たゆたうた | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

「たゆたうた」
       詞・曲 のん

私は舟に乗ったの
この身体すっぽりとおさまる大きさの木の舟
浜辺から舟を押し出して 乗り込んだ
オールもないの ただのボート
舟底にぴったり背をつけて仰向け

沖へ沖へ沖へ
沖へ沖へ沖へ
流されてゆく

月あかりに照らされて
いまは凪
静かに たゆたう

やがて大きな波や強い風が
やってくることもあるでしょう
大海原に呑み込まれ 浮き上がり 沈み込み・・・

地球は回転しているから
星々や月や太陽が引き合っているから
風は起き 波は立つ
すべては完璧につくられたこの宇宙に

私はのったの
浜辺から舟を押し出して 乗り込んだ
大きな宇宙 愛してる
舟底にぴったり背をつけて たゆたう



*ー*ー*ー*ー*

4月頃から「歌いたい、歌いたい」と言い始めていました。
詩の朗読ではなくて、声で、音で、表現したい。。
言葉の意味はなくして、ただ心の中からわきあがる音を、声にして、その波動を届けたい。。
そんな表現の欲求がわいてきて。

でも、音楽なんてやったことなかったから、
「どうしたら歌えるだろぅ~??」と
会う人、会う人に言いまくって(笑)
詞はなんとなく、できた!!(いちおう詩人(笑))
では曲はどうしたらできるの?????

「歌いたい」と言いまくっていたら、出会った体験。
「光を奏でるワーク」
自身の中の光を感じて、クリスタルボウルの音色を感じて、
声を出して奏でるワークに参加しました。
その後ですね。曲がわいてきました。
夜中にトイレに起きたときです。
ぼんやりとしたまどろみのなかで、
詞にメロディーがついて口から出てきました。
夜中に急いでボイスレコーダーで録りおき。
翌日1フレーズごとに何度も歌って・・、できた!!
私のオリジナル曲!!

曲ができたら、発表したい!!
先日5/18(月)の新月に、初!歌デビュー♪
新月の虹音
~N(のん)& N(なおみ)のネイティヴライヴ~
ネイティブフルートやネイティブインディアンの歌を歌われる
ヴォイスヒーラーのなおみさんとのコラボライブを企画して、
私も朗読と歌を・・はじめて自作の詞にメロディーをつけてみた、
この「たゆたうた」を歌いました~(*^^*)

と、このデビューの前に、
「歌いたい」と言いまくっていたら、出会った体験、その2。
ボイストレーニングの体験に連れて行っていただきました。
人前で歌うことへの姿勢を教えていただいて、とっても助かりました~♪

さて、オリジナル曲!と言っても、
コードもなく譜面にもなっていない。。
私がこのメロディーを忘れちゃったら、もう歌えないじゃない!?
・・ってことで、自録りレコーディング(爆)しちゃいました。