街道散策ーー台南で人気の三本街 | 台湾観光のブログ

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。

台南で人気の三本街
正興街‧信義街‧新美街


企画構成/朱佳雯 文/Fion Tsao 写真/陳志華‧視野創異行銷


古都「台南」にはオランダ時代から残る多くの歴史的遺産があり、日本時代には街と道路がよく整備された。他の古都同様、大規模な都市再開発が行われなかったため、ここには伝統の市場、商店街、旧市街の懐かしい風貌が残っている。

近年、台南市の旧市街は少しずつリノベーションが進み、長く捨て置かれていた古民家がレトロな味わいの、ブランチ、カフェ、民宿、ショップ、アートスペースに生まれ変わっている。かつての神農街、府中街、安平の延平街から近年の正興街、信義街、新美街まで、のどかな雰囲気を醸す台南は散策にぴったり。路地裏に迷い込んでも、きっと楽しい発見が待っているだろう。


信義街
文賢路と金華路との間にある信義街は清代には港へ至る交通の要衝で、運河は安平に通じている。当時は船に積まれていたバラスト石-咕咾石で街が作られたため、信義街は咕咾石街とも別称される。信義街の外れの兌悦門は今日台南で唯一通行可能な城門だ。この二級史跡の上からは信義街の全景を眺めることができる。



カフェ
狐狸小屋

狐狸小屋は兌悦門脇にある。台南の有名写真家、簡豪江が経営しており、店内にはオーナーの作品を含む多彩な写真が展示されている。現在1階はレストランになっており、ハンドドリップコーヒー、茶、スナックを提供する。温度の違いで変化する風味を味わってもらうため、ここのコーヒーは大きなコーヒーカップと小さなガラスコップで出される。スイーツにもこだわりが見られ、外はサクッと中はフワフワのパンケーキには、フレッシュなフルーツとバニラアイスが添えられ、絶品との呼び声が高い。旅の記念にぴったりな皮製品、アクセサリー、手作り作品も委託販売している。



Add:台南市中西区信義街118号
Tel:+886-937-652012
Open:13:00-18:00、月曜定休

カフェ
Fat Cat肥貓

経営者のMonoと妻のJは香港からの移住者。最初は台北に住んでいたが、せせこましく忙しい香港とは異なるのどかな雰囲気、人の温かさに惹かれ、台南に引っ越してきた。二人ともロックバンドに関わっているため、店内の一面はCD壁になっている。どれも視聴可能な方式で、中国、香港、台湾、日本、欧米のインディーズバンドのアルバムを販売する。レコードやポスター、CD、書籍、音楽に関するインテリアでいっぱいの店内を元気に走り回るのは香港から連れてきた三匹のネコたち。終日ブランチを提供するほか、パニーニ、スナック、コーヒー、ソーダ飲料がメニューに並ぶ。

Add:台南市中西区信義街114号
Tel:+886-983788010
Open:11:30-22:00、水曜、木曜定休




正興街
正興街は百年近い歴史を有する台南西市場の真ん前にある。完成当時、台南西市場は南台湾最大の生鮮市場だった。歳月を経た今も旧市街の雰囲気を残しながら、若々しい姿を見せている。最近はレストランが林立し、手作り雑貨を売るショップが立ち並び、またユニークな店が路地裏にひっそりと佇み、多くの若者が訪れ活況を呈している。



アイスクリーム
蜷尾家

近年台南にはアイスクリーム旋風が吹き荒れている。旋風を牽引しているのは「蜷尾家」だ。今年東京で開催された「世界イタリアンジェラードの旅(Gelato World Tour)」で東アジア地区第二位の栄誉に輝いた。さらに、2017年イタリア・リミニで開催されるアイスクリームの世界大会に台湾を代表して出場することが決まっている。濃厚でさっぱりした味わいのジェラードは、抹茶、玄米、豆乳、チョコレート、ストロベリーなど50種以上のフレバーがある。毎日二種類しか販売しないので、いつ行っても新しいフレバーを楽しむことができる。いつも混んでいるので、まず番号札を取ってから、付近を散策すればちょうどいい。

Add:台南市中西区正興街92号
Open:平日14:00-売切まで、土曜‧日曜11:00-売切まで、火曜、水曜定休


フルーツ
泰成水果行

南台湾の台南には果物屋が多く、食後のカットフルーツやフレッシュジュースは台南ならではの楽しみだ。フルーツ好きなら誰もが知る老舗が正興街の泰成水果行で、現在店を切り盛りするのは三代目の郭泰成。他の老舗果物屋同様、ここにもガラスの冷蔵ケースがあり、台の前には色とりどりのカットフルーツが整然と並んでいる。天井で威勢良く回る鉄製扇風機の風を受けながら、道路脇の席に座って、台南風にフルーツを頬張ろう。季節の移り変わりと共に、ここではいつも産地直送の新鮮な旬のフルーツが楽しめる。一番人気はメロンアイス。高級メロンを半分に割り、爽やかな味わいのアイスクリームを盛る。一口また一口とスプーンが止まらない美味しさだ。

Add:台南市中西区正興街80号
Tel:+886-6-2281794
Open:平日14:30-23:00、休日13:30-23:00 
不定休


ティーショップ
布萊恩紅茶

ヘルシーを基本コンセプトとする布萊恩紅茶は、国際有機認証で栽培された高品質茶葉を含む茶葉を各地から厳選している。独特の焙煎法で茶葉の香りを惹きたて、さらに蔗糖、カナダの最高級メープルシロップ、台湾龍眼ハチミツを用い、独自の配合で調製したシロップを使用している。茶葉そのものの品質が高く、茶を淹れる技術も高いため、一杯の紅茶は極々シンプルだが、一口で深い印象を残す味わいに仕上がっている。

Add:台南市中西区正興街62号
Open:+886-955282716
Open:7:00–22:00、土曜‧日曜7:00–23:00


カフェ
正興咖啡館

和風のモルタル外壁、青い木製ドアを持つ古民家は小路に隠れているが、誰でもその姿に目を止めずにはいられない。中に入ると、左は注文カウンターで、右側には書籍、絵葉書、CDなど台南と関連のある商品が並んでいる。紅茶は台湾の「紅玉」と「蜜香紅茶」二種で、軽食はバリエーション豊富なホットサンドとケーキがある。メニューは季節に応じて調製され、秋には干し柿を使ったスイーツが人気だ。冬メニューのスープにはパンがついてくる。


Add:台南市中西区国華街三段43号
Tel:+886-6-2216138
Open:日曜-木曜9:00-21:00、金曜‧土曜9:00-22:00


ショップ
彩虹来了

「彩虹来了」の洋服からはナチュラルで心地よい精神が感じられる。虹のようにカラフルな色合いのドレスは、素材の選択から型紙起こし、縫製まで、どのステップでも徹底的に品質を管理し、100%台湾産にこだわっている。ベスト、Tシャツ、ポロシャツなど、どのタイプの衣服も豊富なカラーから選ぶことができる。女性に人気の数字ビキニコットン下着は着心地がよくオシャレと評判だ。そのほか台湾ブランドのバッグ、手帳、文具、そして手作りアクセサリーもとても美しい。二階はアートスペースになっており、さまざまなイベントと展示が開催されている。

Add:台南市中西区正興街100号
Tel:+886-936-263913
Open:木曜-月曜14:00-21:00、火曜‧水曜定休


ホテル
JJ-Hotel佳佳西市場旅店 

佳佳西市場旅店は1970年代に建てられた佳佳大飯店を前身とする。当時は台湾初の女性建築家、王秀蓮の設計として話題をさらったが、時代を経ていまは、設計師、建築家、ホテル専門業者の手が入り、新しい命が吹き込まれた。客室空間は大きくはないが、どの部屋にも物語がある。ある程度の期間毎に別のアーティスト、設計師を招き客室のスタイルとテーマを変えていくので、いつ宿泊しても、違った一夜を過ごすことができる。


Add:台南市中西区正興街11号
Tel:+886-6-2209866
Web:www.jj-whotel.com.tw




新美街
新美街は清代には米街と呼ばれていた。付近にはかつての台湾の行政の中心「赤崁楼」のほか寧靖王府の大天后宮、関帝廟といった史跡が勢ぞろい。最近では多くのギャラリー、カフェ、民宿、ブティックが進出し、活力に溢れた通りとなっている。125巷の壁画には新美街の記憶として豆花、魷魚乾、豚血腸、臭豆腐、紅茶など台南名物が描かれ、希少な「美食壁画」になっている。



カフェ
kokoni 

店名は日本語の 「ここ」の意味。建物は60年余りの歴史を有し、隣接する木造家屋とともに懐かしい雰囲気を醸している。ここではアフタヌーンティーの他に、定食メニューも充実している。海塩鮭魚おにぎり、生姜焼き、アジの一夜干し、香檸明太子鳥ももなど、どれにもサラダ、小鉢、煎茶がつく。人気のスイーツはアイスクリーム・小豆・抹茶ミルク。宇治・矢野製茶の抹茶にほんのり甘い小豆が合わさり、ホッとできる味わいになっている。


Add:台南市中西区西門路2段372巷23号
Tel:+886-6-2231591
Open:11:30-20:30(L.O.19:30)、火曜定休


カフェ
来了

二つの天井と前中後三棟の建物からなるこの古民家は、よく保存された広々した空間を擁し、正面には呉氏の家紋と屋号「隆発」の二文字が今もはっきりと読み取ることができる。地元の有名建築設計師、潘俊元が借り受け、リノベーションしてレストランとして再生させた。「茶来了」はレストラン部分の名前。メニューはブランチ5種類だけだが、ユニークで、台湾風味たっぷりの刈包、蛋餅が人気。ブランチは午後2時までで、その後はアフタヌーンティーの時間となる。



Add:台南市中西区新美街149号
Tel:+886-6-2229293
Open:10:00-17:00 (ブランチ10:00-14:00、アフタヌーンティー14:00-17:00)
不定休


ショップ
oouuu両眼一起

ここは文具の楽園。シンプルで暖かな雰囲気が、文具、書籍で作られた小さな世界を流れている。欧米、日本の有名ブランドの文具を販売するほか、インディーズの書籍、音楽、世界各国の絵本、デザイン誌、オリジナルの手帳、ショッピングバッグが並ぶ。店内の文具の多くは海外有名ブランドからセレクトしたもので、工場から直接買い付けているので、売り切れごめん。台湾各地の文具製造工場を訪ね歩き、素晴らしい技を持った多くの職人を発掘した。彼らに委託して製造したハサミ、スチール製ファイルは一見の価値がある。


Add:台南市中西区新美街189号
Tel:+886-6-2210356
Open:13:30–21:00、月曜定休