中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

沢山のペットボトルキャップの持参がありました。

この企画は、私の事務所スタッフが考えたアイデアです。曰く「県政にも関係あるし、社会貢献にもなるからやってみたら。たくさんの人が協力してくれると思うよ!」

実際にたくさんの方々から協力してもらってます。

最終的には、プラごみゼロを目指しますが今の段階ではゴミをゴミで終わらせない!


ペットボトルのキャプはワクチンへ。

ペットボトルの本体はリサイクル。


もっともっとたくさんの県民・市民を巻き込んで行きたいと思ってます。






45Lの袋が、2袋になりました。
今回は、3月4月と合算で軽量しに行きます。

コツコツですが、続ける事が大事です!


事務所近隣の公園で、地域祭りが開催されました。
朝から天気が良く、準備のため一汗かきました。
開会式にて、挨拶させて頂きました。

地域祭りには、神奈川区の新しい鈴木区長もみえていて、一緒にパチリ。
私は、大口通第二町内会の防災部に所属しています。
防災部で出店をするコイン落としゲームのお手伝いをしました。
鈴木区長にも、ゲームをして頂きました。
ありがとうございます(笑)

今年は、タイミング良く桜が満開でした。

こういった場所で皆さんのご意見をもらえることが政策を考える上で重要です。
県議会でもお金の問題はしっかりしてくれと言われました。この問題は様々な意見がありますが、県民の誤解を生まないシステムが必要でありますし、議員も身を律していかないといけないと感じています。

今日は、朝から天気が良くて自転車で行動するには気持ちが良いです。

 

そこで!メルカートかながわに行ってきました。

 
新鮮な地域野菜が売られて、野菜好きには魅力的です。しかも横浜産がけっこうあります!
都市部の農業に関しても県として何ができるか考えて参ります。
 
包丁研ぎ、間近で見入ってしまいました。
家庭から持ち込まれる包丁を一本一本丁寧に仕上げていて、研ぎ終わりは切れ味抜群。
我が家の包丁も持参すれば良かったかな。
 

色々と見ているとある方に話しかけられました。

「いつも応援しています。頑張ってください」

こういった言葉をエネルギーにして県政を前に進めて参ります。

 

ペットボトルキャップを集めて持参してくれました方がいます。事務所の前に置いてありました。 本当に有り難いです。
現在、45Lの袋が1袋貯まりました。
コツコツが大事です! 量も増えてきたので、そろそろ回収BOXに入れてきたいと思います。

これがワクチンに変わると思うとやりがいがあります。




朝はまだ寒いときがありますが、だいぶ暖かくなってきました。事務所の前にあるシクラメンも元気です。