先週の火曜日はとっても素敵なイベントへ行ってきました!
カナダ大使館で行われた“ドリーミアクラブ”のイベントで
カナダの食材を使ったレシピやお料理、盛り付けが学べる
とても素敵なイベントです。
長いエスカレーターを上ると広いロビーが見えてきます。

photo:02

実は私コチラの大使館は初めてではなく、子供の無料読み聞かせ
に少し通ってました。その時も大使館のスタッフの方々はとても優し
かった事を覚えています。

image


カナダ大使のジョナサン・T・フリード氏によるご挨拶から始まり、
参事官の方からカナダについてのお話、食材担当の方々より
食材の説明がありました。

image

カナダは自然豊かな広大な土地と澄んだ水を持つ、とても環境
の素晴らしい所。そんな土地で育った牛と豚、もちろん美味しい
訳ですよ。カナダポークは高たんぱく・低カロリー・低脂肪と
女性にも嬉しい3拍子!
image



で、お次はメープルシロップの食べ比べ。
メープルシロップって採取時期によって5種類に分類されて
いるんですね、知りませんでした。
①エキストラライト②ライト③ミディアム④アンバー⑤ダーク
といって調理方法によっても使い分けるそうです。

私が興味深かったのでは、メープルシロップからの派製品。
メープルバターとも呼ばれているメープルスプレッド、
メープルシロップを真空乾燥させたメープルシュガーフレーク、
メープルビネガーなど面白い商品がありました。
image


さて、さて、さて、次はいよいよ料理のデモンストレーションと
試食ターイム!です。
image


続きは後ほど・・・・。お楽しみに!








iPhoneからの投稿