お待たせーん音譜


3連休の最終日に久しぶりに
ハードな滝めぐりへ行ってきました音譜


毎年向かっている大好きな岐阜県♡

今回は下呂市小坂の滝めぐりであります!!




滝で、町おこしをしている
なんとも素晴らしすぎるところです(*≧∀≦*)

NPO法人 飛騨小坂200滝

小坂町には200以上も滝が存在するのです↑

初めて知った時は移住しようかと
思ったくらい( ´∀`)(笑)


小坂の滝はもういくつか巡っているのだけど
きちんとツアーに参加するのは
初めてでした。


初級~上級まで全部で14のコースが
あるのだけど
今回参加したのは、上級コースの中の
回廊の滝コースですDASH!




本来は、中級コースを踏破した人しか
上級コースへ案内してもらえないらしいのですが
登山経験に、双門の滝など述べたら
通していただけました(^^ゞ


てゆうか、本当は上級の別コースを
申し込んでいたけど
天候わるくて中止になり
今年の最大目標は流れたのです・・・
(ノ_・,)


でも、もちろん他のコースも
行きたかったから
今回は回廊の滝コースを
チョイスして、おなじみ滝ガール絢子ちゃんと参加音譜


今年は全然ハードなところ
行ってないし体力的にも
他にも心配だったけど
体は思ってたより
感覚を覚えていてくれたみたいです。


朝8時に、小坂ビジターセンターに集合ひらめき電球
出発地点まで、ガイドさんの運転で移動。


なにげにこの日が、今年初の
沢靴だった~。


沢へおりて、沢を渡り
さっそく道なき道、けもの道の
急斜面を手足使って登る。

サバイバル!!


はぁはぁ言いながらも
燃えるわ~萌えるわ~
こういうの(  ̄▽ ̄)ドキドキ


感覚がよみがえってくるのよね~音譜




先頭をゆく年配のガイドさんは
サクサクッと行ってしまうキラキラ☆

ロープ使って崖をおりたり
大きな岩登ったり
沢の中じゃぶじゃぶ進んだり





あたしは1度、水流に負け
どぼんしちゃいましたあせる


途中、いくつか滝があるのだけど




あたしはこのコースの中で
実は、このこれ無名滝が見たかったのーラブラブ




上まで写真におさめることできないけど
落差80メートルもある
美しい潜流瀑ですキラキラ☆キラキラ☆







ガイドさんはこの滝の上に行ったことが
あるという(゜〇゜;)

何度か休憩はさみ、3時間くらいだったのかなあ~

終着の回廊の滝に到着\(^o^)/




水の透明度は高いし
狭まった岩のあいだを
あっちこっちに方向を変え
流れ落ちる、まさに秘境の
回廊の滝はーと
(落差40メートル)

写真だけじゃ、伝えきれない
神秘的な空間ですキラキラ☆




ここでお昼休憩とり
まったりと過ごしましたにへ

帰りは来たルートを戻るわけだけど
帰りのほうが危険度増し
慎重に下山してきました。


ガイドさんいわく
上級コースの中でも
一番ガイドしたくない(笑)険しいルート
だったらしいです。

5段階中4とあったけど
思ってたよりハードでした。

でも、あたしは普通の?登山道より
こういうほうが好きで
いろんな感覚がよみがえってきて

帰ってきてから
ぐったりするどころか
奇跡的に?足の筋肉痛もなく
(そのかわり腕が筋肉痛にあせる
翌日、軽い足取りでルンルンで
出勤し
すっごく体調良くなっちゃいました7(^w^)

やっぱりあたしは
滝に癒され、パワーもらい
滝に守られてるんだなっ(ノ´∀`*)ラブラブ


一番しんどかったのは
帰りの車の運転ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


小坂の滝ツアーに参加すると
踏瀑証というものがもらえ




全部制覇すると
マスター免許証?だっけ?あせる
もらえるそうな・・・星☆にへ


近ければね~(^^;
毎週でも通っちゃうのになラブラブ



現在のプラリネさんは・・・


初級※ガイド不要①三ツ滝コース◎済み
                             ②仙人滝コース◎済み
                             ③根尾の滝コース◎済み
                             ④材木滝コース◎済み
中級※ガイド要!!⑤翡翠滝コース
                              ⑥観音滝コース
                              ⑦あまつばの滝コース
                              ⑧千畳の滝コース◎済み
                              ⑨濁滝コース◎済み
上級※ガイド要!!⑩龍門の滝コース
                              ⑪回廊の滝コース◎済み
                              ⑫百間滝コース
                              ⑬しょうけ滝コース
                              ⑭岩折の滝コース


うーん、まだマスターへの道は
遠い~あせる


来年もがんばろう(^^ゞ    






ところで帰ってきてから
パンフレット見直してたら
あれ??
この関門の滝これって、見たっけ???


写真にも残ってない~~あせる

見逃してしまったのかしら・・・・
( ̄□ ̄;)!!




帰り道にガイドさんが
あの滝にも寄ってくれました~☆ラブラブ


続く鉛筆鉛筆鉛筆



ナウシカたき姫★プラリネテト