こんばんは。
 
売り込まずに売れる・お客さまからお客さまに伝わる「お人柄ブログ」作りをお手伝い。
 
お人柄養成コンサルタント・デザイナーの三浦です。

 

 

 

たくさんのメッセージ・コメントをありがとうございました!

 

本日正午より、ラジオ番組に出演させていただきました。

 

 

収録日が約1ヶ月前でしたので、何を話していたのか忘れかけていたのですが・・・

 

 

OAを聴いてみて思い出すという、なんとも不思議な感覚でした(笑)

 

 

収録時はたくさん話したイメージはなかったのですが、結構一気に喋りまくってましたね(笑)

 

 

ちょっと反省ですね・・・ もし次回ラジオに出演させていただく機会がありましたら、今度はもう少し落ち着いて話したいですね・・・

 

 

この度のラジオ出演、昨夜からたくさんのブロガーさんが記事にしてくださったり、リブログしてくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この場を借りて、深くお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

 

 

また、Facebookでも放送開始直前に告知してくださる方もいらっしゃり、感激いたしました。

 

 

Twitterでは3週連続で(笑)リアルタイム・タイムラインで盛り上がりました。 こういう時、Twitterはいいですね。

 

 

今後も仲良しさんのブロガーさんが出演されるたびに、盛り上がっていきたいですね。

 

 

ラジオ出演ももちろん嬉しかったのですが、こうやってたくさんの方に祝っていただけたことが何よりも嬉しかったです。

 

 

 

昨日は名古屋で「口コミブログ」セミナー

 

昨日は名古屋で、「最強の集客術 お客さまからお客さまへと伝わる『口コミブログ』の作り方」セミナーを開催いたしました。

 

 

お忙しい中、12名のブロガーさんに参加いただき、無事開催することができました。

 

 

 

 

名古屋地区のブロガーさん、皆さん本当にブログに対して前向きで真剣な、素敵な方ばかり・・・

 

 

業種も幅広い方にお集まりいただきまして、大変充実したセミナーとなりました。

 

 

そんな中、早速今朝に感想をアップしてくださった方がいまして・・・

 

 

僕の大心友の、さらちゃん先生・皿井啓之さんです。

 

 

 

 

セミナーでも、最後の「。」まで聴く姿勢

 

会場最後列に腰掛けられた皿井さん。

 

 

いつもどのセミナーに参加されても、最前列に席をとる皿井さんですが、この日ばかりは最後列へ。

 

 

一人でも多くの方に前で聴いてもらいたいという、皿井さんの心遣いなんですね。

 

 

いつもご自身の学習塾の生徒さんや、カウンセリングのクライアントさんの話を最後の「。」まで聴かれる姿勢。

 

 

その姿勢は、セミナー受講者という形で立場を変えても、なんら変わることはありませんでした。

 

 

 

 

真剣な眼差しで、終始大きく頷きながら話しを聴いてくださり・・・

 

 

セミナー主催者・受講者という形で皿井さんと接することは初めてでしたが、さらちゃん先生は常に「さらちゃん先生」でした。

 

 

ブログではもうすでに自分のスタイルを確立され、たくさんの読者さまから圧倒的な支持を得ている皿井さん。

 

 

皿井さんにお逢いするたびに、たくさんのことをいつも学ぶ僕なのですが、セミナー中の皿井さんの姿勢から、また大きなことを学びました。

 

 

いつどこで誰に対しても、一切変わらない態度

 

セミナー開始前も休憩時間も、そして懇親会の時も。

 

 

はじめましての方にも、何度も顔を合わせれている方にも。

 

 

皿井さんは一切その方達と接する態度は変わりません。

 

 

両手で手を握り、相手の方の目を見つめ、大きく頷きながら話をされます。

 

 

実はこのセミナーには大きな目的があって。

 

 

参加者のみなさんに、ぜひ皿井さんにお逢いしてほしい・・・ 交流を深めてほしい、という目的がありました。

 

 

セミナーに参加される方同志の交流から、その後の世界が大きく変わることってあるんですよね。

 

 

ちょうど1年前、メディアコンサルタントの荒川岳志さんの名古屋セミナーで、僕と皿井さんの交流は本格的に始まりました。

 

 

あれから1年・・・ 僕は皿井さんと交流を続けることによって、たくさんの財産を得ることができました。

 

 

人脈であったり、マインドであったり・・・

 

 

同じように、今回のセミナー参加者の方に、そのような想いを皿井さんから感じ取ってほしいと思ったんですね。

 

 

でも・・・

 

 

すでに感じとってくださったブロガーさんもいらしたようで・・・

 

 

本当に嬉しく思っています。

 

 

ここで皿井さんらしいエピソードを最後に一つ・・・

 

 

セミナー会場から消えたゴミの行方・・・

 

セミナー開催後の片付けの時間・・・

 

 

最後に会場を見渡し、忘れ物はないか、机とイスは綺麗に並んで元に戻っているかどうか・・・

 

 

チェックし終わった後に気づいた事が。

 

 

あれ?ゴミがない・・・ ダンボールいっぱいに入れたゴミがない・・・

 

 

会場内にも、会場の外にもない・・・

 

 

どなたかが、会場の方に渡してくれたのかな。

 

 

そんなことを考えながら、セミナー後の懇親会へ。

 

 

懇親会時でも、アルコールが飲めないのに参加くださり、周りの方へと人一倍気を配られる姿勢はいつもどおりで。

 

 

お会計が終わり、さあ皆で帰ろうか、という時に立ち上がった皿井さんが横に抱えていたものは・・・

 

 

セミナー会場にあるはずのゴミのダンボールでした。

 

 

セミナー会場は、「ゴミは各自でお持ち帰りください」という所が多いのです。

 

 

皿井さんとは・・・さらちゃん先生とは、そういう人なのです。

 

 

これからも、もっともっとたくさんのブロガーさんに皿井さんと交流を持ってほしい・・・

 

 

皿井さんから、ブロガーとして、人として最も大切なことを学んでほしい。

 

 

そう思ってしまう僕なのでありました。

 

 

あれ???  今日は僕のセミナーの記事のはずでは???

 

 

でも、いいんです。

 

 

皿井さんの行動や振る舞いが、たくさんの読者さまに伝わっていただければ、この度のセミナー開催記事の本筋であると思っています。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

只今参加者募集中です!

 

アメブロフレンズの集い 夢会 in 山形

 

↑↑お申し込みはバナーをクリック!↑↑

 

 

 

【5/21仙台開催】 最強の集客術!

お客さまからお客さまへ伝わる、口コミブログの作り方セミナー

 

 

↑↑お申し込みはバナーをクリック!↑↑

 

 

ZOOMで全国どこでも参加できます!
早期申し込みスペシャル2大特典付き!

超現場主義!実践女子部 第2期生募集中

↑↑詳細はバナーをクリック!↑↑

 

 

 

お客さまの心を動かす!「お人柄」メールマガジン