呪い(夫失業の話) | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

昨日の夫失業の記事

どんな反応があるんだろう。。。
可哀想な奴らって思われるんじゃないだろうか。
ネタか?と思われてたりして。


などなど、いろんな心配をしてしまいましたが、意外と同じような状況あるんですね。失業以外にも、ご病気や家庭の事情など・・・色々ありますもんね。



ええ、でも、生きています。
たまに将来を悲観してドンヨリしちゃったりしますけど、幸いなことに、健康な肢体を持っていますので、イライラしたり、モヤモヤしたり、性格悪くなったりしながらも、元気にやってます。

で、去年の話。

失業後、私はすぐに就活して働いてくれるだろうと思っていて、その希望も伝えました。何より落ち込んでいるのは夫だろうし、少し休んだら、何でもいいから仕事してほしい!!!
それで、こんな仕事どう?とか、こんな募集あるよ?友達の会社、頼んでみる?など、私も少しは情報を集めてみたりしました。

それなのにさ、本当にうちの夫って、精神が強すぎて・・・・馬鹿みたいに前向きな男なんです。
もうこれ以外は全部欠点と言ってもいいくらい、気持ち悪いくらい前向き。全然落ち込んでない。むしろワクワクしちゃってて・・・

「・・・なんだこいつ」

とも思いましたよ。
まあ、私の神経も大概太い方ですけどね。

とにかく、人生のターニングポイントだ!!とか言い出して、前職から全然違う仕事に就くと言い出したのです。
私の友人にその話したら、「旦那さん、本当に落ち込んでないの?」「どうやったらそんなに前向きになれるの?」って聞かれたくらい。
「前向きに生きる方法」ってセミナー開いた方が良いんじゃね?って思ったわ。

それで、結局私の反対には全く耳を貸さず、「俺、学校に行く。資格取って、一生失業のない仕事に就く。」と言い出したのです。

はあー?何言っちゃってんの??
て、思うでしょ。

しかも、その資格取るのに、3年も学校行かなきゃならないんだって!!!
私と結婚してから、休職して1年学生やったこともあるんだよ。(四年制大学も出てる。)
オメェ何年学生やるつもりだぁーーーー!!って、東尋坊で叫んできていいですか?

私が何回も考え直してと言ったんだけど、全然聞く耳持たず、受験勉強始めちゃうしね。

何でこんな人と結婚したのかしら。
でも、こんな人と結婚したゃったんだよ。
自分の生活力を呪う。
その前に、自分のセレクトを呪う。

結婚するときに、「男に幸せにしてもらう気はない。私が幸せにする。」って言ってしまったんだ。
あの呪いがまだ効いてるんじゃなのか?

最近の私の呪いの言葉は
「早く扶養家族にしてくれー!!一度でいいから扶養してくれ〜〜〜!!!」
です。

そんなこんなで、夫の受験勉強が始まったのでありました。

まだまだつづく。。。