明日から仕事だ。
行く前から辞めたい(笑)


さあさあ、滝姫さん、無事に
奈良県から帰ってきました。

日曜のお昼前に群馬を出発し
途中でソフトクリーム食べたり(笑)



温泉に寄ったり温泉まぁくしながら

夜、9時に奈良県
道の駅吉野路黒滝へ到着。

車中泊して翌朝
ついに、日本の滝百選の中で(遠望でも)
最も危険!?難しい!?と言われてる
双門の滝へチャレンジして来ました。


西日本最難関と言われている登山道の
途中にあります。



毎年、転落、死亡、遭難、行方不明が
多数出ているそうです・・・。



途中にあった看板。
この方は、何十回もここを登山したことが
あったそうですが
35歳という若さで亡くなられてしまったそうです。

あたしは滝までで見ませんでしたが
滝よりさらに登ったところには
別の方の慰霊碑があるみたいです。

そんなこともあり
当初は昨年、滝仲間に同行させてもらう予定でしたが
ちょうど流産手術の直後で
参加できなくなり


今年、GWのあとの
天川村ユースホステルのツアーに
申し込んでたんだけど
体調の都合とかでキャンセルしちゃって


今回、単独で行くことに(^^;

さすがにここは単独は心配で
緊張いっぱいでした。

無事に行って来たけど
ここは、後半の
延々と続く垂直、水平の梯子が
有名だけど




一番危険だなと思ったのは
この鎖場かな。



後半は梯子じゃなくても急斜面ばかり。

えっ!?ここ行くの!?
って、よくこんなところに道を作ったな
というより
よくここを道にしたな
ってほうが正しいかな。

途中、木の根っこでしかできてないような
場所もあって

ラピュタの根っこを登るパズーの気分になった。

帰り道に、一の滝の吊り橋の下に
ザックが落ちてるの、気づいた。

今日なのか、もっと前なのか
ザックだけ落ちたのか
人ごと落ちたのか
わからないけど・・・。


よく登山で遭難や行方不明や
転落して死者出たり
ニュースたくさんあるけど

どんなに安全な登山道でも
看板や印があっても
どんなに経験があって上級者でも
単独でなくても

絶対に大丈夫なんてことはないんだろうな。

こればっかりは何とも言えない。

それでも、山に行くひとは絶えない。

自然の偉大さにはかなわないね。


どんなに気をつけたって
事故に遭ったり
病気になったり

プロでも失敗したり

そういうのと同じなんだろう。


どんなに安全にしても
きっと遭難や事故はなくならないだろう。


なんて、いろいろ思いながら下山しました。


(一番安全な登山道は富士山じゃないだろうか!?)

6時、登山口出発。
9時20分、双門の滝到着。
10時、下山開始。
13時10分、登山口到着。

そのあとは、天の川温泉で
汗と疲れを流す~。


15時には群馬に向かって
帰り始めたのだが
なんと高速道路が~

工事で、三重県から愛知県まで
70キロくらい?まさかの1車線通行Σ( ̄ロ ̄lll)

大渋滞で本来なら50分くらいで通過するところを
もうわかんないくらい
何時間もかかった(@_@)

あまりに進まないもんで
途中、エンジン止めて待ってたもん汗

やられたわ~。
(´;ω;`)

0時前には帰る予定が
11時間かかって、2時に帰宅。

そのまま布団に倒れたあーぐぅぐぅ

車中泊と、運転の疲れが
一番キタ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

何はともあれ、無事終わりひと安心。
これで大変な滝百選は済んだのかなあ。


LOVEりんこには
すごい心配させちゃったけどあせる
行かせてくれて
ありがとう。

\(+_<)/

ナウシカたき姫★プラリネテト














Android携帯からの投稿