きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

9月30日、エッセイ本を出版させて頂きました。


syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp

-------------------------------------------------------------


先日の「よ~いドン!」を観て下さって、コメントくださった方本当にありがとうございました。


私もいつものように、録画して1人で薄目で耳ふさぎながら観たんですが(始終猫背でした)


ほんまにずっと笑ってて、楽しそうで良かったです。



番組で紹介させて頂いたのは


●トマトチキン

※すみませんあんだけベビーリーフ言うといて、なかったんで、まさかの小松菜です。


●甘辛ミンチライス


●フライドにんじん(レシピはこちら⇒☆☆☆


●ぶっかけ豚しゃぶ豆乳うどん(⇒☆☆☆

この温かいバージョンです。



関西しか放送されていなかったのですが


詳しいレシピが番組のホームページに載ってたんで、よかったらみてください。


よ~いドン!サンデー   ※下にスクロールしていくと出てきます。


リンク先のレシピに、料理のポイントがいくつか書いてあんねんけど


「*鶏もも肉をヘラのように使うのもコツ!」


って書いてあってめっちゃニヤニヤしました。


(”鶏をヘラのように”というのは、私が鶏肉と玉ねぎを一緒に炒める際、鶏もも肉を菜箸で挟みながらそれをヘラのようにして玉ねぎを炒めながら放った適当極まりない言葉です)


HPのほうが詳しくて見やすいですが、ガラケーでなかなか画像が出てこないなどあるので


一応、こっちにも書いておきます。

トマトチキン

材料(2人分)

●にんにく・・・・1片

●鶏もも肉・・・・1枚(300gぐらい)

●玉ねぎ・・・・1/4個

●トマト・・・・1子

●塩、こしょう・・・・各少々

●小麦粉・・・・・大さじ2ぐらい

●オリーブ油・・・・適量。小さじ1ぐらい

●ベビーリーフ、あれば粉チーズ、粗挽き黒こしょう・・・・各適量

Aトマトケチャップ、ウスターソース、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい 

Aしょうゆ・・・・少々。香りづけ程度に


Bマヨネーズ・・・・大さじ1ぐらい

B牛乳・・・・小さじ1ぐらい

B砂糖、レモン汁・・・・各小さじ1/2ぐらい


①にんにくは薄切りにする。玉ねぎはみじんぎり、トマトはあらみじんに切る。(汁もとっておく)

鶏肉はひと口大に切って塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくがこんがりしたら取り出す。続いて鶏肉を皮目を下にしていれ、あいてるところで玉ねぎを炒める。鶏がこんがりしたら裏返す。

③トマトを汁ごとくわえ、Aを入れ、弱~中火で5分ほど混ぜながら煮詰め、火を通す。その間にBを合わせておく。

④ベビーリーフをのせて②のにんにくを散らし、Bをたらし、あれば粉チーズ、黒こしょうをふる。




甘辛ミンチライス

材料(2人分)
●豚ひき肉または合いびき肉・・・・150gぐらい

●玉ねぎ、にんじん・・・・各1/4個

●なす、ピーマン・・・・各1個

Aみそ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

●卵・・・・2個

B牛乳・・・・大さじ1ぐらい

B塩・・・・少々

●ごはん・・・・・丼軽く2杯分

●あればドライパセリ・・・・適量


①玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマンはそれぞれあらみじんに切る。

②大きめの耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、ひき肉、①をいれて菜箸でほぐすように混ぜる。ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で10~12分加熱する。取り出して泡だて器で良く混ぜる。

③別の耐熱ボウルに卵をいれ、Bを加えて混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで1分20秒加熱し、泡だて器でガーッとほぐして混ぜる。(まだ一部が生の状態でストップして混ぜるのがとろとろにしあげるコツ)

④器にごはんを盛って②と③をかけ、あればパセリをふる。


よかったら作ってみてください。



関西テレビ「よ~いドン!」のHPはこちらです。⇒よ~いドン!


番組の感想なども送れますので、もしよかったら送ってください。(関西テレビ側の人間か)




余談ですが、番組で私はカリスマ主婦と紹介されていまして。


以前は「カリスマ主婦とだけは言わないでください」と監督さんに必死で懇願しておりましたが


最近それを伝えるのも迷惑な気がして自粛しています。


ただ、カリスマ主婦という言葉への思いなどについて以前ブログで熱く語っているので


お時間がございましたら読んで頂けると嬉しいです。(ヨッ!カリスマ)


バナナホットケーキロールと、カリスマ主婦について


******************


そして・・・・


もう覚えてへんわ!ってぐらい前の話なのですが

去年の4月に『syunkonカフェごはん5』「中間テストレシピ」にご応募頂いた方、本当にありがとうございます!


なにそれって方が大半だと思いますが、こんなんです。

中間テストレシピ  


【次の文章を読み、問に答えよ】


1・・・・・・(略)・・・・・・

2 ここなさんは、ゆであがったスパゲッティと玉ねぎをざるにあげ、(ア)でしめ、(イ)をきりました。

3 そして、ボウルに軽く水気をきったツナとAを入れて混ぜ、②を加えてあえました。器に盛り、細切りにしたしそをのせ、黒ごまをふりました。


--------------------------------


問1 いったいなんの話でしょうか。

問2 括弧内に入る正しい組み合わせを選べ。

1 ア 氷水 イ 水気

2 ア サライ イ ついでに前髪

3 ア 「お手を拝借!イヨ~オッ!(パンッ)」 イ 勢いで靭帯

問3 下線部に勢いをあたえ、未来につなげなさい。


--------------------------------


っていうやつ。深夜早朝のテンションのやつ。


初版の帯で、この問3の答えを募集したんですが


その選考結果が決定いたしましたので、特設サイトで発表しています。


(編集部さんより・・・・・応募数がすごく多く、どれも面白くて選ぶのに時間がかかってしまったので、発表が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)


ちなみに私も、応募頂いたもの全部送って頂いて読んだんですけど


「黒ゴマの風味を味わいながら、ふたりは食卓を囲みました。いただきます~!」


みたいな楽しげなものから


「お皿には一面の花が咲き乱れました」

「黒ゴマに夢と希望をのせていつか白ゴマさんに出会えるよう天高くそら高く、高く高くあの空のかたなまで飛んでゆけー!!」


みたいな物語調のものから


「ブリャアアアック シェサミンシャワー」

「ふりふりどっかーん!」


みたいな勢い系


「黒ごまを巻きつけました」

「イチゴシロップ」


というわけのわからないものまであってめっちゃ笑いました。イチゴシロップってまじで何。


他にも、もこみちネタ、野球ネタ、相撲ネタなどなど・・・・ぜんぶ載せたいぐらいですが、数がすごかったので、抜粋で申し訳ないです。


選ばれたものには、一言ずつコメントを入れさせて頂いてます。よかったら是非みてください。


http://tkj.jp/info/syunkon_1602/


お忙しい中、私へのメッセージや本の感想までたくさん書いてくださって、本当に本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。


質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。