先月の『本場のインドネシア料理教室&リゾートテーブルコーデ』
を行いました。本場のブンブ(調味料)を伝統の石臼で一から作る
工程に皆様驚かれておりました。私たちはアジア食材のお店で
ブンブを購入出来ますが、手作りの味はやはり違います。
本場の味に触れ、料理を通してインドネシアの事を
皆様に知ってほしいと思っております。

前回の『本場のインドネシア料理&テーブルコーディネート』
第1回⇒
第2回⇒
第3回⇒

次回は『日本人が食べやすいインドネシアの屋台料理』です。

(写真はイメージで、バリの写真をお借りしています。)

私がインドネシア大学在住時、近くの屋台で毎日の様に
食べていた料理を再現致します。


前回に比べ、今度はスーパーなどで購入出来る物が
多いので家庭でも再現できるレシピです。


加えて、インドネシアの発酵食品『テンペ』をご紹介します。
テンペはインドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵
させた醗酵食品です。日本ではインドネシアの納豆と
呼ばれていますが、菌が違うので納豆の様に糸を
引く事もなく、硬くブロック状のものです。


(お写真お借りしています。)

今、豆腐や発酵食品など健康に良いという事で
ブームになっていますよね。体に優しいだけでなく
このテンペイゴレン(テンペイの揚げ物)もサンバル
と一緒に頂くと美味しくてビールに合うんです!!


(前回ご参加頂いた平山さんよりお借りしてます)

【メニュー】
・ナシプティ(タイ米)
・ターフ―ゴレン(豆腐の揚げ物)
・テロールゴレン(ゆで卵の揚げ物)
・テンペイ
インドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品)
・アヤム・バカール(鶏肉のBBQで特製ソースを塗って焼き上げます)
・黒米とココナッツのデザート
・他あと1種類の食後のデザート(・・・これはお楽しみに!)

日程:9月11日・(木)18日(木)・24日(水)
時間:午前11時から14時まで
料金:6000円(レッスン料・お食事・ドリンク・レシピ込)
コーディネートのお写真はまた8月ごろにブログアップ致します。

今回のインドネシア料理教室で、暫くヤンティ先生はインドネシア
へ帰るのでお休みです。
次回は未定ですので、ご興味ある方は
是非是非ご参加下さいませ