酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

酒井タタミ店二代目 長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島 違いがわかる畳屋さんの畳職人日記

長崎県 島原市 南島原市 雲仙市 島原半島の「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」、全国からご注文いただいている「畳スマートフォンケース」などについても書いてます。

長崎 島原市 「違いがわかる畳屋さん」酒井タタミ店二代目のお仕事や畳の情報、い草で作る「ほたるかご」などを書いてます。

コロナ禍でなかなか開催されなかった ものづくり体験授業が今日、久しぶりに県央の中学校で開催され、ものづくりマイスターとして行ってきました。







教える方も久しぶりで思い出しながらの授業となりましたが、元気な中1の生徒達と楽しい授業となりました。









みんなわからないことは素直に質問してくれるし、教えた事が理解出来たら周りの生徒達と共有しながら作業に取り組み、全体的に凄くスムーズに進行し、みんな楽しんで製作してくれました。



製作後の質疑応答でも色んな質問がどんどん出てきて楽しかったです。



こちらも楽しかったですが、生徒達も楽しそうで、ものづくりの楽しさも感じてもらえたかなと思います。



これからも ものづくりの楽しさを伝えていけるように頑張らないとと久しぶりに感じた一日でした。



お客様宅への新畳の入れ替え施工。





動物がいっぱい🐱🐼🐿️🐨🐰🐘🐶の可愛い畳縁をお選びに。


高田織物のKID というシリーズの畳縁で、保育園や幼稚園ではよくお選びいただいている畳縁です。




こちらは先月納品させていただいた某幼稚園の畳で、今月末にも某保育園にこの畳縁を使用する予定です。


このような可愛い畳縁は保育園、幼稚園、託児所、小児科など幼児関連の施設用と思われていますが、実は一般のご家庭でも意外とお選びいただいています。


「かわいい~部屋にしたい!」「子供部屋に」「動物が好き」「孫が来たときに喜びそう」「楽しい気持ちになれそう」「巣立った子供が動物好きだったから」などなど…


お客様がお選びになられる理由は様々で、それぞれの想いをお伺いしながらお仕事させていただくのは本当に楽しい時間です。


今回のお客様、以前は沢山の猫ちゃんと一緒に暮らされてたそうなんですが、今は凄く人懐こいお婆ちゃんの猫ちゃん一匹。


沢山の動物達が増えて、一人ぼっちだった猫ちゃんも寂しくなったら嬉しいです。




店頭でこれまで常時展示していた畳のランドセル。



これらだけではなく、これまで製作した物を入れ替えながら数多く展示してきましたが、ここ数年はなかなか製作する時間も無く、さすがに劣化もしてきたため、今年の年明けから空いた時間にちょこちょこと製作。





久しぶりに製作するのでサイズも変えて作りました。


製作する度に少しずつ作り方を変えてみたりするのは、職人の性ですね(笑)


近くまでお越しになられた際は是非ごらんいただけたら嬉しいです😊


新年度も始まり、もうすぐ入学式✨


ピカピカのランドセルを背負って通学する可愛い一年生を見るのが楽しみです😊