パプリカンな日々 ~谷井翔一の歌うブログ~

パプリカンな日々 ~谷井翔一の歌うブログ~

関西を中心に音楽活動を展開中の”野菜系シンガーソングライター”谷井翔一(たにいしょういち)が日々の活動を綴ります!



僕の作った曲たちは鳥山明先生の作品が無ければ存在しませんでした。


小学生の頃からドラゴンボールが大好きで、毎日毎日絵を描いていました。


小学校の卒業文集はドラゴンボールへの愛を書きました。


もちろんドラゴンボールだけでなく、〇作劇場の短編も、ドクタースランプも、COWA!も、カジカも、SAND LANDも、貯金戦士キャッシュマンも、ネコマジンも、銀河パトロールジャコも、桂正和先生との共作も、全ての作品が僕の宝物です。


ドラゴンボール大全集のインタビューを何度も何度も読み返し、先生が考えていることを吸収しようとしました。


「思いがけない色の組み合わせや構図」を生み出したいという言葉に感銘を受け、自分が作詞をする時は「思いがけない言葉の組み合わせ」を意識してきました。


先生が大事にしていた「バカバカしさ」は、自分も曲のアイディアを出す時に大事にしてきました。


世界中の本当に沢山のファンの内の、ちっぽけな1人には過ぎませんが、これからも先生の作品に教えてもらった事を大切に生きていきたいと思います。


鳥山明先生、本当に本当にありがとうございました。


今日は神戸の枝吉保育所OB.OG会の集まりで歌わせて頂きました!


お集まり下さった皆さま、先生方、ありがとうございました!


元気いっぱいの子どもたちで、一緒にPマンを呼んだり、ブロッコリーを数えたり、ジャンプしたり、本当に楽しかったです♪


なんと5年前の明石公園・農林漁業祭でステージをご覧になった方が「呼びたい!」と思って下さったようで、コロナを経て5年越しのオファーを頂きました!


枝吉保育所さんは食育に力を入れてらっしゃって、園内の畑で野菜を育てたり、調理室がガラス張りで給食を作っている様子を子どもたちが見られたり、素晴らしかったです!


農業をされている保護者の方とお話もさせてもらったり、素敵な出会いが沢山ありました!


ご縁に感謝、感謝です。


本当にありがとうございました!
本日2月14日、NHK第1のほっと関西(18:00~19:00)にて難波葱が取り上げられます。

18:30頃の『ええやん!この味』のコーナーで「難波ネギネギNo.1」が流れますので、ご視聴可能地域の方は是非ご覧ください。