえばこれやろ、みたいなレシピしかなくて申し訳ないわ。



どれもすごい簡単なんで、試してみてください。



なんかめっちゃ長くなってしまった。


あ、かぼちゃはかぼちゃでまた別にデザートを作ったんで今度載せます!

プカリーン・・・
------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。