11/12,13はネイルエキスポですね。

今年も盛り上がってるはず!
ネイル大学もクラスルームでサロン経営のあれこれをお伝えします。

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サロンオーナーというと知らない人からしたら
とてもかっこいい響きですが、
実情は苦労の方が多いですよね。

特に集客とリピートでの課題が多いという声を聞きます。


集客=ホットペッパー

これを脱却したいサロンも多いようですが
導線を描かずにプランを落としたり脱却してしまうのは危険です。

サロンのタイプにより改善策は変わりますが
私がよく聞く悩みをあげてみます。

●1人や2人でやってるサロンさんはリピート率は高いけど集客が難しい。

●3〜8人ぐらいでやっているサロンさんはスタッフ定着率、リピート率が不安定。集客は立地がよければホットペッパーで集客できる。

●10人以上のサロンさんはスタッフ定着率が不安定。集客はホットペッパーでできるし、仕組みが整っていればリピート率も比較的安定する。


ネイル大学の講義やセミナーでもたびたびお話しがあるかと思いますが、
サロンの多くの悩みを解決する方法は…

「仕組み」です。


リピートは仕組みで作れます。
ここで言う仕組みとは

・出店前の現実的なシミュレーション
・それに基づく価格設定
・施術時間の徹底
・それが実現できるスタッフ育成フロー
・スタッフの良し悪しに関わらずお客様が必ず2回目も来店する施策
・結果確認と次回施策考案
・ネイル市場調査だけでなく、ターゲットの動向のマーケティング


ネイルサロンは
規模にかかわらず、
ひとつの会社であり組織です。


世間にはたくさんの情報が溢れていて
どれが有益なのか
判断しにくい環境ですが
向かう先をしっかり決めて目先のことに
とらわれないようにすれば
きっとサロンは成功します!



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ポイントは来年のことを見るのではなく
10年先どうしていたいかを考えることや

漠然とした未来を
確実な将来にするために
今自分が何をしたらそうなれるかを
具体的に描くことなのではないかなと
思います。





吉岡妙子

 

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