発音クラスのご紹介 | 大阪 フォルモサ台湾中国語教室(日本語教室)

発音クラスのご紹介

大阪 フォルモサ台湾式中国語教室です。


中国語学習において、最も重要なのが発音!
「中国語、発音良ければ半ば良し」という言葉があるほどなんです。
今日は当校の発音クラスについてご紹介します。


日本で中国語を学ぶ方のほとんどが、中国の発音表記方法(ひらがなのようなもの)のローマ字を用いた「ピンイン」で学びます。

私達のクラスでは、この「ピンイン」は使用せず、台湾の発音表記法である注音符号を使用します。
下は「注音符号」と「ピンイン」の対照表です。

大阪 台湾式中国語教室


大阪 台湾式中国語教室


大阪 台湾式中国語教室

記号のようなのが「注音符号」、ローマ字が「ピンイン」です。
ぱっとみて、「ローマ字の方が簡単じゃないの?」と思われるかもしれません。

そうなんです。
日本人にとって、なじみがあるのでローマ字の方が覚えやすいですね。
でも、それが落とし穴なんです。
たとえば、「e」。
何も考えず、「エ」と読んでしまいませんか?
実はこの「e」はウとエの間の音でどちらかというとウに近い音なんです。
ですが、日本人はこの「e」を「エ」と発音してしまう人がとても多いのです。
これは日本人が子供の頃に「a→ア i→イ u→ウ e→エ o→オ」と覚えてしまっているからおこる間違いです。

他にも「si」は「ス」に近い音なのに、「シ」と発音してしまう日本人が多いのです。

「zi」は「ズ」に近い音なのに、「ジ」と覚えてしまっている方もいらっしゃいます。

これらもローマ字読みに影響されている例ですね。

注音符号なら、一つの音に一つの記号、そしてその基本の音の組合せで覚えて行くので、正しい発音が身に着きやすいと言われています。

また、中国語の音をローマ字にあてはめたピンインは組み合わせによって音が短縮されて表記されているものがあるので、ローマ字の発音にひきずられてしまう人が多いのですが、注音符号には短縮型がないので正確な発音をしやすくなっています。

注音符号は最初は覚えるのがたいへんかもしれませんが、正しい発音は一生ものです。
外国人がひらがなの50音で日本語の基本の発音を覚えるように、注音符号で正しい発音を身につけましょう。

発音クラスで使用する教科書には「注音符号」と「ピンイン」が併記されていますので、ピンインで練習されたことがある方にも分かりやすくなっています。

また教科書の対照表を見ながらの練習になりますので、注音符号とピンインを同時に覚えることもできます。

台湾人講師が丁寧に指導します。
最大5人の少人数制で、しっかりと発音を練習します。
一から発音を学びたい方、
発音に自信がなく発音練習をやり直したい方
一緒にしっかりと発音をマスターしましょう!


マップ 西中島南方駅、阪急南方駅から徒歩5分Google Mapでみる

若葉マーク発音クラス
全くの初心者の方、発音をマスターされたい方、発音練習のやり直しをされたい方、
台湾風の発音をマスターしたい方、注音符号で中国語の発音を学びたい方
最大人数5名の少人数制で台湾人の先生が丁寧に指導します。


桃夏季クラススケジュール桃

双葉日程・時間 

5月28日 ()19:00~20:30

6月4日  ()19:00~20:30

6月11日 ()19:00~20:30

6月18日 ()19:00~20:30

6月25日 ()19:00~20:30

7月2日  ()19:00~20:30

7月9日  ()19:00~20:30

7月23日 ()19:00~20:30

7月30日 ()19:00~20:30

8月6日  ()19:00~20:30


おんぷ早期予約特典
5月19日までお申し込み完了されたお客様に教材(4700円相当 )をプレゼントいたします。


晴れ上記の通りの予定で行う予定です。(変更する場合は事前に連絡致します。)


 



双葉 受講料
入学金10,000円
10回 3000円×10=30000円 


右矢印お申し込みはこちらから 左矢印

お問い合わせもお気軽にどうぞ merumeru 右矢印お問い合わせはこちらから左矢印




双葉 講師

講師:謝 孟蓁

学歴:台湾   国立高雄師範大学  国語教育科 学士

   台湾   国立高雄師範大学   中国語教育課程修了

   台湾   私立東海大学   実務中国語教育課程修了

   日本   大阪教育大学   特別聴講生課程修了

経歴:台湾   屏東県立東港高校  国語兼日本語教師

   台湾   国立鳳山高校  文学研究クラブ指導教師/国語特別支援教師

   台湾   高雄市立中正高校  文学創作クラブ指導教師

   台湾   高雄日本人学校  イベント通訳

   中国   台湾企業の業務により日中通訳として派遣

      日本   台南政府主催 「仙台に愛を届けよう」 案内通訳

資格:日本語能力試験 N1

   台湾教育部認定中国語教育講師資格

               台湾  中学校及び高等学校国語教員免許



講師:  嘉緯

学歴:国立政治大学 教育学科学士

      関西大学 外国語教育研究科在籍

資格:日本語能力試験 N1

              台湾教育部認定中国語教育講師資格


講師:シズカ 

学歴:大阪商業大学 総合経営学部 経営学科

   大阪商業大学大学院 地域経済専攻科 修士

資格:日本語能力試験 N1  

       TCSOL国際中国語講師資格