「しぞ〜か地元大好き・たまおブログ」 趣味(釣り&食)をゆる〜く日記に
Amebaでブログを始めよう!
最近好調だったサーフでしたがイワシが遠退き

鳥山先生も見かけなくなりました。

が!?


小鯖が彼方此方で沸いてるので、今回もサーフへフラット狙いです。


前回薄暗いウチにオオニベ釣ったのでそのパターンかと


まぁ、そんなことで小鯖でもヒラメの食いっけが立つのは超朝マズメやろ!?ってことでなんとか暗いウチに浜イン


うっすらと「夜空の向こう」が明るくなり始めた頃、SMAPが懐かしいなぁなんて思いながらルアーをボトムトレースすると

グンっ


あれ?藻がひっかっかったかな!?
と思いましたが生命反応あり!?

オリャ〜と合わせてボトムから引きずりだした


ラメヒー!!(*≧∀≦*)






60ないサイズですが肉厚で顔もイカツイ





この後は小鯖がアタックしまくってきたのでもう納竿デス





風も吹いて来る前のワンチャンでゲットできましたね〜♪


さてさて

生ハムの仕上がりを楽しみに待ちながらブログ更新でしたっと。




令和初日はあっけなくヒラの2バラシでボウズ。。


それからというものまともに釣れないまま悶々と仕事しておりましたがGW最終日が仕事休みになったので、サーフへリベンジ。

手前は多少はサラシもあるものの

なんか水色が悪い感じ。


どうやらヒラは着いてないので、とりあえずフラット狙いでキャストしてボトムをタダ巻きしてると、ガガガっとバイトが!?

なんか引きがマゴチでもないしヒラメでもないし。。。


やっぱりアイツでした。



オオニベのセイゴサイズ。


令和初フィッシュはニベでした(*´ω`*)





明るくなってからもキープキャストしてましたが、子鯖がアタックしてくるのみ。






令和元年、良い魚釣りたいなぁ〜。




追記:興津のもつ焼き屋にフクロウが三匹も居ますw
興味ある方は「桐林」へ(*≧∀≦*)




釣り納めとはいっても気合を入れずに午後からサーフへ凸

結構波があるっぽいので東のウネリが弱そうなところへ入ったものの

予想以上に波がないw

手前や波打ち際にはハクがいるのでフラッシュJ3インチで軽いサラシが出たタイミングでバイトがあるものの、しっかり食ってこない。。

人も増えてきたのでポイント移動!!

波はいい感じでサラシもあるし、貸し切り状態。

そしてチャンス到来っ

イワシが打ち上がりました




こうなるとバイト連発


2バラシのち

やっとキャッチ♪




なんとか釣り納め出来て良かったです〜♪

トサカヘッドのブレードチューン良さげですね!








サーフにイワシが回って来ました!

イワシが打ち上がり超激アツモードです




今回も新登場の「フラッシュバイブヘッド21g」での釣行です。

飛距離も鉄板バイブ並にでるし、アクションはバイブレーションプラス、スプリットテールのナチュラルな波動。

そりゃ釣れちゃうわけです。



青物開幕ですね(*☻-☻*)
フィッシュアローから新登場の「フラッシュバイブヘッド」






フィッシュアロー、今年のイチオシルアーですのでコレメインでサーフへフラット調査してきました。



タックルは先日買ったばかりのアーリーforサーフ109MMH

リールはツインパワー XD4000でPE1.5リーダー30lbと少し強めのタックルです。

この時期、イワシに着いた青物も回遊してますのでチョイ強めぐらいのほうが安心しますね!




雨も本降りになり、超ドドドドドM釣行だなぁ。。。
しかも波が強くなってきてるし。。



なんて思いながらランガンしてると

いきなりチャンス到来

沖で旋回してた鳥達が多少射程距離に入って来ました。


フラッシュバイブヘッドは鉄板バイブ並に飛距離が出ますので飛距離は申し分ないです。

アイは3つです



一番後ろのアイが飛距離が出てアクション強め

一番前がアクション控え目で、キャストでクルクル問題になりやすいです。

自分のバイブレーションはあまりバタバタさせて巻いて釣るより、弱めのアクションで食わせる感じの方が釣れる感じがするので、サーフでのフラット狙いなら一番前のアイで今回攻めてみました。

するとどうでしょう

匠の技により姿を現した「ラメヒー」

(釣れた時の表現雑w)




危ないところにフッキングしてましたがなんとかキャッチできましたw




今回入魂できたアーリーforサーフ109MMHもいい仕事してくれました。

バッドは強いですがティップはしなやかで

ボトム取る釣りにもストレス無く出来ましたし、109のレングスなので飛距離も出せます。

で、肝心の「フラッシュバイブヘッド」

なんですが、「まぁ釣れるよね!」ってアクションなのでもちろん一軍入り決定でしょう!

でも、正直弱点もあります。。。。















うーん。これ物議醸すかもしれないですが、正直に書いちゃうと

ワームのテールが外れ易いです。

もちろんワームが外れたら動きも破綻気味になるのでワームを差し替えるなり、固定するなりの処置が必要です。

アロンアルファで止めちゃうのも手かと思いますが、サーフでリフトアンドフォールの釣りをする自分としてはフォールの時にワームが外れるのでガッツリ止めちゃおうということで細いハリガネで巻いちゃってます。

邪道エギやテンヤみたいにぐるぐる巻く必要はなく、一箇所だけ。


これでワーム長持ちです!!!

そして外れない!!


飛距離 アクションは抜群ですので、あとはこの「ワームが外れやすい」っていうデメリットさえ克服できれば、めっちゃ強い武器になりますよ〜!













カマス二日間で70匹ぐらい釣っちゃったので配りまくったのですが自分用にキープした分


それでもめっちゃ多い_:(´ཀ`」 ∠):


ウロコ取りめんどくせーw




でも!?



カマスは美味い!!!

綺麗にウロコをとって

塩水処理で綺麗になったカマスの


炙り!!



炙り最強に美味いです



でも毎日炙りは飽きるのでいろんな料理作りました



カマスの甘辛丼






カマスの酢っぱ煮





カマスのエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)




カマスのエスカベッシュのカレー




いやぁ色々作りましたが冷凍庫にまだまだ眠ってますw


一夜干しとかも作りましたが見栄え普通なので省略(*☻-☻*)


新年の釣りはカマゲーばかり行ってました〜



デカカマスが釣れてるってことで8.6ftのシーバスロッドでバイブレーションでポツポツ釣れるのですが、食いはあまり良くなかったですね〜





また次の週もカマゲー


カマスプラッキングで爆です〜。

バイブレーションよりも手前のテトラ際をゆっくり見せれるからでしょうかね。

めっちゃ食いが良かったしバイトが見えるからめっちゃ楽しい!





テトラ際に追い込んでくるカマスのスイッチ入りまくりです(*≧∀≦*)



プチ遠征でお寿司食べたし




カマゲー楽しみまくってました!


すっかり年末バタバタしてましてブログ更新を怠っておりました!


去年の釣果でございまする

12月26日

久々に海の感じもフラット狙いに最適な日なので
ラメヒー狙い

朝から撃混みなので人が少ないテトラ脇でキャスト開始

テトラ脇に小さいベイトがいてサゴシが跳ねておりましたのでサゴシは無視してボトムを小刻みにリフトアンドフォールで誘って

ラメヒーゲット♪



自撮り失敗の画


とりまフラッシュJシャッドでのキャッチ


そして年末大晦日の釣り納めはフラット狙いでシーバスばかりで納竿です








とまあ年末もポツポツ釣らせてもらいました。


新年初釣りは未だですが今後もフラッシュJでシーバス ヒラメ マゴチ釣りを楽しみたいと思います〜♪


あと今年はFishArrowから新しいプロダクトの新商品が発売されます!




フラッシュJのワームがバイブレーションに!?

今までローリング系のヘッドしかなかったのでこの「ワーム」プラス「バイブレーション」の組み合わせは強力な武器になりそうですね!

パッケージも今までにない遊びゴコロがあるので楽しみですね♪


荒れたらヒラスズキ 狙い。。。。


これはいつも通りの思考なんですが

港湾やサーフとかのヒラスズキも楽しいんですが

やっぱ磯で釣りたいやん

磯ヒラってカッコいいやん


なので、今回も!?


ヒラスズキ アタック行ってきました!


道中はイノシシ🐗にビビりながら地磯へと


苦労してついたポイントは

サラシもいい感じ!




いい感じ!!



いい感じ!!!!


だけど。。。。



魚居ねええ!!!!!



体力的に他の地磯巡りシンドイのでポイントミスって終了っす(*☻-☻*)









ラメヒー釣りたいと思ってボトムネチネチしてますた




だけど


表層のざわざわ・・・






もう釣れる魚狙いじゃーい!!!

フラッシュJ投げりゃ釣れるっしょ!!!






サクッとシーバフ













写メおねがいしたら動画だった件


なんかBOKUのドヤってるかんじ嫌っすw

あまりにも恥ずかしい!!

いや恥ずかしいからこそ動画うPするんじゃぃ!!



というドMなたまおでした(*☻-☻*)