出るぞ出るぞと言いながら・・・
なんやかんや遅くなってしまったリミットブレイクアダプター
お待ちの方は大変おまんたせいたしましたm(_ _)m
ようやく正式にリリースです!
リミットブレイクアダプター 27600円(税抜)
車種 JZX90、JZX100、JZX110、SXE10、JZS155、JZS171
用途 ショートナックルの副作用である逆関節を緩和するアイテム
注文はこちらから
郵便番号、住所もお忘れなく
※送料は全国一律1000円(税抜)
お問い合わせフォームから注文いただいたお客様はもれなく20%オフでご購入できます(初期ロットが完売するまでの間のみ期間限定プライス)
お見積り
27600×0.8+1000+消費税=24926円
在庫ありますので入金確認後、即発送できます!
さてここからはリミットブレイクアダプターについて語ります
長くなるかも(笑)
もう最近のツアラー系のナックルはどこもかしこも短すぎちゃって
ロアアームを延長してタイヤを当たらないように工夫していくと
ほぼ逆関節になってしまいますよね
ウチのスピードマスターはそこらへんをうまくクリアして作られてるんだけど
アングルマスターは可能な限りショートにしてあるため
全体の切れ角を100としたら30%は逆関節ゾーンです(←僕の車の場合)
※リミットブレイクアダプター未装着時
画像の助手席側のタイヤの切れ角ハンパないでしょ??
当初は「俺の車めっちゃ切れるな~シメシメ」と思ってましたが
いろいろ経験していくウチに分かってきました!
このゾーンは確実に逆関節が起こっているので、実際にはあまり使えないゾーンだったっす(T▽T;)
でも、このゾーンを使えるようにしなきゃアングルマスターなんて名ばかりだぜ!
ただ、逆関節になっているとは言えアクセルさえ踏んでいればすごく使えるゾーンではあったので
なんとかアングルマスター愛用者にここを使ってもらえないかと考えた結果
やはり、ロアアームとタイロッドの支点の位置関係を近づけること以外、他に方法は無いのかなと・・・
ずいぶん前にURASから”角度番長アダプター”って商品があったのですが
これこそまさに逆関節防止アダプターの先駆けです
現在はわけあって販売していませんが、野村さんのアイデアってホントすごいなと改めて感心しました( ´_ゝ`)
インドネシアへの入国審査の時に、僕と横井がなかなかパスできずになんども窓口を変えてトライしてましたが・・・野村さんだけ一発で通ってました(笑)
僕らがゲイカップルと思われたのか、野村さんが奇策を使ったのか真相は謎です(;´▽`A``
話はそれましたが
昨年9月ごろに試作品を作って僕の競技車両でずっとテストしてました
シルビア系の同様のパーツはラックへの負担がハンパなく
ラックが曲がったり、折れたりするという不具合事例を耳にしてましたので
実際に競技に使ってみればハードな実験ができるであろうといろいろ試してみましたが
半年以上レースで使ってますが、ラックの違和感はゼロです
やっぱトヨタって作りが良いんでしょうね!
この試作品からさらに贅肉を削って軽量化したのが今のカタチ
もちろんそれだけでなく「たにぐち自動車」らしさを付け加えて
一工夫してラックブローしにくい設計にして
やりすぎて違和感がでないように最適なオフセット量に調整
そして各部をギリッギリの寸法にすることにより、ガタつきを抑えることに成功
少しでもガタがあるとそこから緩みにつがるおそれがありますからね~
もちろん信頼の日本製です
日本の工場で外国人が生産していても日本製ですが(笑) この商品はきっちり熟練のおっちゃんが作ってますww
もちろんラックブーツだって装着可能です♪
中身はこんな感じ
問題はこのアダプター自体が60ミリ程度あるため
今までついてたタイロッドでは長くなりすぎちゃいま・・・そこで
110用のタイロッドにすると解決できると思われますよ♪
品番はコレね
うまく決まれば
テンションロッドから
スタビライザーまでツアラーの可動範囲を100%使いこなすことが可能です!
ぜひぜひ
ウチのアングルマスターもあわせてご検討ください( ̄▽+ ̄*)
よろしくチューニング