あったか女子が増えるといいな♪ | カラダに優しくなりたいあなたに贈る81のライフスタイル

カラダに優しくなりたいあなたに贈る81のライフスタイル

ココロとカラダは、車の両輪のような関係。
毎日をHappyに過ごすためには、ココロもちも大切だけど、カラダがピカピカじゃないとね。
晃満が贈るライフスタイルを、受け取ってもらえると、嬉しいです♪

☆あったか女子が増えるといいな♪☆

こんばんは!
仙台でマクロビカフェ『みのりCafe*Harvest』を開業準備中の、晃満(こうみ)こと、高橋ゆかりです🍀



今日は、私のマクロビランチ付き『冷え改善講座』を開催しました。

祝日の昼間にも関わらず、8名の方にご参加頂きました。
でも、そのおかげか、遠方からの参加者さまが多く、柴田町、加美町、気仙沼市から起こし頂いた方もいらっしゃいました!

今日の講座は、これから迎える冬本番に向けて、冷えの症状を改善してほしいなぁと思いまして、開催しました。

参加者のみなさんは、

「夏でも足先が冷える事があるので冷えの改善方法が知りたい」

「低体温で手足が冷えているし、血の巡りが悪いのでなんとかしたい」

「冷えがひどく、これから辛い季節になるので、生活にどのようなものを取り入れていったら良いのか学びたい」

「妊娠がわかったので、体を温める食べ物を知りたい。ヨガの講師なので、食のことを学びたい」

といった気持ちで、ご参加くださいました。

まずは、マクロビオティックでは、陰性の冷えによく用いられる“梅醤番茶”を最初に飲んで頂きました。


(↑先日、MI塾で、梅醤番茶をまとめて作るレシピを学んできました)

・冷えは体質じゃないよ!
・低体温だと何が悪いのか?
・冷えの原因は何か?
・冷えを改善する毎日のセルフケア

などなど、色々お話しさせて頂きました。

みなさん、マクロビランチを食べたら、暑くなってきたって、おっしゃってました*\(^o^)/*

講座を通して印象に残ったことは、

「外から温めることは意識してましたが、内側からのアクセスが大切なんだと、改めて思いました」

「体温が低い時に甘いものを取りすぎるとガンになりやすいこと」

「生理痛やPMSの人は冷えている、というのが印象的でした。その理論を聞いて、納得しました。」

みなさん、だいたい同じようなことが印象に残ったようです。

印象に残るってことは、自分の中に、それに対応するアンテナがあるってことでしょうね。

講座全体を通しての感想を、みなさん丁寧に書いてくださいました。

⚫︎マクロビオティックの食事と和やかな雰囲気でのお話しで、とても心地よかったです。
また色々と勉強させてもらいたいと思います。
(H.Sさん/30代女性)

⚫︎冷えの怖さが良く分かりました。
いかに自分の普段の生活が、体を冷やす原因になっていたことが分かりました。
少しずつ体質改善をしていくよう努力していきたいと思いました。
(A.Yさん/40代女性)

⚫︎外から温めるのではなく、中から温める、自分に無理なく毎日続けられることから始めたいと思います。
(Y.Yさん/30代女性)

⚫︎食に気をつけていますが、今日の食事でこんなに温まって驚きました。
(K.Yさん/女性)

⚫︎お料理、おやつ、お飲物を通じて、体の内からじわじわ温まってきて驚きました。
本当に良かったです。
(N.Hさん/20代女性)

⚫︎“冷え”は単に体温が下がっているということではなく、原因がいろいろあって、それに対して、どういう風に生活の中で工夫していけば良いのか、とてもよくわかりました。
ありがとうございました。
(M.Sさん/40代女性)

⚫︎ゆかりさんのお話し、おもしろくてためになってサイコーです。
「ゆるさ」がイイです。
(S.Sさん/40代女性)

⚫︎おいしいマクロビのお食事をいただきながら、素敵な雰囲気のお店でゆっくりと健康のお話しを聞けただけで、リラックスした良い時間を過ごせました。
まずは梅醤番茶から試してみようと思います。
(J.Sさん/40代女性)

みなさん、楽しく過ごしていただけたようで嬉しいです♪

何事も「あ~しなきゃいけない」とか、「これは良くない」と、ギスギスしながらでは、ストレスになって、かえって逆効果ですからね。

最後に、会場のSawa's Cafeさま、いろいろとありがとうございます。

慣れないことで、不手際が多い私を、かなりサポートしていただき、おかげでなんとか講座が無事終了しました。

次回はもっと工夫を重ねて、一人で切り盛りできるように頑張ります!

次の講座は、11月13日(水)の夜19時から、毎月定例の『女性ホルモンの働きと月のリズム講座』です。

こちらはマクロビごはんはありませんので、あしからず。

マクロビご飯付きの健康講座は、来年1月に開催しますよ(^_-)-☆

お楽しみに~!