飯舘村訪問日記221 2013/07/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日も仔猫の保護依頼があり、給餌予定は大幅変更を余儀なくされた。中3~4日どころか1週間空いているお宅もあって厳しいのだが止むを得ない。

 今月中旬のこと、大倉地区の体育館前で5匹の仔猫が段ボールに入れられ捨てられていた。見つけた見守り隊のご婦人が保護した。そして見守り隊仲間のご婦人3名が2匹、2匹そして1匹と分担して自宅(大倉地区)で一時預かった。数日後に保護依頼が来た。すぐに現地に赴き、仔猫の状況、飼育環境などを見聞きし、1匹はその場で保護を決め、その旨住民の方の了解をもらって「福猫舎」で受け入れてもらった。4匹は、住民の方が「飼う」と云われ、危惧はあったが、1日おきに帰宅して世話すること、飼育経験があることなど、住民の方の意向を尊重した。

 一昨日保護した仔猫は、2匹のうちの1匹である。脱走しがちで養育に不安があるための保護依頼だった。もう1匹は脱走して行方不明と云う。

 今日保護依頼が来たのは、残りの2匹である。住民の方の病気入院が予定され、世話に通えなくなるからだ。幸い今日はゲージを積んでいたので、給餌の途中だったが保護に向かった。一日3回以上食事を与え、頻回に帰宅して飼育されていた。この2匹も「福猫舎」にお世話していただくことになった。
大倉の5匹の捨て猫は、4匹が「福猫舎」でお世話していただくことになった。

 一昨日、昨日そして今日と三日連続でニャンコを引き受けてもらった。山木屋からそして二本松からと、仔猫がうじゃうじゃ状態の「福猫舎」さんになっています。可愛い仔猫のお父さん・お母さんになってくださいませんか?!


(今日大倉から来た2匹)


(この2匹も大倉から来ました)


(この子は川俣町山木屋で保護した兄弟・姉妹)



(可愛さでは負けません・・・。ほんの一例です。まだまだおります)


「レオ」も神妙にしてお待ちしています。私の事をおぼえていて撫ぜ撫ぜ出来ました

でも、「レオ」の雄姿はゲージの中では発揮できません。小宮に居た時のように、ゲージを出ている時が一番「レオ」らしさが出ますねえ(下は小宮での写真)




 今日の飯舘村訪問の目的の一つは、破損が激しいBOXを更新することだった。飯樋の「サロン」のBOXを更新することにした。

(更新前:傷みが激しくnatsumintさんたちが補修してくれてました)


(更新後:強度が増しています。台座も大きくしました)





 「小宮の老犬チビ」の家の後始末も今日の目的だった。
給餌のためのウエットやドライをストックしていたBOXやスノコの食卓、それに「レオ」用に置いた犬小屋などを引き取りに行ってきた。犬小屋は車がいっぱいでまた後日回収とさせてもらった。もう誰もいない周りを掃除、最後に「チビ」の墓参りをする。蕨平に行く途中にある「チビ」の墓、また来ると約束して・・・



 
 
 主目的の給餌は、予定とは違ったが、比曽・久保曽・飯樋・小宮・芦原・大倉を廻った。写真はその中で出会ったワンニャンたち
















(タイヤにクサリが絡み、身動きできなくて悲壮な声で呼んでいた。今日が初めてではないので、農耕機を移動させて係留場所の変更がいる)



 給餌に廻ったお宅の多くは、餌・水が厳しい状況だった。真夏のこの時期は気を緩められない、コマメな訪問が必須だ。