ありがとうございました!


オセロ大会(明石チャレンジカップ)に
参加してきましたー!




ずっと楽しみにしていたんですよ~!

今は便利な世の中なので
ネット環境を使えばいつでも
オセロ対戦することは出来るのでしょうが
生オセロは一手の緊張感が違います(笑)



前回大会の様子はこちらから
オセロ大会


昨年9月に初めて公式戦に参加し、
今回で2回目の大会出場です。
目標はやはり段位認定!


空いた時間にコツコツと勉強を続け
最後はお正月返上で頑張りました。




そして迎えた大会当日。



受付時間より少し早めに会場へ到着。
ちょっとでも雰囲気に慣れれたらな~
なんて思っていたのですが、
前回の大阪耐久戦でお会いした方に
お声をかけて頂き驚きました。

僕は突然ひょっこり参加したものだから
まさか自分のことを覚えていて下さるなんて
思ってもいなかったのです。


嬉しかったなぁ~
ありがとうございます!





受付を済ませるとさっそく対局開始。
第一戦は初段の方にお相手頂いたのですが
石数29:35で敗北…!
序盤は有利に駒を進められていたのでは?
と思っていたのですが
中盤、終盤と苦しい展開に。
手汗が止まらなかったです(笑)
やっぱりオセロは奥が深いなぁ~



そして、
前回大会でお相手頂いた
僕と同じ名前の"拓"初段とも
第三戦目で当たり、
対局していただきました。
―――"拓拓対決"ですね(笑)

前にお相手頂いた時は
負けてしまったのでリベンジ!
と意気込んでいたのですが…

またもや惨敗!!
リベンジならず。


しかも試合終了後に
僕の打ち筋を解析ソフトを用いて
ご指摘頂きました。
本当にありがとうございます!





それから黙々と打ち続け
全六試合を終えました。


大会結果は3勝3敗
17位中8位という結果でした。



今回も目標に掲げていました
初段取得のチャレンジは…失敗!



もっと精進しないといけませんね。
とても悔しいですが、
学んだことも多く
何より楽しかったです!




対局して頂いた全てのオセラーの皆様、
ありがとうございました。