飯舘村訪問日記249 2013/09/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  TNRのリリース(リターン)の日だった。

 私は名古屋からのボランティア加藤さんと一緒に、「しんちゃん」のリリースに付き合った。避妊去勢したまだあどけない仔猫5匹を含む7匹を人のいない世界に放つのです。一番つらいとき、一番悔しいとき、一番涙が溢れるとき。保護になった「イチローの家」の5匹との運命の違いに涙が止まることはなかった。

 仔猫たちは一目散に帰って行きました。必ずご飯を運び続けるから許してなあ・・・心に誓うのです。小宮では一か所で5匹、蕨平では二か所に一匹ずつリリースした。仔猫を迎えに出てきたお母さんの姿に救われる














 
 リリースが終わって、蕨平ではその他の「交差点の家」「ワンニャンの家」「白ラブの家」を給餌する










 
 その後は、今日飯舘に入っていた東京の「けいちゃん」に連絡して、小宮の4ワンズ2ニャンズ宅で集合。水を交換して、ドライを補給して、清掃して、ウエットを与え、最後は散歩・・・




 ここで訪問先を分担、それぞれの目的地に向かいお別れした




 私と加藤さんは大倉地区を訪問したのでした


















最後は帰路の途中のワンニャンのお宅を給餌




 松川仮設住宅に住まいする飯舘村蕨平の「志賀」さんから、給餌用のワンコの餌支援の要望を聞いていたので、帰り道寄ってお渡ししてきた。