自分を責めることはツラいが、責めることまで責めたら、なおツラい | みんな、幸せになりたいだけでしょ

みんな、幸せになりたいだけでしょ

許せない人を許して、自分の奥底からの願いを思い出し
自由で豊かさと愛と感謝に溢れる世界に生きることをサポートします

自分はなんてダメなんだ

こんなこともできないなんて

 

そうやって自分を責めることないですか?

 

そして、さらに

 

いやいやいや、自分を責めたって始まらないし、自分責めてたら何事もうまくいかないし、もっと自分を認めないと…

 

そんな風に、自分を責めること自体を責めてしまったりすること、ありませんか?

 

自分を責めてる時はツラいですよね。

四六時中、「自分はなんてダメなやつなんだ」って責める声が聞こえるわけですから。

 

でも、ついつい自分を責めてしまう、そんな自分を、さらに責めたら、自分の行き所がなくなりませんか?

 

私は、自分を責めたいなら責めても良いと思います。

間違っても、積極的に「責めるべきだ」というわけではありませんよ。

 

何故かというと、他の人はどうかわかりませんが、私の場合は、責めることで自分が得ているものがあるからです。

私が自分を責めるときは、だいたい次の二つの理由です。

 ① 自分への鼓舞

 ② 免罪符

 

①の自分への鼓舞は、自分だったら出来るはずのことが出来なかったら、悔しいじゃないですか。出来るはずのことが出来なかったら、「なんでできないんだよ!頑張れよ!やれるだろ!」って、当たり前に思うじゃないですか。

だから、「なんでできないんだよ!」と責めてるふりして、「出来るはずだ」って激励しているわけです。

実際、「こんなんじゃ、お客さんに申し訳ない。」「同じ間違いをするなんて、本当にうかつで、頭にくる。」そんな風に自分を鼓舞して、私は技術や知識を磨いてきましたしね。

 

②の免罪符は、「これだけ自分のことを責めて、自分はツラい思いをしているから、これ以上ひどいことが起こりませんように」という神(神といっても、特定の神というわけではなく、超自然的な何かという感じです)との取引です。

それで取引になるかどうかはわかりませんが、「これだけツラい思いをしたから大丈夫」というつかの間の安心を、自分を責めることで得ているわけです。

それに、ある程度、しんどい思いして自分に耐性を付けることで、現状よりツラいことが起こった時の予行練習もできますしね。

どちらにしろ、一時の安心を得るためにやっているわけです。

 

①にしろ②にしろ、私は自分を責めることで、成長や安心といった自分が欲しいものを、しっかりと得ています。だから、責めることにも意味があるわけです。

 

 

自分を責めたらだめだ

 

それも確かにその通りです。

 

でも、自分を自分が責めるとき、責めるには責めるなりの理由があります。

だから、無暗に「責めるのはダメだ」と責めることを辞めてしまったり、「責めなくても良いんだ」と許してしまうのではなく、一歩立ち止まって、「どうして自分は自分をこんなにも責めなくてはならないのか?」ということを考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

だからといって、自分を故意に責めろと言ってるわけではありませんよ、念のため。

苦しまなくたって、成長や安心を得ることはできます。

私は、まぁ、苦しみたいタイプなんで(笑)。

 

Photo ぱくたそ

 

 体験受付中


◇ ストレスクリア体験セッション ◇

出来ない自分を責めてしまうことがツラい。でも、責めることを辞められない。

そんな時、貴方は自分を責めることで、なにか得たいものを得ているのかもしれません。でも、本当は、そんなしんどい思いをしなくても、貴方の欲しいものが手に入るのです。

今まではやり方が違った。それだけです。

一度、自分と向き合って、自分は本当は何が欲しいのか、それを考えてみては如何でしょうか。

本セッションを行います。所要時間は120分~150分程度。料金は5,000円。

≪ストレスクリア体験セッションはこちらから≫


 セミナー等


 日本のウユニ塩湖?江川海岸と東京ドイツ村のイルミネーションを心屋認定カウンセラーと満喫する旅 

心屋認定講師・カウンセラーののぞみんと一緒に江川海岸&東京ドイツ村に行くので、ご一緒にどうですか?という企画。11月30日開催です。→ 江川海岸&ドイツ村

◇ 心屋オープンカウンセリング ◇
心屋認定カウンセラーによるカウンセリング会。

 
◇ 富山の槇まきとランチでカウンセリング ◇
平成28年12月4日、富山市内で心屋認定カウンセラー槇まきとコラボイベントを開催します。 → ランチDEカウンセリングin富山

 
◇ 南房総花摘み ◇
平成29年2月末頃、館山方面でオープンカウンセリング後、房総の花摘みをイベントを開催します。たぶん(笑)詳細は近日発表。

◇ お金のお稽古 ◇
お金のブロックを外して、お金と良好な関係を気づくための、ショートセミナー。
講座開催のご希望はお問合せフォームよりどうぞ。


◇ストレスクリアベーシック講座◇
ストレスクリアコーチングの基礎を学んで、セルフカウンセリングが出来るようになる講座。お申し込みの方には、無料セッション1回付。
講座開催のご希望はお問合せフォームよりどうぞ。

 
◇ストレスクリア実践講座◇
ストレスクリアコーチングのコーチ養成のための講座。お申し込みの方には、無料セッション1回付。
講座開催のご希望はお問合せフォームよりどうぞ。

 

 

 提供メニュー


 ≪ストレスクリアセッションはこちら≫ 

 


 ≪心屋式カウンセリングはこちら≫ 
 
 

 

 募集中


◇ LINE@ ◇

 

やりたいことがある、でもできない。
そんな現実を卒業して、望む人生を作るためのヒントやセミナー情報などを配信します。
登録は↓のバナーより。
友だち追加


◇ Twitter ◇
出来る限りフォロー返します。

≪Twitterはこちら≫

◇ FACEBOOK ◇
お気軽に申請どうぞ。基本承認します。
Sayuri Ichihara

バナーを作成

 
 その他

 


≪その他お問合せはこちら≫ ◆

 

 
◇ 登録してます ◇
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


 
読者登録してね