先日、飲食業の方が相談に来られた。
どんな相談かというと
お店のチラシを作って欲しい
っという相談
その方もわしのこのブログを
よく読んでいてくれて
わらにもすがるような思いで
わしのところに来られたんじゃと思う!
っていうのも
わしもこうやって
ほぼ毎日のように
誰かが相談に来ているから
相当数の人の相談に乗っている
だから、相談者がうちの会社に来られた時に
その相談者の
緊急度のレベルが
ある程度分かる
いや
緊急度のレベルというより
その会社の資金繰りの状態
と言った方が適切かもしれん
だから先日相談に来られた方も
身体からそういうオーラが出まくっていた。
今の店の現状があまりにもひどいから
ちょっとでも何とかしたい
だからわしにチラシの依頼をして
少しでも集客につなげよう
そういう目的が
ありありと手に取るように分かる
こういう行動パターンって
どの経営者もやるんよね
売上が落ちてきたら
すぐに何とかしようと
クーポン券を作ってみたり
何かのイベント的なことをしてみたり
価格を安くしてみたり
っと、小手先な事をやりたがる
こういう社長の思考は
売上が落ちてきたから
何か手を打って
売上を回復させなければいけない!
っと、バケツに入ってくる水の量を
増やすことにしか目がいっていない
上の絵のように
いっぱいに貯まっていたバケツの水が
ドンドンと減っていると言うことは
入ってくる水の量が減ったんじゃなく
バケツの下に空いた
大きな穴から
ドンドンと水がこぼれているから
バケツの水が減っているだけ
この絵のような状況を見たら
どんな経営者でも
まずは、バケツの下に空いた穴を
ふさぐことを考えると思うのに
なぜ
自分な会社というバケツだったら
穴をふさぐよりも
水道の水の量を上げようとするのか・・・
入る水の量よりも
出ていく水の量が多かったら
誰がどう考えても
バケツに水なんて貯まるわけがない
だからこの飲食店さんも
集客の為のチラシを作ることよりも
なんでお客さんが減ったのか
そちらを改善する方が先決
仮に今の状態で
わしがとびっきりのチラシを作って
めちゃくちゃ客が入ったとしたら・・・
そのお客さん達は
そのお店に入って
店の内容の悪さにガッカリして
外でそのお店の悪評という
クチコミをするようになる
だから今の状態でチラシを作っても
悪評が立つ手助けをするようなことになる
そんな時は
何からやらなければいけないのか
それは・・・
昔はたくさんいたお客さんが
なんで減ってきたのか
その理由を探るしかない
でもその時に
世の中の景気が悪いから
とか
他のお店も景気悪いって言ってた
とか
すべて、外的要因に理由を求める社長さんなら
今すぐ、そのお店
やめた方がええよ
働いとる従業員が
可愛そうじゃけ!
なんで、お客さんが減ったのか
答えを言いますよ
そりゃ
社長であるアナタに問題があるんです
アナタが儲け主義で店をやっているから
お客さんが見えてないんですよ!
アナタが見えているのは
諭吉様だけ!
諭吉様をアンパンマンみたいにしちゃいけんじゃろ
じゃけ、チラシを作ることに金をかけるよりも
社長の考え方を変える方が先じゃね
この内容は先日も
本人にうるさいくらい言ったけど
もう1回見て
肝に銘じてくれれば良いけどな~
ほんじゃまた