干潟観察 | ツルケン☆ブログ

干潟観察

東京地方は朝から梅雨空模様

だけれど予定通り、干潟観察を強行
してきました(笑)




干潟を観察しながら


たくさんのカニサンがいるのがわかりますか?





ちびっこたちも大興奮



カメラと網の両刀使いでフィールドを水を得た魚のように動くおさかなカメラマン



泥だらけになりながら採集に夢中の
遅れて参加のおさかな博士。




観察・採集後は
雄雌判別などお勉強観察タイム。

なんとかこちらも一匹


トビハゼ
稀少な生き物なので観察後は干潟にリリース。

コメツキガニやベンケイガニを飼育する分だけ持ち帰りました~

詳しくは
次号コーラルフリークス VOL15にて!