luki LIVE♪@CUT NIGHT☆彡 | NIGHT HAWK FLIGHT★彡

NIGHT HAWK FLIGHT★彡

テーマ別に見てもらえると
わかりやすいかもしれません

 NIGHT HAWK→自分の想い、日常
 RHODSE WALK→愛猫ローズの日記
 SONIC VEIL→音楽への想い
 時の消える時→詩集、BELAVIS
 THUNDERBOLT Ex→バンドのこと



今夜は、CUT NIGHT☆彡

代官山蔦屋はご存知かな?
その辺の駅前にあるTSUTAYAとはちょっと趣の違う、ARTスペース
本と映画と音楽を、美術館で楽しむような
まさにそんなお店なんだよ♪

そんなARTスペース、DAIKANYAMA T-SITEの中にある、GARDEN GALLERY
ここで今夜開催された、CUT NIGHT☆彡

音楽好きで知らない人はいないであろう、CUTという映画雑誌編集長でもある渋谷陽一と、同じくCUTで「小さなスクリーンの中で生きていたい」というコラム書いている山田ルキ子
そう、ミュージシャンでもある、あのlukiがトークショー&ライブを行うという盛り沢山なイベント♪
それが、CUT NIGHT☆彡なんです!




開場前のギャラリー☆彡

蔦屋でのお買い物1,000円のレシートで入場出来るという、お得なイベント♪
開場前から、長蛇の列でした!

定員100名の中に入ることが出来、どんな始まりをするんだろうかと、ワクワクしていると・・・

スーッとドアを開け、なにげなく渋谷陽一登場!(・∀・)

そして、なにげなく話し始めるというスタイル(;・∀・)

ほとんど世間話的に映画の話をしていく様は、あの渋谷陽一が!と逆に緊張することなく、自然に映画の魅力に聞き入ることが出来ましたね(*´ー`*)

内容的には、まずは渋谷陽一がひとりで
マーズアタック、サーチング フォー シュガーマン、ジョージハリスンのドキュメンタリー映画などの魅力を語ってゆく

特に共感したのは、ブローアップという映画で、渋谷陽一が語った
「ロックは見えないボールだ」という言葉

リアルって何だろう?

見えないボールのやりとり…キャッチボールが、リアルであり、ロックじゃないのか?

あまり映画を知らない自分にも、観てみたい!そう思わせるレビューが聞けました♪


そして、いよいよ山田ルキ子登場!

黒のスキニーパンツに白いブラウス、黒のジャケット、メガネ姿で現れたluki
普段のライブとは違う、コラムニスト山田ルキ子を見ることが出来ました♪

二人でのトークショー
渋谷陽一推しのB級マカロニウエスタンだったり、途中、ポールマッカートニーは3時間のライブで水を一切飲まないのはおかしい!などの笑いも織り交ぜながら
山田ルキ子推しのダ・ヴィンチ デーモン、ベルリン天使の詩、パリ・テキサス…と進んでゆく

エルトポという映画の強烈な印象や、ベルリン天使の詩とパリ・テキサスに共通する
ロックが引き立つ映画。人とのかかわり、内省的な声をきいてくれている。といった、山田ルキ子のコメントが非常に印象的でした

蔦屋の発掘良品シリーズなどでチェックすることが出来るようで
映画と音楽、切っても切り離せない関係。独自の視点での映画の楽しみ方を語ってくれたトークショーはとても楽しかった♪


そして、そして!
いよいよお待ちかねの、lukiライブ♪

6月リリースのアルバム『パープル』
渋谷アップリンクでの映像と音楽のコラボライブ
ロッキンジャパンの夏フェス
と、歩んできたluki

真っ白な、ヨーロッパの洗礼服で現れたlukiは
聖なる雰囲気を醸し出しながらも、どこか懐かしいような…ヴィンテージ感を感じさせながらの演奏スタート


1曲目は、ライブでお馴染みのハーモニカでのインスト♪
ギャラリー内は天井が高く、澄みやかにハーモニカの音色が響き渡っていました

まるでそれは、教会で聴いているような

そして2曲目、まだ間に合うから♪
アコースティックライブとはいえ、そのアレンジは、単に音を減らした、ではなく、Key、山本哲也や、Gt、円山天使のサウンドアレンジによって、アコースティックとは言い難い楽曲に変貌していた

3曲目、白い月♪
ここからアップリンクでのライブでコラボした、三嶋章義の映像が折り重なってゆきます

今回のライブ用に製作された映像も、楽曲と絶妙にコラボして、素晴らしかった!

4曲目、パラレルワールド♪
待望の新曲!ノリの良いキッチュな雰囲気も感じられる曲で、バックに映し出される昔懐かしい白黒映画の映像が印象的でした

5曲目は、スイッチ♪
この曲は自分一推し!テクノ的な魅力も感じられる曲だね

そしてラストは新曲、100年後のあなたへ♪
未来に祈りを込めた歌
繊細で、切なく訴えるような…lukiの魅力満載の新曲でした(*´ー`*)


ハーモニカも唄も
一音一音、一言一言を、情熱と訴えるような感情をこめて綴ってゆく、lukiライブ

アコースティックとは言えない素晴らしいライブでした♪

次回、lukiライブは
12月31日の大晦日、COUNTDOWN JAPAN 13/14
そして、CUT NIGHTはまた来年1月14日に開催されるようで
今回のトークショー&ライブを観て、進化してゆくlukiが益々楽しみになりました♪



素敵な夜をありがとう♪(*´ー`*)







lukiの情報はこちらでチェック♪
lukiオフィシャルHP

6月リリースアルバム『パープル』より
まだ間に合うから




Amebaのlukiはこちら

luki主催、Ameba映画サークル
ニューシネマパラディーソ

luki主催、Amebaハーモニカサークル
ブルースハープ好き!




CUT NIGHT☆彡
スクリーンの中からの投稿