こんなSDカードが?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、曇って、蒸し暑い、鬱陶しい夜明けです・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


今日は明日香に行けば必ず訪れる飛鳥寺について答えてくださいね・・(^◇^)


第一問は、聖徳太子とともに、推古天皇を支えた最高権力者ですね・・(^◇^)


石舞台古墳は、その人の墓とも言われていますよね・・(^◇^)


第二問は、この時代はまだ、金堂より塔の方が大事な時代だったんですね・・(^◇^)


そんなことも考慮に入れてくださいね・・(^◇^)


第三問は、古代には、南北に通じる官道は、山の辺の道から、西に上、中、下ツ道の大きな道がありましたが・・(^◇^)


羅城門、朱雀門に繋がる一番西ではありませんね・・(^◇^)


第四問は、この時代は、仏教と言えば、それほど仏像がなく、仏教を開いた人と関係ありますね・・(^◇^)


聖徳太子と関係のある法隆寺の本尊(三尊)もこれですね・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)


(1) ~ (4) 次の文章の( )に入る適当なものはどれか。


飛鳥寺は(1 )が発願し、推古天皇4年(596)にひとまずの完成をみた、わが国初の本格的な仏教寺院 である。創建時の伽藍は( 2 )もので、「飛鳥寺式」伽藍配置と呼ばれている。寺域に入る門のうち、 最大の西門が面する南北道路は、のちに整備された( 3 )と経度が重なる。「飛鳥大仏」の通称で親しま れる本尊の( 4 )は、現存する日本最古の銅造丈六仏といわれている。


(1) ア.蘇我馬子 イ.蘇我入鹿 ウ.聖徳太子 エ.山背大兄王


(2) ア.塔を中心に三つの金堂を配置する イ.西に塔、東に金堂を配置する


ウ.金堂の前方に東西双塔を配置する エ.塔・金堂・講堂を縦一列に配置する


(3) ア.下ツ道 イ.太子道 ウ.中ツ道 エ.山田道


(4) ア 阿弥陀如来座像 イ.釈迦如来座像 ウ.弥勒如来座像 エ.薬師如来座像


今朝は、昨日と打って変わって、鬱陶しい朝に・・(;一_一)


だけど、蒸し暑かったですね・・(;一_一)


そんな朝に、朝早くから、母親猫が、2階の寝室に来て、起こしに来ましたが、昨日に、京都散策して、疲れていたんでしょうね・・(^◇^)


二度寝、三度寝してしまいました・・(^◇^)


七時頃に1階の居間に降りると、ドア前で、サンタ猫が出迎えてくれました・・(^◇^)


アァ、これは昨日と違うんだなあと思いました・・(^◇^)


昨日は、サンタ猫に脱走されて、探し回りましたが、原因が分かりませんでした?・・(^◇^)


昨夜に顔を洗っていると洗面所の窓の網戸が開いていて、そこから逃げ出そうとして、ここから逃げたんだと気づきました・・(^◇^)


そんなこともあって、サンタ猫に振り回されずに、私も自分の思いで行動しようと京都行の準備していると??・・(^◇^)


なんと昨日は、網戸を開くとすんなり居間に入ってきました?


餌を食べた後は、広縁でくつろいでいます・・(^◇^)



cBQRO.jpg


だけど、一度決めたことを変更することを止めて、京都の京都タワーを見に行くことにしました・・(^◇^)


それを見た後は、天候を見て行き先を決めようと思い出かけましたが・・(^◇^)


昼間は、天候が悪くて、曇っていたので、蒸し暑かったですが、京都タワーを見て、西本願寺まで行ってきました・・(^◇^)







その前に、PLフイルターを写真講座で確保して欲しいと聞いていたので、ヨドバシカメラを覗きました・・(^◇^)


フイルターは、口径が色々あるんですね・・(^◇^)


一眼レフのカメラ名が分かっていたので、伝えると望遠の倍率で、52ミリだと分かりました・・(^◇^)


それから、一時間ほど、カメラの階をウロウロして、外に出ようとするとSDカードで、HIFIで、スマホやタブレットに転送できるSDがあることを初めて知りました・・(^◇^)





だけど、私は、カメラ歴は長くいつ買ったのかは知りませんでしたが、動画は無理ですが、写真だけは送れる機種だと聞きました・・(^◇^)


1600枚ほど送れるSDでも4400円ほどだったので、今度行けば、買おうと思いました・・(^◇^)


その後は、西本願寺で、お参りして、簡単な法話らしきものを聞いて、時計を見ると、3時半過ぎだったので、京都駅前の地下街にある馴染みの京料理屋の萬重で、ビール一杯と玉の光の冷酒を飲んで、サンタ猫が待つ我が家に向かいました・・(^◇^)



B5INs.jpg


当初は、9時頃までに帰ろうと思っていましたが、6時45分ごろに帰りました・・(^◇^)


そして、阪神戦を聞いていましたが、負けるかなあと思いつつ朝日放送を聞いていましたが、11回の裏に、四球で、押し出しの劇的なサヨナラ勝ちに・・(^◇^)



QR8yS.jpg


また、祝杯を挙げたので、今朝も少ししんどかったんですね・・(^◇^)


今日も少し養生してサンタ猫と一日過ごそうと思います・・(^◇^)


今日も良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答 1 ア 2 ア 3 ウ 4 イ