きてくださってありがとうございます!

先日の「ティーバッグって1杯で捨てますか? 」の記事にびっくりするぐらいたくさんコメント頂いてありがとうございました。(まさかの350件超え)

共感は多少得られると思ってましたが、ここまでとは思ってなかったんで、めっちゃ嬉しかったです。


回転寿司の粉のお茶はエンドレスでお湯だけ足すとか


1つのティーバッグで朝から晩まで継ぎ足し続けるとか(わかるー。カップの茶渋半端ない)


「むしろ2杯目のほうがちょうどいい濃さ」という意見もめっちゃ多かったわ。


そして、薄まったお茶を白湯と言い訳する人の多さよ。(絶対に違うからな。余計なもの入りまくり) 


この「自分への言い訳」って人生のあらゆるところでありますよね。


もちろん、絶対1回で捨てます!って人もいましたし

コーヒーはやるけど紅茶だけはこだわる方や


逆に紅茶はいいけどコーヒーだけは豆を挽かせてお願いという方など


色々ニヤニヤしたんで、またまとめられたら書きますね。



ちなみに昨日、ブログを見た友達に

「ティーバッグ1回で捨ててるわ。むしろ1回で捨てるものと思い込んで生きてたから、2回使うっていう発想がそもそもなかった。だからコメントみてめっちゃびっくりした。」と言われました。


「いや、普通そうやんなごめん!」って言ったら



「今まですごいもったいないことしてたわ。次から絶対そうする。」



って言われて「いや待って」ってってなったわ。

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp


ブログやツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどに載せて下さった方、本当にありがとうございます!!!


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。電子手帳で遊んで。

これめっちゃお勧めです!!


今までブログに載せたお菓子のおすすめランキングバナナマフィン部門で1位。(部門せっま)


エッセイ本、「syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否か(以下略)」の文章下のはみだしレシピでサラッと書いたものなんですが、さらに手軽に紙コップで作りました。


(※追記です。紙コップは実は加熱不可らしく、中の薬品が溶けだす恐れがあるのと(食べたところで身体に害がある量でもなんでもないらしいのですが)、もしかしてもしかしたら発火する可能性があるとのことです。(あったことはないですが)なので加熱専用の紙カップで作ることをオススメします。申し訳ないです!

焼きたては外側カリッと、中はふんわりでめちゃめちゃ美味しいし、冷めてもまったく固くならず、しっとり。

翌日以降はラップに包んで冷蔵庫に入れ、食べる時にトースターでカリッとなるまで焼くとまた焼きたてのおいしさが復活します。(冷めると表面がベタッとなるので。そのままでもいいけど焼くともっと美味しい)


味もですが、とにかく工程が簡単で。


バターを耐熱ボウルでチンして、つぶしたバナナとすべての材料を混ぜて焼くだけ。

バナナ潰し歴45年の岸田みつえさんなら3分でできそうな勢い。


(※岸田みつえ・・・・バナナ潰し歴45年の女の人)←情報いっこも増えてへん


だいぶあっさりしますが、バターの代わりにサラダ油でもできます。

混合でも。(母乳か) 完バでも混合でも。


ホットケーキミックスを使ってますが、バナナがいっぱい入っていうのであの独特の風味も感じず、食感もマフマフパフパフしません。

熟れすぎたぐらいのバナナで作るのがオススメなので、瀕死のバナナがあれば是非作ってみてください。

材料(紙コップ6個分)

●バナナ・・・・・・小さめ2本。大きめなら1本か1.5本(残りはムシャッ)

●無塩バターまたはマーガリン(私は有塩でいくときもあります)・・・・50gぐらい

●砂糖・・・・・大さじ4ぐらい(40gぐらい)

●卵・・・・・・1個

●牛乳・・・・・大さじ3ぐらい

●ホットケーキミックス・・・・・100gぐらい

※バターをサラダ油にかえる場合は大さじ3弱ぐらい


<作りかた>

①バナナはフォークの背でよくつぶす。耐熱ボウルにバターをいれて電子レンジ(600w)で1分ほど加熱し、溶かしてバナナをいれ、泡だて器でよく混ぜる。

②砂糖、卵、牛乳の順に加えてその都度よく混ぜ、ホケミックス(東MAXみたいに略すな)を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ(バニラエッセンスとかラムエッセンスとか、エッセンス的なものがあればいれるとなおよろし)、紙コップの半分よりちょい下ぐらいまで流す。(※紙カップの場合は6分目程度)

③170度のオーブンで20~30分ぐらい焼く。あら熱がとれたら紙コップの上部をやぶり、いい感じにする。


★オーブン、予熱はしなくても別にいいです。バターをチンしたあとから予熱を始めても5分とかなんで・・・

★好みでチョコペンやスライスアーモンドを乗せてもおいしいです。

★ホットケーキミックスを使いたくない方は、薄力粉90gにベーキングパウダー1袋(5g)を合わせてふるい、砂糖を大さじ1ほど増やして頂ければ似たようなものができると思われます。


Q.紙コップがないので紙のマフィン型でもできますか?

A.理想や。その代わりの紙コップや。


いつもはこのcottaさんの型で焼いてます。

※バナナの輪切りを飾ると一見可愛いですが、時間が経つにつれどす黒くなります。食欲が失せるので是非ためしてみてください。

ちなみにですが・・・・オーブンがないやい!という方へ

電子レンジにかければもちもちで美味しい蒸しケーキになります。

ラップをかけずにレンジにいれて、1個につき600wで約50秒ぐらい。(1個ずつレンチンしてください。紙コップは1分とかならいけるけど基本的にレンジ不可なので)

出来立てがおいしいので、今すぐ食べたい!っていうときに。

はい雑。


はい噴火。



アナナ。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp




syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。