ダウンショットのフックとシンカーの話し | 高砂岸釣白書

高砂岸釣白書

長野県のバス釣り大好きな料理人のブログです❤

さて今まで余り
語らなかった
僕のフィネス
その中でも絶対的な自信を持つダウンショットについて少しだけ



今日はマス針とシンカーとセッティングについて


まず僕が経験してきて選んだフックは


★FINA  DSR132

                                                                        ★ZAPPU エアダンサー                                                                                                                                                                                                                                                                
とこの二種類








                                                                                                      
そして シンカーは左から


★スタジオ100 

★ベイトブレス PPK

★ZAPPU ダウンショットシンカー


とシンカーの使い分けは


左から 


・岩場やストラクチャーの多い場所用

・泥地 砂地 感度が必要な場所

・ウィードがあるところ&オールマイティー


とこのように三種類のシンカーを使い分けます


なぜか?まずはストレスを減らすため


形によって得て不得手があるので使い分けて体感してみるのが一番いいかもですね♪



とお気に入りの製品は色々な自分の釣りから導きだしたメリットによって使い分けています。




DSR132



は普段にUL以上のスピニング おもにサイトで使います。


飲み込まれたりフッキングが遅れてもきれいに口の際にかかってくれる絶妙なネムリ具合


多少の強いロッドやしめ気味のドラグでも大丈夫


そして 支点 と 力点 のバランスによりとにかく!とにかく!!ばれづらい!!!





エアダンサー



は早春 初冬 食いが渋い ショートバイト時にUL以下のロッドで使います。


見てわかる通りエアダンサーは細軸でかなりのショートバイトでも刺さりが良い


その引き換えに軸は曲がる可能性もあります。


なので僕は基本的に柔らかいロッドに細い糸、緩めのドラグセッティングで


バイトがあるのにノセれない状態で使います。


剛ではなく柔の釣りです。



でここからは身の回りのアングラーに思ってた以上に出来ていなかった


僕のダウンショットの最低条件をおさらいします。


まず


フックサイズ


僕は基本的にダウンショットでマス針を使うときはこの3サイズ


で何基準に大きさ変えてるか?


ワームのサイズです。


これがけっこう小さいワームに大きい針だったり 大きいワームに小さい針だったり

身近では見ます。


それって針がワームに対してデカければ動きも悪くなるし


バスからみても違和感そのものです。


しっかりと的確なサイズ選び これ本当にうそでしょ???ってくらい釣果に影響でますよ。


クリアの天才相手なら尚更です。


よくフックが小さいと心配とかかかるの?って言われますが


僕が3月に木崎湖で釣った 57cmのブリブリのバスはDSR132 の #6 です!


ご安心してお使いください!!!!





そして




一番重要なリグり方


一概には言えませんが僕の最低条件


まず駄目な例



針が横向いちゃってる・・・・・・・



そして

針が下向いちゃってる・・・・・



これらのセッティング意外にも知らない人が多かったりしてます


間違いなく 根がかりもしますし釣果にも差が出ます。



でSOUがオススメする

正解は!!!!!!!!!!

これ!!!!!!!!!




ピンッっと横に立つ!!!!!!


横から見ると



こんな感じ!!!!!!!

あ~~~~良い!!!!釣れそう!!!!(笑)


勿論、釣ったり 何回かキャストすればズレます


僕はその度に確認してなおしたり リグりなおしたりしてます。


だって釣果にめちゃくちゃ差がでるから!!!!!





知ってる人には当たり前のことですが意外と知らないダウンショットのお話しでした(笑)








これらの僕のオススメのフックやシンカーはBOO.でも無理をいって置いてもらってますのでお近くの方は是非是非お試しください(`・ω・´)ゞ