こんにちは。

お久しぶりです。


いろいろと先行きの見えない状況ですが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、私も家族も、元気に過ごしています。

ただ、地域の感染者数は多く、その中で生活しているので、不安は常にあります。



しばらくamebloから遠ざかっていました。

滝へ行った思い出を書きたくて始めたブログだったので、この状況で滝へ行くのをためらうようになり、ブログを書くパワーが無くなったのが大きかったです。


でも、どうやら私は、つらつらと書くのが好きなようです。

文章を書くのが好きな友達から誘われて、noteというSNSに、ときどき、書いています。

仲間内でお題を出し合ったりしているので、滝のことはあまり書いていません。

気兼ねなく滝へ行けるようになったら、amebloと併用しようと思っていたのですが、そんな日は一体いつになることやら。

体力も落ちているし、以前のように行ける自信もなくなってきました。

そこで、amebloは一旦、終了し、これからはnoteに書いていこうと思いました。


というわけで、今日は最後のご挨拶に、ひょっこりと現れた次第です。

本当は、このままそっとしておこうかな、と思ったのですが、ここは大切な場所でした。

滝仲間さんたちの冒険や挑戦に、「おおー!」と感動したり、登山やお出かけの記事にわくわくしたり。日々の暮らしを大切にしている方々の記事に、癒されたり和んだり。

また、ここがご縁で出会えた方もいらっしゃいます。

amebloを終える前に、皆さんにお礼を言いたいと思いました。


フォローしてくださった皆さま。たまたま目を留めてくださった皆さま。コメントやメッセージをくださった皆さま。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました❣️


滝つながりの皆さま。直接お会いして仲良くしてくださった皆さま。

本当にありがとうございました❣️

これからもLINE等でお付き合いして頂けたら嬉しいです。



noteのアドレスを貼っておきますが、見てください、というわけでは全然ないのですあせる

相変わらず、だらだら長々と書いていますあせるあせる

滝やお出かけの記事はあまりないですし、興味のない方は、スルーしてください。


https://note.com/takirie323



虹虹虹虹虹虹虹虹




この続きを書くかどうか、迷いました。

でも最後に、自分の本音も書きたいと思いました。

この先は、少しネガティブになります。

気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。

ネガティブなものに触れたくない方は、どうかこのまま閉じてください。

ごめんなさい。




昨年末から、amebloを読むのを止めました。

だんだん、読むのが辛くなった。

それが一番の理由です。


新型コロナウイルスの影響で、子供たちは学校生活で、さまざまな制約を受けました。

大切な大会の中止、体育祭・文化祭の中止、中学の宿泊学習や高校の修学旅行の中止

一生懸命練習した努力や、楽しみにしていたものが無になり、その度に、大泣きしたり、仕方ないと諦めたり。

子供たちが一番辛かったけど、親である私も辛かったです。

中学時代も、高校時代も、今しかないのに。

また今度、は二度とないのにね。

学生時代を彩るさまざまなものを取り上げられたまま、長女も次女も受験生になりました。


その姿を見ていると、どうしても自分の好きなことをする気になれないのです。

せめて、日常生活が戻るまでは、感染が広がらないように、広げないように、小さく静かに過ごそうと思います。


そんな中で、皆さんの記事を読むのが辛くなってきました。

本当は、わくわくした気持ちで読みたいのに、できない。ネガティブな気持ちが湧いてくる。

このままじゃ、ダメだ、と思いました。



どうか誤解しないで頂きたいのは、滝へ行くこと、山へ行くこと、お出かけすること、楽しむことを否定したり、非難しているわけではないのです。

おそらく、私自身、子供がいなければ、いたとしてもこの年代でなければ、感染に気を付けつつ、ある程度、滝へ行ったり、出かけたりしただろうという気がします。


メンタルを保つために気分転換が必要なことも、密を避けての活動なら感染するリスクが少ないことも、理解しています。

頭では分かっているけど、心の奥底の本音は、というと、なかなか難しい。

どうしても複雑な感情が出てしまう。

もやもやを感じ続けるのは嫌なものですね。

こんなに自分は弱かったのか、と思います。


そんなわけで、amebloから離れることにしました。

私の場合、情報から離れることが必要だったようです。

ようやく、だんだん気持ちも落ち着き、今は出来ることを楽しんでいます。




ネガティブなことを書くのは好きではなく、迷いがありました。が、書くことで気持ちに区切りをつけたいと思いました。

最後まで読んでくださり、私の気持ちに付き合ってくださって、ありがとうございます。

もし、不快に感じる方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。


人それぞれ、今の状況との付き合い方があると思います。

お互い、ウイルスとメンタルに気を付けて、乗り切っていけますように。


最後に、私が気分転換に行く場所を。

この川の水も、いろんな山や滝を通ってきたんだなぁ…と思うと、癒されます。


今まで、本当にありがとうございましたビックリマーク




Rie