ぴよ子は元気に生まれたのですが、なんとなく発達の遅い子供でした。
ただ、こっ子(長女)も比較的発達がゆっくりだったこともあり、2人目だからのんびりなのかな~と気楽に考えていた私。

しかし、生後10ヶ月ほどで、突然痙攣を起こして入院…病院
検査の結果、脳に障害(というか、病気?)が見つかりましたショボーン

入院した病院は市外の大きな病院で、そこから住んでいる市の発達支援センターを紹介され、退院後しばらくして受診しました。

そこで初めて「療育」とか「リハビリ」というものを勧められましたびっくり
それまで高齢の方のリハビリしかイメージになかった私アセアセ
子供にもあるんだ~と知りました。

ぴよ子の病気は手術するほど悪くはなかったのですが(ひどければ即手術らしい)、それ以上悪くならないために安静が必要と言われ、リハビリも療育もできない状態が続きましたえーん

思えばこの頃が一番辛かったショボーン
発達が遅れているのがわかっているけど何もできない、外出さえも必要最低限で、頭に衝撃があってはいけないからと首枕をして恐る恐るでしたガーン

{5AB10940-51A9-4D7A-A18A-FF56ACC7F22A}


そんな時代の首枕。
今は嘘のように歩き回ってますウインク