Taka's Smile Lacrosse
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

5年ぶりのハワイトーナメント

どうも、皆さん


こんばんは!


久しぶりのたかゆきです。



えっと、、、



本当久しぶりです、、、



中々アウトプットが出来ておりませんでした。


はい、反省。



2020が前のブログでちょっとずつ書いていこうみたいなこと書いてたけどやっぱり習慣がなくなるとダメですね。三日坊主。


んで、今回はなんで久々にブログを書いたのかっていうと、教えてる大学でHCのブログを書いてほしいと要請があったから。


これはヤバいな、、、


と思ってまずはこっちで文を書くことをしようと思った次第です。


あとはハワイトーナメントに5年ぶりに行ってきたってこともあるし、自分の中でちょっとまとめようかなと。



それではハワイ編🏝️🏄スタート!




まずは歴史から


初めてハワイトーナメントに参加したのは2007年の大学4年の頃。その年は2部で1部との入替戦に行く予定で勝って1部昇格!を目標にしてたんだけどやっぱりその為には色々とチャレンジしなきゃなって考えていた矢先、なんかサムライラクロスとかいう団体がハワイトーナメントに参加する人集めてるらしいぜって同期に教えてもらってまだ入替戦も決まってない8月の終わりに行くことを決意。


無事リーグ2位で入替戦。

ハワイトーナメント後もあってか1点差で昇格をしたんだけど、その時のハワイトーナメントが楽しすぎてこんな楽しくラクロスが出来て、アメリカ人とも繋がれて、サーフィンも出来て、パーティーもあっちゃったりして最高🤩ってなったのが始まり。



そこからサムライラクロスの下積み?からメンバーになり09.10.11.12.13.14.15とチームサムライを作りハワイトーナメントに参加するように。

18はバサロチームで出て、今回は記念すべき10回目。

(歴史の話し短かっw)



恐らくハワイトーナメントに1番参加している日本人なのではないか!?と勝手に思ってる。



そして、ありがたいことにハワイラクロスの友達もたくさん増えた。



コロナ明け?ってこともあって日本人チームは作れなく、1人でMIXチームに参戦。

今回はいつもチームで来てるバーバリーコーストがMIXチームの半分くらいをしめてた。(といっても5人もいないw)

MIXチームだから毎週人は12〜3人くらいのカツカツチーム。


いやー、キツかったけど楽しかった!海外ラクロスでは当たり前なんだけど小さいとすぐにカモりにくる。でもわかりきってたことだからもう体が慣れていたし、怖い思いより楽しいが勝って今回はめちゃ頑張れた気がする😆



次来るときは日本チームをちゃんと連れて行きたいなと思ったし、ハワイトーナメント側もそれを望んでる。待ってるよと言ってくれた。



後はハワイには高校の同級生がいてハワイ行った時はいつも会うようにしてる。

その時にかけてくれる言葉が


「おかえりー!」


なんとも素敵だよね。


他のハワイの友達もやっぱりみんなウェルカムバックって。


そんなところもいいなーって思うところ。



そんなこんなで10回目のハワイトーナメントは今までで最高のハワイトーナメントでした‼️

(ってあっさりしすぎ😳)


写真はアメリカンブラザーのコリー(左)とこれからカナダで修行に行く前のとおる(右)





過去に一緒に行った方。

ハワイは変わらないで待ってくれてます。

動けなくなる前にもう一度一緒にいきましょう!

40オーバーのグラウンドマスターリーグで次は

チームサムライ作る予定です⭐️



さっ、教えてるチームでのブログの準備もしようかな、、、



ではまた🤙


Aloha🍍

久々のクロスワーク

先週仕事が早く終わり少し時間が出来たからちょっと寄り道。して、教え子に見せるために久々のクロスワーク動画を撮影。






10年前に比べたらサイドにも乗せるのが簡単なクロスになってるんだけど、やっぱりやってないと下手になるもんだなと。

回るのは今でも出来るみたいだけど中々乗らない乗らない😭



顔はやっぱり老けたかな。

って10年も経ってりゃ当たり前か。



あの時は自分の思いつきであれやこれやとやってたけど、今と同じようなスマホがあったらどうなってたのかなーと想像してみたり。



確実にインスタライブしまくって色んなところで


「どうも、たかゆきでーす」


とかやってるwww



今は関西のじゅんいちさんとか九州出身のこーいちとか、はやぶさかなめのファルのてっちゃんとかラーズのじゅんいちくんとかがSNSではお馴染みかな。


うん、あの時はブルーオーシャンだったのに自分くそダメダメだったなw
(というか先取りしすぎたんだと自分には言い聞かせている)


最近だとブログではなくてnoteってのにこうゆう書き物は変わってきたし、インスタのストーリーでどんなことやってるかも動画で簡単に残せるようにもなってどんどん変わっていくんだなーと。


ブログで言えばげんさんがまだまだ書いてるからしっかり読者にもなってる。



10年前を懐かしみながらも次の10年を想像してまだまだ自分も成長しなくては!



うーん、なにが言いたいのかは相変わらずわからないだろうけど今日言いたいことは2つ。


PLLのトーナメント開催情報!


これは嬉しかったやーつ。


それと


森松noteデビュー


森松くんを知らない人は下をチェック。


去年のWorld Crosseから色々と絡むようになって今大応援中の彼。

カナダへBoxラクロス修行に出てます。
(みっちーもいるけど)


是非応援お願いします。


ではまた!


後日談で、なんとPLLが日本でも見れるようになりました!これはまた終わってアナウンスするかな!

思うことは、、、

どうもたかゆきです。


今日は学生達とミーティング。



もちろん、zoomでオンラインミーティングを。




この、新型コロナウィルスの影響で色んなことに制限がかかっている中、自分に自分達に出来ることはなんだろう。




と、問い続けている人は多いと思う。




ラクロス界でも【チーム理念】とか【哲学】とかって言葉が話題にあがってたりすると思う。




自分ももちろん大事だなとは思うんだけど、




自分の大学時代はそんなこと考えたことはほとんどなかったからその時にこのような事態になっていたらどうなっていたんだろうと考える。




やっぱり、流れについていけない人はどの社会でも出てくるもので、自分もその一員だったのかなと思うと、コーチをしている今、学生に言えることは無理に頑張らなくてもいいと言うことなのかなって。




自分は大学を卒業して(というか4年の10月に)からラクロスを大好きになったので、大学時代に崇高なことを言われてもちょっとってなっていたと思う。




もちろん、話しを全く聞かないというわけではなく自分のペースに合わせて話してもらえたらきっと話しは聞く(なんて上からなんだろうか)




と、いった感じに今コーチとしてその壁にぶち当たっている。




一人一人のペースに合わせて話す




これ、本当に難しいなと。




日々考えながらすごすGW。

10年前じゃ思ってもいなかったこと。




あの時の自分に教えてあげたい。




もっと頭使えよ、と。




あっ、最近の読書でハマりそうなやつを1冊



「ロバートつるっぱげとの対話」



中々に面白そうな本です。


是非。










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>