【検証してみた】どんなハンドでもスタックが3倍以上あればオールインにコール出来るのか? | ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

基本キチガイ。

最近ポーカー関係しか記事書いてないです(´・_・`)

ついったー:Jackin_river
Pokerstars:JACK25250124
Fulltilt:Jackin river
天鳳:アマテラス田中

さて!今回は実験回。
いつも通り「あれ?こうすれば検証できんじゃね?」という根拠もクソもない思いつきなんで、間違っていたらりツイートとかせずにそっとリプライでお伝えください。第二回検証してみたとして後日やり直します(´・_・`)


で、昔っから言われているこれ。

やる夫ポーカーでも似たようなプレイがあったんで載せておく。
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-1303.html
で、話を戻しますとですね。

「72oにもプリフロップではHUで33%以上の勝率はあるので、オールインされた時にスタックがそいつの3倍以上あればどんなハンドでもコール出来る!」というおもしろ理論。


で、これは間違いです。相手が100%プッシュしてくるようなら上の理論が通じるけど、残念ながら100%プッシュなんてバブルやハイパーターボサテライト上でしか見れないものなんで普段のトーナメントにおいては間違っていると思った方がいいです。

なので、相手のプッシュレンジをこんな感じにしてみた
http://gyazo.com/5a58e87b95fea7d5298ca2ef0a397877

死にかけになった時に「これなら逝ってよし!」くらいのレンジにしておきました。VPIP22.3。ランダムハンドと比べればかなり絞られたレンジになってます。

これに対する72oの勝率を計算してみるとですね、こんな感じになります

http://gyazo.com/027f310b63ff39db45124bf89f23c82b

1000/288=3.4722222......なので、この数値から多めに見積もっても、

「オールインになった時にどんなハンドでもそいつのスタックのだいたい4倍くらいあればコール出来る」


というやや雑な理論をここに提唱したいと思うのです!以上です!









※ポットオッズによってこの数値は左右されます。←これマジ重要