“日本人なら、年に一度は伊勢参り“ とも言われますが、

私は毎年、#伊勢神宮 に参拝しております。



今年も無事参拝し、昨年の県議選勝利の御礼報告と、来る衆院選での勝利を、誓ってきました。






本題の #視察 ですが、

外宮の入り口にある「せんぐう館」を視察。

参道の店舗やまちづくりも、神社と一体化されており、参考になりました。












また、皇學館大学 #松浦光修 教授による、「やまと心−本居宣長と『うひ山ぶみ』」講演を拝聴。

ここでしか聴けない講演に感銘。大変勉強になりました。








翌日は #四日市市 に移動し、森智宏市長自らによる、四日市市のバスターミナル整備に伴う交通政策およびまちづくりについて、直接ヒアリングできました。








工事に着工中。バスタも、新宿の次は四日市市、と言われるほど、注目されているそうです!






また菰野町の、特にかつて様々な点で日本一だったロープウェイによる観光振興についても、現地視察しました。


日本初だったとは!




これが6号支柱! よくぞここに作られた…と感心


なんと雲の上にロープウェイが来てしまい、水墨画のような幻想的な風景に…💦






大変充実した視察となりました。

#日本の心 を、後代に伝えるための、教育政策のあり方についても、示唆を得ました。

今後に活かしていきます!



#田沼たかし




※以下写真ストック


外宮さま



宇治橋前



宇治橋前には、合格神社⛩️(!) 私も合格しなければ…!









外宮さま近くに、月夜見宮も。天照大神のきょうだいです














四日市市役所。人口31万の大都市です。



御在所岳ロープウェイ!










先日、

#八街市 #倫理法人会 の講演会にお邪魔しました。





木村講師は…

#司法書士 試験に10回受けて合格。不屈の精神に、私も落選が長かったので、大いに共感しました。





川崎講師は…

“自分は大工だが、物を大切にし、物を惜しむ心が、良い仕事につながる“ まさにその通り。

かつて幕末、#新撰組 も、#刀 を非常に大切にした、と、#司馬遼太郎 の本に書いてあったことを思い出しました。


また、相馬のご出身ゆえ、東日本大震災で親兄弟が亡くなられた体験から、自分で自分を守る #緊急事態対応 の必要性を、切実に感じました。国家でも個人でも同様ですね。


さらに“お嬢さんがCAになるため、苦労したが、諦めなければ実現できた” まさに私に言われているような言葉で、励みになります。





保守政党と言っても、全く #保守の精神 のない政治家も多いと感じます。

私もそれを他山の石として、#日本の心 、#日本の伝統 を踏まえた、真の #保守政治家 たるべく、学んでいきます。



#田沼たかし

#八街市


#茂原市長選 、本日最終日!


#市原あつし 候補への、最後の支援を!


71歳、これまで既に4期16年やってきた、現職市長さんより、47歳の若手に #世代交代 が、もうそろそろ必要です。


茂原市にお知り合いがいる方は、ぜひ、今、お声がけください!


#チェンジ茂原 !

















今朝の

#駅立ち でも、

#新レポート

を配布しました。





こちらでも、#違法ヤード の撲滅など、

#千葉9区 唯一の、#地方議員出身 候補として、

#地域の課題 #現場の声 を踏まえた、

#地に足のついた改革 を、訴えました。




さらに、#政治とカネ の問題を、刷新できるのは、

これまで既に、#身を切る改革 を実行してきた、我々維新の会しかありえない!



と強調。



政治刷新へ、覚悟を持って、取り組みます…!




#田沼たかし

#日本維新の会

#政治刷新

#千葉市若葉区