★2014年8月23日(土) 13:00~17:30
ブログセミナー
★2014年9月16日(火)17日(水)18日(木)
宮島合宿セミナー
★2014年9月25日(木)26日(金)
営業戦略セミナー in 大阪 ・・・・仮予定
★2014年9月27日(土)
ブログセミナー in 大阪 ・・・・仮予定
★2014年10月2日(木)9日(木)16日(木)
小学校5年生でも分かる単純明快経営塾
基本コース 20期生
vol.2310
昨日は、美容関係の方の
1dayコンサルの日じゃった
その方は
わしの基本コースの塾に参加され
自社の強みや
理想のお客様
など勉強されたんじゃけど
結局、自社の強みは何なのか
ここが全く見つからないままでいたようじゃった
「セミナーが終わってからも
自社の強みが分からず
悶々としてしまって
できることなら
強みをバチッと入れた
キャッチコピーみたいなモノが
できれば嬉しいんですけど・・・」
っと・・・
基本的にこの
『自社の強み』なんて
わしの所に相談に来て
わしが勝手に決めるものじゃない
自社の強みとは
その会社にしかないものじゃし
意外によくあるケースで言えば
自社では強みだと
思ってみてもいなかったことが
一般のお客さんからすると
メチャクチャ嬉しい強みだったりする事って
よくある話
だから
自社の強みを探そうと思ったら
自社以外の人との交流をして
自社を一度外から見てみることが重要
でも
この美容業界って
メチャクチャ閉鎖的な世界
通常は店の中にずっと閉じこもっているし
セミナーや講習があっても
美容のディーラーさん達が開催する
美容業界の人しか集まらない
同業者だけの集まり
そして休みの日に
つるんで遊ぶのも
同業者だけ
1年365日
同じ業界の人としかつるんでいなかったら
そりゃ、ええ発想なんて出てこんわ
よく言うでしょ
業界の常識は
他業界の非常識
って・・・
そんな業界なのに
昨日の彼は
その業界との付き合いもそんなにない
家とお店の往復だけ
これじゃ、ただただ
伸びた髪を切るだけの職人さん
スタイリストと名が付くんなら
外見で言えば
ヘアースタイルだけじゃなく
全身のトータルコーディネイトまで
スタイリングする
でもそこまでなら
そこそこ居そうなので
人間の内面の
色々なことで悩んでいる
心のスタイリスト
ここまでやってこそ
それが強みになっていくんじゃないの
でも、家とお店の往復だけじゃ
最近の一押しのヘアースタイルや
流行のファッションなんて
分かるはずもない
しかも、色々な人に会って
色々な経験を積んでおかないと
人の心の痛みなんて
分かるはずもない!
伸びた髪を切るだけの
そんな名ばかりのスタイリストに
何を求める
わしがまだ若かったら
人生のスタイリングをしてくれる
そんな人に髪を切ってもらいたいわ
家とお店の往復だけじゃ
自社の何がスゴくて
何が足らないのか
それすらも分からんじゃろ
比べる判断基準がないんじゃけ!
ウサインボルトが
100メートルを9秒58で走り抜けた
それって
他の記録が一切なかったら
それ自体が
スゴいんかどうなんかさえもわからん
今までの過去の記録があるから
どれだけスゴいことが分かる
家と店の往復しかせんかったり
異業種の人との繋がりとか
全くなかったりすると
本当はある『自社の強み』
それさえも気が付かんよ
ぜひ、同業者じゃない
他の業界のプロの人達と
もっと交流を持って欲しいね!
そんな彼には
過酷な宿題を出したので
いつまでに仕上げてくるのか
楽しみじゃね!
ほんじゃまた