実例。急に立てなくなったおばちゃん。検査結果は原因不明。昨日歩ける様になりました! | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日は、実際にあったエピソードを書いていきますね。

{76F0992D-CA63-4A83-BEF7-5BD194EC3ED2}
昨日一緒に撮った写真。日野台のおばちゃん。ことSさん。

今回の記事は、

「私の様に困っている方がいるかもしれない、実際にあったケースとして誰かの為になるかもしれないから記事にしていいよ。顔も出していいよ。」

とSさんよりお言葉を頂き記事にさせて頂いております。

Sさんに心より感謝申し上げます。
m(_ _)m


{D2FB201C-F0EB-4F07-8176-BA30547A2858}
初めてお会いした時の写真。2015.10.8
一人暮らしで、83歳のSさん。

この時は、自力で立つことが出来ない状態でした。


⬛️神棚に水を上げたのがきっかけ

2015.6.3
日課の神棚へ水を上げて、10cm程の台から降りた瞬間に右のお尻に「チクっ」とした痛み。
2〜3日は、何ともなかったみたい。

6.15
だんだん、お尻周り、腿の裏に痛みや違和感が出てくる。

6.25
朝、急に立てなくなり救急搬送される。
かかりつけの整形外科では、原因不明と言われる。
市民病院に再検査も原因不明と言われ、痛み止めの薬を処方される。


7〜9月の3ヶ月間。
痛み止めとリハビリ施設に通う。
症状は、良くならず。
Sさんはこの時、

「座ってるとお尻が痛すぎてどうしようもなかった。本当に辛過ぎた。」

と仰ってました。


10月、Sさんの娘さんが、以前、伊藤先生の背骨コンディショニングを受けていたことを「はっと」思い出し連絡。その繋がりでボクが出張する形になりました。


⬛️背骨の評価

ボクは、背骨を整えることで改善を目指す「背骨コンディショニング」をやってます。ので、背骨を触りました。明らかに「仙骨が腸骨からはみ出ていました。」

{6A3FEA22-9F21-4380-B8CD-9ECF510E6E7A}
触るとすぐ分かるくらい。のズレでした。

{3A045F68-C2CE-46AC-9203-5A6E01DEB338}
カルテにも赤でグリグリしてる。


この記事の冒頭で、腰が強く曲がってるのが目視出来ると思いますが、Sさんに聞くとこれは何年も前からで、今回の痛みが出るまでは元気に外を歩いていた様。
だから、腰の曲がりが原因ではない。
とそう思ったんです。


⬛️運動が出来ない 

座ったところから、立ち上がることが出来なく、動こうとすると痛みが強く出る。「うつ伏せ」、「仰向け」が出来ない。
横向きになるのがやっと。

そんな状態でした。

正直、私も「どんな運動ができるか?」
迷いました。
 
①仙骨を支える筋肉を付けたい
②横向きしかなれない


結局、この運動しか思い付きませんでした。


横向きのバックキック。

なので、矯正する時もこんな横向きになった状態で、ボクも横向きになって仙骨を矯正してました。


⬛️仙骨矯正後

10/8にお会いして、次回が10/19、その時、「1番辛かったお尻の痛み」は少し良くなったみたい。

3回目の11/5にお会いした時には「お尻の痛み」はすっかりなくなってました。
おばちゃんもとっても喜んでくれてた。


どんどん回復してきて、お腹に山の様なクッションを入れてならうつ伏せが出来る様になり、「足回し」を追加。
でも10回ぐらいが限度。


年末あたりには、何かに捕まってなら痛みが強いけど「立ってバックキック」が出来る様になる。


今年2016に入ってからは、更に回復して少しずつ自分の力で立てる様になった。


一度、怪我をして調子を崩されたけど、
ここ最近では著しく回復して来て、更に嬉しい出来事。


7/20のボクのツイート

そして、昨日。
なんと!!


結構歩ける様になってきましたよ。
ビックリしました!!

窓拭いたり、掃除したり、草むしりしたりも出来る様に。
そう。昨日はうつ伏せも枕一枚でも出来る様になりました。(^-^)


昨日頂いたのSさんのコメント。

「前は痛くて何にも考えられなかったけど、今は色々やろうという気持ちになった」

「自分で動いていこうという気持ちがなきゃダメ」


と、こんなメッセージを頂きました。
(^-^)
Sさん、本当にありがとうございます。


今回、こうして記事に書けたのもSさんの「他に困っている人がいるかもしれないから」って仰って頂けたから。


ボクは改めてこう思いました。

身体を動かすこと、つまり「運動」することで改善する症状はやっぱり沢山あるんだと思う。
そして、その人が「自分で動いていこう」とすることがとっても大事なんだな。と。

そして、指導者は「自分で動いてもらう」為に必要な指導力をいかに上げていくか?そこが大事なんじゃないかなって。


今回この記事を書いてて、改めてそう思った。そして、自分自身の沢山の気付きと心を新たにするきっかけにもなりました。
Sさん本当にありがとう。


どこかで、身体の不調で困っている方に、またはお近くにそんな方がいるよ!
って方に選択肢の一つとして伝わってくれたら、ボクはとっても嬉しいです。


と、今回の記事はここまでです。 
最後までお読み頂きましたありがとうございました。(^。^)



さてさて、
3連休始まりましたね。
皆さん、楽しんで過ごしてくださいね。(^-^)
ボクは3日とも仕事です!


あっ。そうそう。もう一つご案内。
この記事を見て、もしかして私の症状も「運動で良くなるかもしれない」
って思った方は、全国に指導者がいますので検索して見てくださいね。


新潟市のお近くにお住まいで、2016.11.11に空いてる方は、是非私とお会いしましょう(^。^)


それでは、また明日!(^-^)


背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー
Best Life 代表
高橋晃史
twitterもやってるよ。身体作りのこと、荻窪の美味しいお店なんかも発信してます。(^。^)気楽にフォローしてくどさいね。