継続と怠惰の複利法則 | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。


習慣化コンサルタントの古川です。


1.01の法則と0.99の法則

友人に教えてもらったのですが、ある学校の校長室に張っていたものだそうです。
それをネーミングなど工夫して分かりやすくしてみました。


コツコツ続けるのと、少しずつサボるのとでは大きな差が開きます。

特に、英語学習や専門分野の知識、スキルなどはこれに当てはまるでしょう。

習慣化コンサルタントの「続ける習慣」ブログ

1.01の法則とは、毎日0.01ずつ続けて365日続けると複利でどうなるか?
1.01の365乗=37.8です。

一方、0.99の法則とは、少しずつサボり続けると逆複利でどうなるか?
0.99の365乗=0.03です。


まさに、その通りです。


3年前に続けようと思っていた英語、続けていたら今は全くの別人です。

小さな0.01にどれだけの意味を持てるかが重要ですね。
まさに真をいい当てている法則だと思います。

【information】

★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586

★目から鱗の習慣化メルマガ【登録無料】
~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP
http://www.syuukanka.com/
★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~