ボヤき、、、☆ | a lazy blog

a lazy blog

ブログの説明を入力します。

世間は祝日で3連休だったみたいですが、美容師にとってはあまり関係の無い話です。



かと言って、祝日だからって定休日に営業する事もなく普段の休み通りに今週は2連休なので、1日しか違わない世間の3連休をあまりdisることもできないボクです。



なので、今日は最近気になった事をブログでボヤきます。




がっかりさせない期待に応えて素敵で楽しいいつものブログではありません。


ムーブメントも起こしません。



{A9FA90AC-F500-4A25-A7FC-9EEB7B35C8E7:01}

この写真もtonightじゃありません。










とりあえず、最近ネットでサロン用のストレートパーマの薬が買えるらしいです。


これ、マジでやめろし!!


売るなし!!


買うなし!!



自分でストレートパーマなんかするなし!!




例えるなら、本来なら病院で処方されて薬剤師さんからの説明を受けてから飲むべき薬をネットで買って飲んでるみたいなもんだからね!


『業務用抗生物質粉末タイプ 1kg』的なのネットで買って自分の感覚で飲んでるみたいなもんだからね!


狂気の沙汰としか思えません。




それから、無免許美容師が見つかったらしです。



これも、マジでやめろし!!



無免許で美容師やるなし!!



「仕上がり良ければ無免許でもいんじゃね?」的なことを言う人ももしかしたらいるかもですが、これ、「ヒトひき殺した事無いから無免許で車の運転してもいんじゃね?」って言ってるようなもんだからね!!



いいわけねーだろ!!





そもそも、美容師は国家資格であって、◯ーキャンで3カ月勉強したら資格取れますみたいなもんじゃないからね!!






美容師になるまでにそれなりに時間とお金が必要だし、美容師になってからも自分のお金と時間を使って勉強とかしてる人がいっぱいいるんです。






美容師は休みの日に講習に行って、カットの技術、カラーやパーマの薬剤知識、おもてなしのココロとか人間力みたいな事も勉強したりするんです。


美容業界全体で、もっと美容師の社会的地位を向上させよう!みたいな話もよく聞きます。
一生懸命がんばる美容師の社会的地位が上がることはとても大切です。




ちなみに岩下も月曜日のお休みにカットの講習に行ってきました。

まだまた学ぶべき事は山のようにたくさんあります。



同じ講習に、20年以上のキャリアがあるような方達も参加されていて、スゴいと思いました。


いつまでも向上心がある姿は、美容師として素晴らしいと思いました。




でも、、講習会場の外で「オレ美容師だぜドヤッ!」って感じの話を大声で喋りながら歩きタバコ&ポイ捨てしてる姿は、社会人としてどうなの?って思いました。









てか、ボヤきブログに岩下のダークサイド出過ぎなのは、もうすぐ『スターウォーズ』の新作が公開されるからかもしれません。
『スターウォーズ』の影響力はスゴいですね!!

(スターウォーズ1つも観たことないけどね、)