続・ためブロ 

続・ためブロ 

茨城で野犬の子として生まれた元ヤ~(元野犬)の元保護犬ためことの日々。
只今、保護犬一時預かりはお休み中。

ためブロ



ためブロ

ためブロ





























Amebaでブログを始めよう!
ためこ、昔は雷、超だめで、部屋の隅の隅まで逃げ込んで、留守中そこで熱中症にでもなっちゃったらどうするの!!!と心配したものでした。
でも今は雷も聞こえてないみたい。よほど近くなら別だけど。
12日は雷と雨で久しぶりに通院できませんでした。
通院しなきゃしないで、見た目はまあまあ元気なんです。ビビリな子なので、診察室の奥で抑えられて点滴されるのは当然ストレスなんでしょうから。だけど、腎臓を少しでも守るには水分入れるしかないし。
で、一日行かなかったので、家で水分取らせたいけどなかなか飲まない。特に暑い今の季節はただでさえ水分補給は大切なんですけどね。 
フードらしきものは全然食べず、おやつばかりです。
当然、体重は落ちますよね。
翌日の通院、
でもなんとか8kgはキープ。
とりあえず、ギリだけど、一安心。

そして今日、
やっぱり、なかなか総合栄養食は食べてくれません。ただ、さつまいものおやつは食べてくれたので、カロリーは取れたかと。
とはいえ、やっぱり暑い!エアコンつけてもつけても、下がりません。初めてシリンジで強制給餌してみました。ためこは、食べる気はあるんです。ただ、その時お好みじゃないと、プイっとして食べない。食べたくない訳じゃなく、食べたいものが出てこない、なんです。だけど、この暑さ。栄養も、水分も、ためこの気持ちだけ聞いてると、からだがもたないと思うので、食べてくれる物は自身で食べてもらうけど、プイっとされた分は申し訳ないけど、強制的に入れさせてもらうことにしました。でも素人なのでなかなか難しく、完璧には摂取できませんけど。 

そんなこんなで、今日もまたギリギリの時間に通院し、体重は8.1kgでした。

まだまだ、暑さは続くみたいで、もはや、私が夏バテです。
なんとか夏乗り越えたい!ためこも、私も。


去年の暮れくらいから、ストックしているウェットーフードが賞味期限過ぎてたり、近かったりしたので、ドライフードにウェットフードを混ぜてあげたりしていた。
食いつきすごく良かった。
ところがそのうち、ウエットの部分はきれいに食べてるのにカリカリをちょっと残すようになった。でも、カリカリをお散歩に持っていって途中で出すと食べたのでもっとウェットが食べたいだけでしょー、くらいにおもっていた。

見ていると、カリカリの粒をかんでる間に落としてしまったり、年とともにだんだん食べにくくなってきたのかな?と思って、フードを変えてみようかと思って、いろんなサンプルを取り寄せて食べさせてみた。すごい食いつきが良かったのもあって、やっぱり食べにくかったり、飽きちゃってたのかな、といろんなフードを更に試していた。
ところが、段々とサンプルも残すようになり、ウェットを混ぜると、ドライはすべて残してしまうようになってしまった。
食べにくいなら、ふやかすか、とふやかしてみるけど全く口をつけない。それどころか、ふやかすと、ウエットも食べない。
2月に定期的な血液検査を受けたときに、体重が 10キロちょうどで、前回より少し減っていた。前回はちょっとお太りになってたので、まあちょうどいいか、と、先生に「最近好き嫌いばっかり言うので、食べないならいいよ!って器引っ込めちゃうので、ダイエット成功です」なんて言って私は喜んでいた。
外部に検査を出すので、少し時間がかかるとのことでその日は帰宅。後日まず電話で結果を聞くと、「腎臓もなんですけど、膵臓の値が上がっていて、膵炎の疑いがあるので更に詳しく調べてみましょう」と。膵炎?考えもしなかった。好き嫌いに思えたのは、膵炎のせいで食欲が落ちてたんだ。
それから結果が出て、膵炎が確定した。数値的には結構悪かった。腎臓の数値も少しずつ、着実に上がっていたけど。
膵炎が判明するまではなんだかんだ食べてはいたし、元気もあった。急性ではないみたいで。
急性膵炎なら一週間入院して絶食、点滴で膵臓を休ませるらしいのだけど、ためこの性格からして、一週間も入院したらストレスで大変だから、通院で治療しましょうということになり、通院しながら食事療法していくことになった。
確定診断から私もとても怖くなって、膵炎には脂質がだめなのでとにかく脂質が少ないもの、高蛋白低脂質のものを、少しずつ、回数を増やしてあげなくては、と思い、それまでごちそうだったウエットフードを一日何回もあげるようになった。最初のうちは大喜びだったけど、ウェットフードはほとんど水分なので、一日の必要カロリーをそれだけで取ろうとするとすごい量が必要になる。お金もかかるし、材料買ってきて手作り食も混ぜたりしていた。
しかし、段々と膵炎がひどくなってきたのか、食べると不快感や痛みが現れるようになってきて、食べている途中にパタッとやめてしまい、落ち着かなくあちこち歩き回って辛そうな声を出すようになってしまった。お腹もキュルキュルすごくなっていて。
療法食ももちろん買った。

 

 

最初喜んで食べたのだけど、一缶全部は食べられなかった。元気なときならこのくらいの量、ぺろっと食べてたのに。

更に、食べると痛くなるのか、「これ食べると痛くなる」って覚えてしまうのか、ガツガツ食べていたからこれなら食べるんだ、と次に出すとプイっとされてしまうようになり、食べるものがどんどん減っていってしまった。

少数頻回に出しても食べるときと食べないときがあり、摂取カロリーはどんどん少なくなり、体重もどんどん減っていった。

夜食べてくれなかった日は次の朝は低血糖か低血圧みたいにボーッとしていて、外に連れて行ってもほぼ寝てるみたいな元気のなさ。ふらふらで、塀にぶつかったり、3月頃は本当に元気が無かった。二ヶ月前とは別犬だ。

膵炎の手作り食も作ったけど全く食べてくれなかった。好きだったのは

 

 


鹿肉のウエットフード。


これは食べてくれたけど一つ45kcalしかない。体重10キロなら500kcalくらいは取らなきゃなのに10個以上なんて食べてくれないし、途中でお腹痛くでもなったら食べなくなってしまうし、他の食べるものいくつも出して食べさせたけどカロリーはなかなか撮れず痩せてく一方だった。

その頃まだ通院は週3〜4回くらいだったけど、3日あけるとあけすぎだと言われた。補液の量も最初は200ccだった。

通院のたび、「食べてくれなくて」と嘆いていた。どんどん痩せていくので、まずは体重をキープし、胃腸を動かすために、食べてくれるものを食べさせてくださいと言われた。

膵炎はワンコもニャンコも結構罹患するらしい。急性膵炎は下痢や嘔吐でわかることもあるみたいだけど、慢性膵炎はわかりにくい。原発性の場合ももちろんだけど、おそらくためこの場合は慢性腎不全から引き起こされたものらしい。腎不全から膵炎や、腎不全から肝臓障害や胃腸障害を引き起こすことはよくあることらしい。

だけどすごく困ったことに膵炎と腎不全の食事療法は全く逆なのだ。

膵炎は脂肪がNGで高タンパク低脂質。一方腎不全はタンパク質制限があり、タンパク質でカロリー取れない分高脂肪低タンパク(低リン)なのだ。どちらにも引っかからないのは炭水化物だけ。だけど、もともと米とかのご飯類たべないためこはおじやとかにしても食べてくれなかった。

そういうわけで、食べてくれるものがなく、どんどん痩せている状況で、まずは膵炎の治療優先ということになり、低タンパク質にこだわりすぎず食べてくれるものを食べさせることに。例えばジャーキーでも、食べないよりは食べてくれた方がいい、カロリーにはなるから、ということで、おやつでもいいからカロリー取れるものあげることにした。


人間でも膵炎は激痛という。

徐々に慢性膵炎は進んでいたのだと思うと気づいてあげられなかったこと、無理にドライフード食べさせていたことが悔やまれる。
介護ではないけれど、突然それまでの日常が変わってしまうことがシニア犬の現実なんだなと思った。


毎日毎日暑くて、体にこたえます。
犬、特に老犬にはなおさら。
体重が落ちてきてしまいました。今日は8.04Kg。食べないからどんどん減ってしまってます。お外に行っても歩かないし。ずっと8キロはキープできてたんだけど、今週の暑さはそれも厳しいかも。連休もずっと通院。
休日に通院してくる方々はたいてい、同じ事情です。
この暑さ、早く収まってほしい。みんな疲れちゃう。人も動物も。
明日は38℃予想です。本当になんとかしてほしい。


今日も暑かった!
今日も受付終了直前の通院です。
、今日は8.3kg

ちょっと減っちゃいました。
さすがに暑くて、元気だけど疲れてるよね。
カロリー源のおいものおやつを食べてくれないと一日の摂取カロリーがすごく減ってしまいます。
おいものおやつで、体重維持できてたようなこの一ヶ月だったので、食べてくれないとなると、次のカロリー源探さなきゃ。

先生からもお話ありましたが、人間のお年寄りと一緒で、ワンコも高齢になると暑さを感じにくくなったり、喉の乾きを感じにくくなったりしてくるみたいです。寝ている間に熱中症とかあり得るので怖いです。
以前は自分でお風呂場に移動したりしてたけど、今は無い。夜中に水飲んでる気配もないし。
わざわざエアコンから離れたところに行っちゃったり、一度寝ると起きないし、今日は昼間はお気に入りスペースで爆睡だった。なのに、水はたいして飲まないので、皮下注射はやっておかないと心配です。

帰宅後、お散歩行くというので行きました。ゆっくりお腹タポタポしながら歩きました。
だけどさすがに疲れちゃったのか、家についてからご飯食べてくれません。犬のご飯も、猫のご飯も拒否られ、ゴミ箱行き。
また私はイラッ!
結局今日は一日200カロリーくらいしか取れてなので、また痩せそう。

来週の超猛暑耐えられるのな??
梅雨が明けたら容赦ない暑さ!
鉄筋の古い三階建の三階の我が家は上からの熱でエアコンつけてもつけても涼しくならない。
なのになぜかエアコンから遠い部屋に移動してしまうおばあちゃま、ためこ。
すやすやお昼寝してますが、起きるとハァハァ。
人間でも寝ている間に熱中症になるし、年取ると暑さを感じにくくなったり、喉の乾きも感じにくくなったり、というので、心配です。
人間でいったら80過ぎのおばあちゃまですから。
最近は動物病院閉まる直前に通院してます。
先生、ごめんなさい!今日はすいてます。
暑いけど、日の入りは早くなってるだけ助かります。
7月にめちゃくちゃ暑かった年は、7時になっても日が当たって大変だったから。
天気予報では来週は東京も猛暑みたいで、36℃とか37℃とか。
マジかー!
通院大丈夫かなー。
今日は8.5kg。
昨日、一昨日と食べたり食べなかったりでした。好きだったおやつも全部拒否られ。
でも昨日の夜、食べまして、寝る前に。
なので、朝も覚醒は良かったです。

どうにもならないけど心配なのが夜中です。もちろんエアコンはつけっぱなしですが、温度が途中から下がらなくなっちゃうので、湿度が上がってきちゃうようで、最近朝ケージにいません!暑くて自分で移動してるみたいだけど、もっと暑くなったら、夜も暑いだろうな。

なんとか夏を乗り切れますように!