SPiCa*Giving Days

SPiCa*Giving Days

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは

新制限EMを殺されてデッキがなくなりました



まだEMなんとかなるみたいなんですけど時間がなかったのでとりあえずパーツ集めやすそうなやつでかつパワーが高いデッキを選んで昨日のはっちcs個人戦に挑みました



僕が着手したデッキは青眼です
今回のブログは構築云々よりも効果を把握してもらいたい、との思いで書いています
いきなり環境に乗り出してきた青眼ですが組むには高いしかと言って何も知らないのは不安だ、という方の参考になればなと思います


まずは構築から
これは昨日使用したものとは異なります



====================================
デッキ名 :【青眼】
デッキ枚数:41枚
====================================

【モンスター】22 
太古の白石 3
伝説の白石 1
青き眼の賢士 3
エフェクト・ヴェーラー 3
グローアップ・バルブ 1
増殖するG 3
青眼の白龍 3
青眼の亜白龍 3
白き霊龍 2
【魔法】19 
竜の霊廟 3
ワン・フォー・ワン 1
復活の福音 3
トレード・イン 3
ソウル・チャージ 1
死者蘇生 1
おろかな埋葬 1
ハーピィの羽根帚 1
ドラゴン・目覚めの旋律 3
ツインツイスター 2
【罠】0 
【エクストラ】15 
青眼の双爆裂龍 1
HSRチャンバライダー 1
月華竜 ブラック・ローズ 1
ライトロード・アーク ミカエル 1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン 1
閃珖竜 スターダスト 1
青眼の精霊龍 2
蒼眼の銀龍 1
森羅の姫芽宮 1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 1
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン 1
No.62 銀河眼の光子竜皇 1
No.46 神影龍ドラッグルーオン 1
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン 1

【サイドデッキ】 
コアキメイル・ドラゴ 3
ファイヤー・ハンド 2
アイス・ハンド 2
アークブレイブドラゴン 1
アモルファージ・イリテュム 1
ツインツイスター 1
コアキメイルの金剛核 1
虚無空間 1
スキルドレイン 3





~カード紹介~


青眼の亜白龍
{E0F53E4F-25C8-43B3-9B88-A3AE3AECE89A}


スペックは青眼と同じでターン1で手札の青眼の白龍を見せることで特殊召喚できます
正規の方法で出さないと特殊召喚できないので注意です(後から紹介しますが福音や太古の白石など)
効果は
1.フィールド、墓地では青眼の白龍として扱う
2.自ターン起動効果で相手モンスター1体破壊、このターンこのモンスターは攻撃できない

特殊召喚効果は名称ターン1ですが破壊効果はカードターン1なので複数並べることに成功した場合破壊効果は複数使えます
注意すべきは1.自身の効果による特殊召喚は1回だけ、2.破壊効果はカードそれぞれで1回





太古の白石
{CC3E192C-B29A-432A-AC2D-A1A00183C433}

レベル1光チューナーのドラゴン
効果は
1.墓地に送られたターンのエンドフェイズにデッキから「ブルーアイズ」モンスターを特殊召喚
2.墓地のこのカードを除外して墓地の「ブルーアイズ」モンスターを回収

どちらも優れた効果を持っています
ちなみに2の効果は名称ターン1ですが1の効果にターン1はついていません
またスカラマリオンなどと同じくエンドフェイズに墓地にカードが存在しなければいけないので墓地に行ったからといってすぐ回収効果を使ってしまうとエンドフェイズの特殊召喚は行えません

注意すべき点は
1.エンドフェイズの特殊召喚はターン1なし!複数落とせばその分出てくる
2.ただしエンドフェイズに墓地にいないとダメ




青き眼の賢士

{6DABAD2C-6D8C-4ABD-9A37-1BFA596F3C2D}

光レベル1チューナー
効果は
1.召喚成功時にデッキから自身以外のレベル1光チューナーをサーチ
2.手札のこのカードを捨てて自分の場の効果モンスターを対象にして発動
そのカードを墓地に送りデッキからブルーアイズモンスターを特殊召喚

このサーチするのはエフェクトヴェーラー、白石2種の3種類です
状況に応じてサーチを変えます
青眼の白龍がほしければ伝説の白石、特殊召喚や墓地の回収がしたければ太古の白石、返しに備えたければエフェクトヴェーラー
エフェクトヴェーラーサーチできるって冷静にやばいですよね!
二個目の効果は名称ターン1でデッキから霊龍出してバック割ったり青眼の白龍出してごりったりします
またコストが捨てるだけで墓地に送るのは効果処理なのでマクロ下でも一応発動できます
また1個目の効果はターン1ついてないので二重召喚対応
セルフ二重召喚はダメ絶対

特に注意することはないと思います
書いてある通りです
たまに特殊召喚時にサーチをしようとする人がいるので召喚成功時のみサーチが発動することに注意することくらい



白き霊龍

{DF9EB203-066D-42F3-8EA9-ACB3D47DB59A}

青眼デッキの縁の下の力持ち
スペックは普通の青眼より攻守500ずつ低いです
ブルーアイズカードとしても扱いさらに手札、墓地では通常モンスターとして扱うルール効果があります
効果は
1.特殊召喚成功時相手の魔法罠一枚を対象にとって除外
2.相手の場にモンスターがいる場合このカードをリリースして発動
手札から青眼の白龍を特殊召喚
相手ターンでも発動可能

めちゃくちゃ強いです
素引きが弱いんですけど
効果無効やスキルドレインをかわしながら魔法罠を1枚、しかも除外できます
今流行りの幻影彼岸の幻影霧剣やクリフォートの機殻の生贄など墓地に行ったら少々まずいものの除去にも適しています
注意すべき点は相手の場にモンスターがいなければ青眼を出す効果は使えないこと
これを忘れてスキドレかわしとかワンキルとかやってる人がいるので注意しましょう
あと霊廟でこいつを落とすと墓地では通常モンスター扱いなのでもう一体落とせます
蘇生札を握っている際についでに落とせるので霊廟とはかなり相性のいいカードです
後で書きますが銀龍はこいつでは出せないので注意

ちなみにこのデッキで何も縛りなく特殊召喚できる上級は白きと普通の青眼の2体だけです
オルタナティブはリクルートはまずできなくて蘇生も正規の方法で出してからでないと出来ません


僕もはじめ間違えて太古でオルタナティブリクルートしてました(*_*)




復活の福音

{6068637B-2F8A-4AB9-BC77-B3E8614D7F9F}

最強の蘇生札です
効果は
1.墓地のレベル7or8のドラゴンを蘇生
2.自分のドラゴンが戦闘及び効果で破壊される場合に墓地のこのカードを除外して身代わり

めちゃくちゃ強いです
落ちても身代わり効果付きです
この身代わりはゼンマインやガチガチガンテツなどと同じで破壊される時に除外すればいいのでチェーンブロックは組みません
また戦闘破壊と効果破壊どちらからも守れるのも強いです
今流行りの奈落にも対応してますし青眼が苦手とする全体破壊系にも対応していて実はドラゴンが破壊される時にそのドラゴン全員を守れます
対象を取りません
だから墓地にあれば激流もブラックホールも1回は耐えられる
安心安心
あと注意すべきはなぜかターン1がどちらの効果もついていません
強すぎ...




青眼の精霊龍

{91652F78-418D-438B-B903-E789409BCA78}


このデッキの切り札カード
すごい効果持ってる要塞です
効果は
1.お互いに同時に2体以上の特殊召喚不可
2.ターン1で墓地で発動したカードの効果を無効
3.S召喚したこのカードをリリースしてエクストラから自身以外のドラゴン光Sモンスターを守備表示で特殊召喚
エンドフェイズにそのカードは破壊される
相手ターンでも発動可能

9期版エルシャドールミドラーシュandプトレマイオスみたいな感じです
まず順を追って効果を見ていきましょう

1の効果
これはペンデュラムデッキが詰みます
ペンデュラムが一体しかできません
レスキューラビットも使えません
同胞の絆も打てません
エキセントリックデーモン引いてても賢士でヴェーラーサーチされてたら...
とにかくうざいです
続いて2の効果
これは主に彼岸や帝
カードなのでブレイクスルースキルや帝王カード系も止めることができます
しかも無効にするだけ
そして3の効果
よしやっと破壊準備が整って破壊できる!
と思ったらこいつ逃げて仲間を呼んできます
主に呼ぶのはエクストラに入っているカードを見ていただければだいたい分かるかと(クリスタルウイングだけ非対応で出した月華とたくさん入ってる1チューナーで出します)

特に頑張ってエクシーズに成功して倒してこようとした暁には月華龍でおかえりいただきます
蒼眼の銀龍やスターダストは破壊効果耐性持ちなのでターンまたいで生き残ることもできます
ミカエルは同じく除外除去なので墓地に行くとまずいものの除去に使いましょう
エンドフェイズの墓地肥やしも意外とおいしい




新規のカードは大体こんなものです
それでは特別書いておきたいカードの役割について

霊廟は霊龍を落としてから白石や蘇生したいカードを落とします
トレインやオルタナティブの特殊召喚条件を満たしたい時など伝説の白石は使いたい場面は必ず来るのですが二回目が必要になったことはほぼないです
なぜかというと手札に来た青眼は出す方法が白き霊龍の効果で出すかトレインのコストにするかしかなくほぼほぼ手札に残り続けるからです()


ソルチャや蘇生系は説明必要ないかと
141では同じく白石かグローアップバルブを出します
バルブはおろまいでレベル1チューナーを供給できるのと他にできない、普通に召喚して使った後また使えるのも大きいです


また青眼デッキは手札コストに富むデッキで白石系統や引いてしまった青眼や白き霊龍など
それをコストにツインツイスターやドラゴン目覚めの旋律、トレードインなど手札コストを要するカードもたくさん搭載できます

サイド後AOJDDチェッカーやミラーではコアキメイルドラゴなどでメタを貼られると完封される可能性があるのでサイド後は魔轟神獣キャシー(手札から捨てられると場一枚破壊)やハンドなどで少し対策が必要です
キャシーは特に手札コストを大量に積む点で噛み合ってます
今は少し抜いてみてるんですが竜の渓谷も使えますね


おろかな埋葬は主に3つやくわりがあって
1.バルブを落としてチューナーを確保
2.伝説の白石を落として青眼を確保→トレインやオルタナティブ
3.太古を落としてサルベージや後続確保

これにサイチェン後はアークブレイブイリテュムなども付け加えられます
あと一応蘇生札しかない時にごまかしとして上級落とします
こう考えるとやっぱり霊廟が強い



エクストラ
蒼眼の銀龍
ブルーアイズとスペックが攻守逆です
最近始めた人は効果知らない人も多いので一応
1.特殊召喚に成功した場合に発動
次のターン終了時まで自分の場にいるドラゴン族は効果破壊されず、効果の対象にならない
2.自分のスタンバイに墓地の通常モンスターを蘇生

まず1の効果
これは出た時に発動する効果なので精霊龍にブラホなど打たれてチェーンで逃げてこいつを出しても手遅れです
またこの発動時に場にいるドラゴンしか効果は適用されません
後から出てきたものに関しては普通に破壊されます
効果が2ターン継続するのはgood
2の効果もとても強力
毎ターン3000打点供給できると思うと冷静にやばいですよね
要塞2号機
注意すべきは
1.ブラホなどに精霊龍からの蒼眼は手遅れ
2.素材は非チューナーに通常モンスター指定
つまり青眼の白龍で出してくれってことですね


ほかのカードに関してはよくご存知のことかと思いますので特別に紹介するのは省きます

なにか質問があれば構築に関してというよりは効果などに関しての質問をしていただければ幸いです

質問はこちらのコメント欄かTwitter→@spica_0621まで


拙い文章でしたが最後まで読んでいただいた方はありがとうございました!
また新しいテーマが来たら書くのでそれまで🖐


明日はブロック戦なので頑張ってきます
おやすまなさい😴😴😴