独り言のような宅建と無関係の記事です。

昔はジャンルあまり関係なく、かっこいいなぁ〜、と思う音楽をよく聞いてました。

ほとんど洋楽ですが。

ヘヴィメタルからブルースからボサノバまでいろいろと。

んでここ数年は滅多に聴いてないんですよね。新しいのは。

(ちょくちょくたまに耳にした音楽で、おっ!と思うのは聴いてますが)

で、本当ここ数日前に初めて偶然、SHISHAMOなるバンドを知ったわけです。

世間よりだいぶ遅いですが…汗

たまたまつけてたテレビでなんか曲が流れてて、SHISHAMOというバンド名を言ってて。

で気になってYouTubeで探したら、まぁ、かっこいいのなんの、と思っちゃったのです。


「きっとあの漫画のせい」のギターや歌や唄い方や

「恋に落ちる音が聞こえたら」の唄い方やら。

「僕、実は」とかあまり好んで聴かない雰囲気の曲だったけど「熱帯夜」とか

「夏の恋人」とか。「がたんごとん」も良いし。



好み的にちょっと元気いっぱい明るい曲はイマイチなんだけれども。
(曲はいいんだろうけど、そんなような曲ばかりなら、たぶん聴き続けない)


さらに、何がいいかって、「これぞバンド!」て感じのところがいいです。

いろんな重ね録りしたり、他の楽器を多用したりしてないところ。
(一部の曲はあるけど)


これ、ライブは盛り上がるだろうなぁ。



一通り曲を聴いたあと、ネットでSHISHAMOについて調べると…


「等身大の歌詞」的なとこが話題になってたり、
「ブサカワ」的なとこが話題になってたり、

確かにと言っちゃなんだけど、まぁ、そうなのかも。

でも個人的には曲が好きだなぁ。声、歌い方、ギターの音。
ボーカルは椎名林檎っぽさも少し感じたり。
可愛い歌い方のときもあれば、普通に上手いときも、なんか上手く言葉にできないけど妖しい歌い方のときもあるし。いいね。

まだ技術的に特別上手いわけではないだろうけど、惹かれるねぇ。



と思ってるんだけども、僕も良い歳したおじさんなわけで。

ネット見ると、「おっさんでSHISHAMO好きとか言ってるやつ、キモい」みたいな風潮が…


かなしー。


でもキモいと思われようが、カッコいいもんはカッコいいので、SHISHAMO、好きです。



ところで、アレだな、若い子がたとえば60年代、70年代の洋楽やら聴いていてそれぐらいの年代のバンドを好きだ、と言っても、別にキモいと思われないだろうし、おっさん世代からすると、「おー、いいねー!」て感じで受け入れられるけど、

おっさん世代が、若い子世代のバンドを好きだ、というと受け入れてくれないのね…

自分がおっさんになってみると、分かる、おっさん世代なりの苦悩(笑)