明日はケニックカレーのお話。 | 小鳥遊しほオフィシャルブログ「必殺技は料理と絵。」Powered by Ameba

明日はケニックカレーのお話。


もうすぐ日付をまたぐヨッコイショの声が聞こえるころ。はてさて明日は何月何日だろうか。

だいすきな秋は駆け足で過ぎ、きづけば冬本番というかいやもういわゆる年末。明日は12月13日「胃に胃酸」の日だ。(今思いついた)

今年もあと18日、時間にして432時間、食事にして54食。


その、のこりわずかな2015年の貴重な一食をここで食べてみてはどうだろうか。

{DD12F6B2-168B-493E-8457-C7E917B28A11:01}


ケニックカレーというカレー屋がある。

渋谷のドンキホーテ横という大都会の雑居ビル5F、毎週土曜から火曜の4日間ランチのみ営業という知る人ぞ知るカレー屋さんだ。



来るお客さんの幅は広く、学生からモデル、新宿は2丁目にて夜な夜な美声を放つゲイバーのママまでありとあらゆる人がケニックカレー中毒にやられている。

{1C469B21-8A59-4A3E-997F-1428F0D8B353:01}


「あのカレーは中毒性がある。」ハマッたお客さんがみな口を揃えそう言う。




店主に聞いてみた。

「変なもの、入ってんの?」

もちろん答えは「NO」なのだけど「どうだろうね」と無邪気に笑うその人柄もみんながつい通いたくなる理由のひとつだろう。(いや本当にただおいしいだけですからご安心を)



わたしも、そんなお茶目な店主ケニックさんとはプライベートでも仲が良い。同業種が集まって、食やデザインの話をしながら飲むお酒は特においしい。情報は共有するにかぎる。仕事は友達同士協力し合うにかぎる。おもしろいことには手を出すにかぎる。


そんなこんなで8月にはケニックカレーと小鳥遊のコラボイベント第1回が開催され、私のお手製カレーを皆の口にお届けすることができたのだ。

{7C9B912E-163A-4E20-A388-B248DC795377:01}

(※画像はイメージです本当はグリーンカレーでした)




話は長くなったが、明日12月13日はケニックカレー小鳥遊コラボ第2回クリスマススペシャルとして、スープカレーを出すのである。

ようするに、食べにきてよというお話。


{8A1C29A7-8DB1-4FC7-BF8E-00DF0760BE4B:01}



そして今回わたしの中で必見なのはこれ。


{8D20410A-C385-40FA-9CF7-080BA337E59D:01}


「ケニックカレー × くまったくん」
限定缶バッジを30個だけ販売するのだ、だ、だ。
¥300なのだ、だ。


くまったくんの正式に販売しているグッズというのは実はまだ世の中に、ひとつもない。
ここだけの話(これネットだから全世界配信)2016年にむけてくまったくんも色々がんばってくれている。がんばれくまったくん。やるんだくまったくん。(描いてるのわたし)




そんなくまったくんの缶バッジを急遽つくってみたのだけど、どうだろう。どうかなぁ。欲しいと言ってもらえたら、きっとくまったくんはくまらないくんになれる。(死活問題)


とにかく、カレーはおいしいし小鳥遊笑って迎えるしバッチレアだし、たぶん狭い店内ごった返すけど待ってるね。待ってるよ。




渋谷区道玄坂2-25-7 プラザ道玄坂5F 
ドンキホーテ渋谷店 横のそば屋のビル5Fです。

オープンは11:30
それより前にドアあけないでね。
クローズ16:00(ラストオーダー 15:45)
それより後にカレー頼めないよ。




写真やサイン、缶バッジご購入はカレーをご注文の方のみだゾ。カレー屋だからね。



イベントは明日だけだから、月曜と火曜は通常営業に戻るのでご注意!でも普段のキーマカレーもそれはそれはもうおいしいのでいつ行っても笑顔になることまちがいない。


さぁて、明日のためにはやく寝る…
夢でも描きつつデスクに向かうぞー!
世の中の土日仕事のひとにも、幸あれ。


それではみなさん、ごきげんよう。


{9E510CED-B62A-4A8B-9666-CF65EE77D5E1:01}