きてくださってありがとうございます!


-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp


楽天、レビューが増えていて嬉しかったです。お忙しい中書いて頂いて、本当にありがとうございます!


-------------------------------------------------------------


私はそこまで特別「甘いもの好き!!!」ってわけではなくて、菓子パンより圧倒的に惣菜パンを選ぶタイプなんですけど


甘いものは大好きで、毎日1個は食べてるんですね。


朝ごはんのあとと、夕方ごろに。(2個や。早速2個や)


そして甘いものを食べる時は、何か飲まないと無理なんです。いや無理っていっても飲まんかったら息絶えるとかではないですけど、口の中が甘い状態で終わるのが嫌やねん。


甘い×甘いは嫌なんで、だいたい無糖のコーヒーで


他には、ほうじ茶、ときどき緑茶やら烏龍茶、ごくたまに紅茶、他にも色々、そんなに甘くなければなんでもいいんですが

なんにせよ、たっぷりほしいんです。



普段は水分全然とらんほうで、食事の時にお水がなくても全然平気で、お水とかお茶をコップになみなみ注がれると「どうしよう飲まれへん・・・」ってなんねんけど(1日2リットルとか溺れるわ。理想やけど)


甘いものを食べる時だけは別で


だいたいの目安でいえば、アルフォート1枚につきマグカップ1杯分のコーヒーが欲しいねん。


だからケーキ1切れいこうおもたらマグカップ2杯分はほしいし


豆大福やったらほうじ茶2~3杯はほしい。



貧乏性で、1つの甘いものをできる限り長時間楽しみたい


というより、甘いものをバクバク何口も一気にいくのに気がひけて


1口食べては飲み、1口食べては飲み・・・というペースで毎回口内の甘味をリセットしてから次のひと口に進むんですね。いつもまっさらな気持ちで甘いものを迎えたい。


だから喫茶店のケーキセットなんかで、あの、いわゆるコーヒーカップ(ソーサーがついてるやつ)でコーヒーが出てきたら足りないんですよ。


もっと薄くていいからお湯足して2杯にわけて、って言いたくなる。


たまにそういうの平気で店員さんに言えるおっちゃんとか見たらちょっと尊敬するわ。どこまで自分を持ちだせんねんと。



そしてタイトルの質問なんですが


家で飲む場合、紅茶とか緑茶のティーバッグって1回で捨てますか?(そもそもティーバッグなど使いませんって言われたら失礼しました!ってなりますが)


私は子どもの頃に母に「家ではもったいないから2杯分。(よそでは1回やから気を付けて)」と教えられた記憶があって


いつも1回使ったら取り出して置いといて、もう1回使うか、姉や母と分けて使ってたんですね。


1回でうまみや香り成分はすべて出尽くしてるからその都度新しいものを使うのが正しいのはわかんねんけど、どうしてももったいなくて1回で捨てられなくて。


それがここ数年、ますます酷くなってることに気付いた。



たとえばこれ昨日のおやつなんですけど

(なんやねんこれ、って思われそうやから一応書きますが、ドライいちじくとほうじ茶です)



もはやティーバッグを取り出すことすらない。


真のお茶好きの人が見たら「ヒィーーーー(茶葉が・・・香りが・・・アワワ)」ってなりそうやけど


この状態で飲んで、なくなったらまたお湯ジャーー足して飲んで


またなくなったらジャーーお湯足して飲んで


色が出なくなったらお箸の後ろでガスガスティーバッグを絞り出して(お箸の使い方としても最低か)

最終「先生!!もうこれ以上は・・・・これ以上はやめてあげてください・・・!!」って誰かが止めに入りそうなぐらいまで抽出しきってポイしてる。

ガスガスしすぎたらたまにやぶれて茶葉バァーー出てくるけどな。(チャババァーー)


ドライいちじくなんてびっくりするぐらい甘いから何杯も必要で

もはや最後の2杯ぐらいは薄いほうじ茶を通り越してほうじ茶風味のお湯飲んでるからな。


薄茶色どころか薄おうど色ぐらい。ていうかお湯。お湯飲んでる。


コーヒーも同じで、何杯も濃いのを飲むのは気がひけるから


家ではアメリカンを通り越してアメリカァァァァァァァァァン(舞妓Haaaan!!!)ぐらいの薄さ。

半分飲んだ時点でお湯だけ足したりするから。

アメリカァァァァァァァァァンすら通り越してるわ。お湯ゥゥゥゥゥゥん。(どういう意味やねん。お湯はお湯やろ)



この間、めっちゃ可愛くてお上品な友達が遊びにきたんですけど


あの1杯ずつカップにカポッとはめて作る、ちょっと贅沢なタイプのコーヒーを4袋持ってきてくれまして。


あれって袋に書いてあるお湯の量をみると、だいたい150ccぐらいじゃないですか。

私が「もったいないから、いつもこの量よりだいぶ多くいれんねんけど。」


って言ったら


「え!当たり前やろ。私なんてもったいないから、いれたあとこのままとっといて、何杯分か溜まったら集めてもう1杯作ってる


って言ってくれたんで


意外とみんな(ではないやろけど)やってるんではないかと思って書きました。



とかいって全然共感得られず「えー」とか「ヤダー!マジー!ウソー!」とか言われたら


この記事ソッと消しますね。(卑怯者か)

いつもこの袋の上に避難させてます。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。