きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどに載せて下さった方

レビューを書いてくださった方、本当にありがとうございます!!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。人の心に上靴で踏み込んで。

この間見たわこれ!


と思われそうな画像ですが、ちょっと違います。



先日「冷めてもふわふわ*さつまいも蒸しケーキ 」をこさえたんですが(こさえたて。赤毛のアンか)


それをさらに簡単にしました。


バターのかわりにサラダ油、小麦粉とベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスを使用。


バターの重さをはかったり溶かしたりする手間も、粉をふるう手間もいりません。



ホットケーキミックスを使ってるし、バターの風味もないんで


そら前回のバージョンのほうがおいしいけど、これはこれでまあおいしいんやろうな


ぐらいに思ってたんですけど


完成して食べてみたら、前回のよりしっとりしていて


かといってホットケーキミックスで作るお菓子特有の、ちょっともっちりした食感にもなっていなくて


さつまいもの風味もしっかりしていて


おや?むしろこっちのほうがおいしいのでは・・・・


と思ってしまい、慌てて首をブンブン横にふりました。(いやそんなはずは・・・ベーキングパウダーの立場が・・・・粉をふるった手間が・・・・!!)



ほんで、ホットケーキミックス&レンジなんで、冷めたら固くなるんやろうと


冷蔵庫で一晩冷やしてみたけど、それも大丈夫でした。


うわあ!さつまいもってすごいや!(絵本の少年か)



比べるとわかりやすいです。

見た目明らかに上のほうがおいしそうですが、どっちもおいしいです。

お芋の水分量にもよりますが、上がふわふわ、下がしっとりという感じ。(サラダ油の量を減らせばふわふわになるかもしれん)


いずれにせよめっちゃ簡単なんで、よかったら作ってみてください。


材料(ジップロックコンテナー中サイズ1個分(縦145mm×横145mm×高さ63mm))

●さつまいも・・・・・120gぐらい(1/2本分ぐらい。多少ずれても全然大丈夫です)

Aサラダ油・・・・・大さじ3ぐらい

A砂糖・・・・・大さじ3ぐらい

A牛乳・・・・・大さじ1ぐらい(いれなくてもできます)

A卵・・・・・1個

●ホットケーキミックス・・・・・50gぐらい


<作り方>★ほぼ前回とまったく変わらずです。


①さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りか半月切りにして水にさらし、水気を切ってジップロックにいれる。水をかぶるぐらいいれて(抜けてましたすみません!!!)蓋をポンッと斜めにのせ、電子レンジ(600w)で約4分加熱し、水を捨ててつぶし、ボウルにうつしてあら熱をとる。(ジップロックは最後にもう1回使うんで洗ってふいておく)


②iさつまいものボウルにAを上から順にいれて泡だて器でその都度ガーッと混ぜ、ホットケーキミックスを加えてゴムべらでさっくり混ぜ、ジップロックに流す。蓋もラップもせずに電子レンジ(600w)で2分30秒~3分加熱し、表面が乾いたら取りだす。

※レンジは予熱でもどんどん火が通るので、加熱しすぎには注意。冷めた時にカチカチになります。表面のほんの一部だけ生だったら、何度も追加加熱せず、そこだけぬぐいとるぐらいのほうがふわっとおいしく仕上がります。(はい出た・・・そこだけぬぐいとる


③あら熱が取れたら型からはずし(先にベコッと底や周囲をへこませておいて、勢いよくカンッ!と逆さまにすると綺麗にとれます)、食べやすく切って完成。



ちなみに、前回の材料を倍量にして型に流し、オーブンで焼いたものがこちらです。

普通のパウンドケーキ。(スライスアーモンドを散らして、170℃で30分ぐらい焼いてます)


結局のところはこれが一番おいしいんやろうと思って食べてみたところ


どちらかというとレンジで作る蒸しケーキのほうがおいしくて



今回はいろいろと不思議なことが起こるもんだなあ



次郎さんは首をかしげましたとさ。



(誰)


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。