新しい舌! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111218_1358~010001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111212_2028~01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111212_2051~01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111212_2054~01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111212_2052~01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111212_2030~02.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110528emelana 007.jpg20110528emelana 007.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110528emelana 0320001.jpg20110528emelana 0320001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2011泉岳寺~ 008.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2011泉岳寺~ 012.jpg

こんにちは!たおです(^-^)
最近はすっかり東京も真冬になりました!
部活をしていると、朝が早くて帰るのは夜なので、寒くて寒くて…
でも朝の空気は、透明で落ち着く気持ちがして、
寒いけど、朝日と一緒にいっぱい吸い込んでます(^-^)
私は小さい頃から冬が好きで、仲のいい友達とか家族と、
あったかい所で話をしたり、美味しいものを食べたりすると、
しあわせだなあ!!!ってジーンとするんですよ。
でも最近気が付いたんですけど、私は冬が好きっていうより
クリスマスとかお正月の空気が好きなのかも…???(^-^;)
でも今年は冬が来るのが、少し心配です。
前もブログに書きましたが、
仮設住宅では寒さが充分防げるか、わからない場合もあるそうなんです。
東日本の冬は、東京の寒さとは絶対違うし、今年の夏はとても厳しかったので、
冬は過ごしやすい優しい冬になってほしいです。

さて、突然ですが、みなさんは「舌小帯」って知っていますか?
舌の裏から下あごの内側に繋がってる細い部分が舌小帯(ぜつしょうたい)です。
すごく前に、ブログに書いたことがあると思うんですけど、
私は小さい頃、はっきり言葉を発音することが出来ませんでした。
声が低くて枯れてたっていうのもあるんですけど、発音がハッキリ出来なくて、
おしゃべりは好きだけど、人前で話すことは苦手でした。
でも小4の時、学校の劇で酔っぱらいの役を演じてから、演技が好きになって、
小5でミスフェニックスというオーディションを受けました。
発音や声のことを乗り越えなきゃって最初に思ったのは、
ミスフェニックスの最終審査で、演技審査を受けることになった時です。
3次審査までは、自分が表現したい気持ちだけで台詞を言ってたんですけど、
最終審査では、お客さんの前で舞台で演技をすると知って、
「自分の発音では、台詞が伝わらないかも…」って、すごく心配になりました。
しかも最終審査では、相手役の役者さんとのお芝居で、台詞も長かったんです。
練習してもしても、「~です。」が、「~れす。」になってしまったり…。
母は、成長で治ることもあるので、様子を見てくれてたらしいんです。
でも、想像していたより早く発音を気にする必要が来たので、
「滑舌」という言葉を初めて教えてもらって、
事務所に所属してからは、「外郎売」という、滑舌の訓練で使う有名な台詞や、
発声練習を教えてもらって、自分なりに発音を治す工夫をしてきました。
そうやって口をたくさん動かす方法で、発音するよう努力したんですが、
どうしても「た」とか「ら」の音が、油断するとハッキリ出なかったりしたし、
最近は顎の骨の上に筋肉がついて来て、痛くなったりしてきたんです。
大好きな演技をずっと続けたいけど、
努力しても、発音は乗り越えられないかもしれない…と悩んでいました。

そしたら、ウルトラマンゼロのDVDを観た弟の友達のお母さんが、
「もしかしたら口の構造に原因があるかもしれない。」と気が付いて下さって、
口の構造などを診断するお医者様を紹介して下さったんです。
それがなんと…ウルトラマンの街、祖師ヶ谷大蔵にある病院だったんです!
私は虫歯がないので、初めて口の中を診察していただくことは不安だったけど、
駅を降りた瞬間、いろんなところにウルトラヒーローや怪獣がいて、
なんか家に帰ってきたような気分になって、嬉しくなっちゃって(笑)
特に改札を出てすぐのゼロには、「大丈夫だよ!」と励まされてる気がしました。

そしていろいろ検査をした結果、思い切って手術をすることになりました!

特に「たちつてと」を言う時など、無理に口の周りの筋肉で発音を作るので、
これ以上時間が経つと、顎の筋肉も大きくなりすぎて負担だということで、
手術をすることに決まりました。
今、手術に向けての準備として、口の中のリハビリ運動の練習をしています。
手術は、舌小帯を出来るだけ伸ばした状態でするんですけど、
舌小帯が短いと「伸ばす」ってことが、まず痛くて出来なくて、
伸ばした状態をキープしていられないので、伸ばす練習が必要なんです。
私のマネージャーさんはとても心配性なので、「痛そうだね…大丈夫?」と、
自分のことのように痛そうな顔をして心配してるんですけど(笑)
母は、発音が出来なくて悔しくて泣いたりしてた私を、見守ってくれてたので、
手術をすることに、賛成してくれました。
手術日は、なんと、キラーザビートスターSTAGEⅡの発売日です…!
「22日に手術が決まったよ。」と母に聞いた時、
「22日ってすごく大事な日だったような…あっ!!!発売日だ!」って気づいて、
これは絶対ゼロ達がパワーをくれてる!って勝手に思っちゃいました(^-^)
ゼロと言えば、この間のウルトラマン列伝は「鋼の章」で、
たっちゃん演じるナオやジャンボットが大活躍しましたが、
私の大好きな場面の、ゼロの3回目の変身シーンもありました♪
特にゼロになってから、ワイドゼロショットのあと、炎をバックにして、
手をおろすまでの「間」がめちゃめちゃかっこいいんですよ!
「鋼の章」を観た時も「かっこいー!!!同じ時代に生まれて良かった~!!!」
って思わず言っちゃって、家族に笑われました(笑)
でも、手術が怖くないか?といったら、小さい手術だってわかってるし、
小学生の人でもしているってわかってるけど、やっぱり少し怖いので…(^0^;)
みなさんも、よかったら22日、パワーを送ってくれたら嬉しいです♪

今日の写真の1枚目から6枚目は、先行販売されたキラーザビートスターStage2と、
(一緒に持ってるのはウルトラマンショップ限定でもらえるDVDです♪)
検査をした時に祖師谷大蔵で撮った写真です。
川崎ラゾーナでは先行販売のブルーレイが売り切れでした(;_;)
祖師ヶ谷大蔵は、商店街の名前自体が「ウルトラマン商店街」なんです(^0^)
街のライトもウルトラマンとバルタン星人の形をしてるんですけど、
ライトの柱にある小さい窓をのぞくと、ウルトラマンや怪獣が戦ってたり、
「隠れミッキー」みたいに「隠れウルトラヒーロー」や「隠れ怪獣」もいて、
商店街全体がウルフェスっぽい(?) んです(^-^)
この街で、新しい舌を鍛えていこうと思います!

そして7枚目と8枚目は、キラーザビートスター撮影中の写真の続きです。
発売日までは、エメラナでいられた時の写真を載せていこうと思います(^-^)
スタジオは広いけど、その中でもっと広い宇宙や惑星を作るためには、
セットを組み立てたり運んで出したり、リハーサルで位置を確認したり、
たくさんのスタッフさんが、作品の世界を支えて下さってます。
本当に感謝しています。
でもエメラナとしては、お部屋が外にあるのは納得いかないみたいです(笑)

9枚目から10枚目は、「忠臣蔵~その義その愛~」を撮影した時の写真ですが、
今日の写真は京都での写真ではなくて、東京の泉岳寺での写真です。
京都ロケに行く日の朝、新幹線に乗る前にお詣りをしてきました。
泉岳寺は、浅野内匠頭さんと赤穂浪士の方々の魂が眠っていらっしゃるお寺で、
12月14日には、吉良邸に討ち入った日として義士祭が催されるそうです。
撮影前にどうしてもお詣りしたかったので、行けて本当によかったです…!
お詣りの時のことは、今度ゆっくり書きますね。

それでは、12月は忙しいけど、風邪などをひかないように、
うがいなどをしっかりして、良い週末をお過ごしください(*^-^*)


たお