ホームカラーについて、、、☆ | a lazy blog

a lazy blog

ブログの説明を入力します。

{86D77D57-26AC-4B99-B3BF-8DD76F757533:01}





Yahoo!ニュースなどでも取り上げられてますが、ホームカラーによる皮膚トラブルがかなり多いみたいですね。



美容師としてスルー出来ない内容のニュースなわけで、、


『サロンでのカラーをオススメします!』ってのが大前提なんですが、やはり金銭的な問題や時間的な問題などで毎回サロンカラーは出来ないって方がたくさんいるのもわかります。



しかし、そのホームカラーがトラブルに繋がってしまうのはよろしくありませんね。


なので、ホームカラーをする際にも適切なケアが必要だと思います。


じゃあ、その「適切なケア」って何なの??ってところですが、それは担当してくれている美容師さんに相談してみてください。


ホームケアとして使って頂けるカラー前後のケアアイテムもたくさんあるので、ベストなアイテムをオススメしてくれると思います。


美容師さんにホームカラーの話しをするのはちょっと、、、ってお客様も多いみたいですが、髪に関する相談で嫌な顔をする美容師さんはいないと思うし、何より専門家に相談する以上の方法は無いですからね。


例えホームカラーだったとしてもお客様の髪はキレイにしたいと思うのが美容師です。



ここまでホームカラーについていろいろ書いてきましたが、それでも最初に書いたように『サロンカラー』をして頂くのが何よりかと思います。


そもそも使用する薬剤が全然違います。
(安全性の高いカラー剤を作ってくれている各メーカーさんには感謝です。)


そして、その薬剤知識をしっかり学んだ美容師さんが、毎回お客様の髪や頭皮の状態を見極めて適切な薬剤設定と薬剤塗布をし、最善のケアや薬剤処理をしながらカラーをして行くわけですから、やはりホームカラーには無い特別な『付加価値』がサロンカラーにはあるのではないでしょうか。