゜*。 御守り 。*°’ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
2016年、3日目。
どんな時間を過ごしてますか?(^^)
なんとなくだけど、去年のお正月より
あったかい気がするんですよね。
じっとしていて「ちょっとあったかいね」
という気温差って、
走るとものすごく暑く感じる気温差なので
箱根駅伝を走った選手は
本当に大変だったと思います。
今回は直接応援には行けなかったけど
レースの展開は聴いていて
心が熱くなりました。
帰ったら録画を観ながら
情熱を感じようと思います!

なぜ今日は箱根駅伝を
直接観ていないのかというと、
お正月休みが終わる前に
行きたい場所があったから。
私が行きたい場所はすごく多いけど、
今日行ったのは、そのひとつ、京都です。
映画「るろうに剣心」の撮影を通して
京都の魅力に心をつかまれて以来、
大切なことの前後に
心の整理をしたかったりする時に
京都に行くようになりました。
遠いんだけど、その距離が
自分の心を感じるのにちょうどいいんです(^^)
でも今回は心を感じる前に
行きの新幹線もバスも熟睡してました(^0^;)
今回は姉が一緒でよかった~
一人だったら絶対乗り過ごしてました。
お正月の京都パワーは想像以上でした!
しあわせな一日だったな(*^-^*)

そして今日は
12月31日の「紅白歌合戦」で
たくさんパワーを与えてくれた
衣装や髪飾りのことを書きます(^^)
コメントに答えを書いてくださったかた、
本当に本当に
ありがとうございます(*^-^*)
御守りは一つではないので
答えも一つではなかったんですけど、
正解の人がたくさんいらっしゃいました!
やっぱり私、個人的にクイズ好きだなぁ。
一緒に遊んでる気持ちになれるから(^^)

正解は、まず「着物」を着たこと。
これは、去年の紅白で
ご挨拶をさせていただいた時、
ドキドキしてとまらなかった私に
「大丈夫!」という目で微笑んで下さった
井上真央さんの着物姿に
憧れたからです。

井上真央さんは、
私が最初に出演した朝ドラ「おひさま」で
ヒロインを演じていらっしゃって、
この時の真央さんの姿が
私の今の現場でのたくさんのことに
とても影響を与えてくださいました。

真央さんは
出演者全員のクランクアップを把握していて
メッセージ付きのお写真を渡してくださったり
緊張したら声をかけてくださったり・・・
本当はクランクアップが続く時期に
自分以外の人のスケジュールを把握して
一言メッセージを渡すって
ものすごく大変なことなんです。
なぜならクランクアップの時期って
体力的にもスケジュール的にも
一番限界な時期のはずだから。
なのに、可愛いウサギのカードに
真央さんはメッセージを書いてくださいました。

「まれ」を撮影してる時も
「座長」という言葉に対して
何をどうしていいか分からない私に
「もうひとふんばり!
いろいろなことを含めて、ヒロインだよ!」と
お隣の大河ドラマ「花燃ゆ」のスタジオから
励ましてくださいました。
真央さんは、私にとって憧れのヒロインです。
だからその憧れを、着物姿に込めました。

どんな着物にするか?が
難しかったんですけど、
「おひさま」と「花子とアン」で生きた時代の
アンティークの着物と帯が
私はやっぱり大好きなので
「桜を見る会」の衣裳でお世話になった
人形町の「衣裳らくや」さんに
今回も選んでいただきました。

コメントにも書いて下さった人がいたけど
松竹梅に鶴の絵柄という
全力でおめでたい感じが
石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」に
ちょっと似てるので
着ていて、まんでしあわせでした(*^-^*)

北陸新幹線が開業した日、
「花子とアン」の「おかあ」、室井滋さんが
新幹線をモチーフにした
「富山づくし」のお着物と帯を
着ていらっしゃったんですけど、
それをスタイリングなさったのが
「衣裳らくや」の石田節子さんです。
「花子とアン」のももちゃんを
応援してくださってたのが御縁で
いろいろと選んでくださって、
スタッフの方々にも
本当にたくさんお世話になりました。
息をするのも忘れそうなくらい
素晴らしくて圧倒的な紅白の空気の中で
短い時間だけどステージに立った時、
緊張を超える安心感を与えてくれた
魔法の御着物でした。




着付けもすごく素敵で、
今の時代は振り袖って
華やかな帯結びが多いけど
今回は石田さんのアドバイスで
大きめのお太鼓結びをしていただきました!
前から見ると可愛い印象なのに、
後ろ姿が「あれっ?」て思うくらい
粋というか大人っぽくて
着物のこういう、ギャップを演出できるところが
本当に本当に本当に大好き(*^-^*)





「衣裳らくや」さんでは
着付け教室も行われてるので
いつか絶対ちゃんと習いたい!
着付けもだけど、選び方とか
合わせ方のコツを知りたいんですよね。

そして、髪型と髪飾りも、御守りでした。
髪型は映画「orange - オレンジ - 」での
浴衣姿の菜穂ちゃんの髪型をベースに
編み込んでつくっていただきました(^^)
浴衣ではないので髪は全部上げて
晴れ着に負けない雰囲気で
整えていただいたんですけど、
基本、菜穂ちゃんの髪型なんです。
もうすぐ成人式ですが
成人式の着物にも合わせやすいかも!
よかったら、ぜひ試してみてください(^^)

そして髪飾りは
輪島塗のかんざしでした。
しかも・・・
「まれ」でお世話になった塗師屋さん、
大崎庄右衣エ門さんに
見立てていただいたかんざしなんです(*^-^*)

大崎さんの素敵なお宅は
「まれ」での紺谷弥太郎家のモデルで
内装も、本当に一緒なので
大崎さんのおうちに伺うと
奥に井田さんたち職人さんが
いるんじゃないかなとか
2階に匠や歩実が眠ってたりするんじゃないかと
思ってしまいます。
だから審査員のお仕事のきっかけが
「まれ」である以上、
どうしても大崎さんのかんざしを挿して
その場に立ちたかったので
実現できて、本当に心強かったです。
漆は、希の「フィエルテ」の一つやさけ(^^)





ちなみに帯留めも輪島塗です(^^)
この帯留めは
「輪島塗の小物を身につけたい」という
気持ちを受け止めてくださった
NHKのスタッフさんがたが
探してくださいました。

こんなふうにたくさんの人たちが
愛情の魔法をかけてくださった
紅白歌合戦。
ひとつ、予想外に驚いたことがありました。
「あさが来た」のコーナーの時、
ドラマ「真夜中のパン屋さん」で御一緒した
桐山照史さんのお顔が見えた瞬間、
ものすっごい懐かしさと嬉しさが
こみあげてきたんです。
そしたらそれと同時に、
「まれ」の家族や友達や師匠や地域の人や
市役所や常連客の人たちの顔が
走馬燈のようにババババッ!!!と浮かんで
急にホームシックみたいな気持ちになってしまって・・・
「あさが来た」を楽しみながらも
「まれ」の皆に会いたい気持ちが膨らんで
涙が出てきてしまったんです。
想像してなかった心の動き方だったので
ものすごく驚きました。

でも・・・そのあと松下奈緒さんが
「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」を聴きながら
水木しげるさんを偲んで涙ぐまれてる姿を拝見して、
朝ドラって、演じた人たちの
もう一つの人生になるんだって思いました。
だから私がせつなくなったのも
「まれ」という、もうひとつの
素晴らしい人生に出会えたから
味わえたせつなさだと思うんです。
「まれ」に出会えて、しあわせです(^^)

紅白の感想は
写真の許可をいただけてないので
1月8日くらいに
写真と一緒に載せますね(^^)

明日1月4日は、とうとう
「女性作家ミステリーズ 
美しき三つの噓」が放送されます。
よる9時から11時24分まで、
フジテレビでの放送です。
私は第2話「炎」に出演します。
憧れ続けた廣木監督との時間。
今すぐ巻き戻してもう一度入りたい。
その中であがいたすべてを
三浦しをんさんの世界と一緒に
見届けていただけたら嬉しいです。

そしてもうひとつ、嬉しいお知らせがあります!
今日から放送される
「エイブル あたらしい私篇」CMに
出演させていただいてます!!!
新しい生活を応援する仕事に
またひとつ挑戦できて嬉しいです(^^)
実は今回のエイブルさんのCMには
「新生活応援篇」があって、
なんと!!!
「まれ」での同級生メンバーの一人
高畑裕太くんが
熱意溢れるエイブル社員さんを演じます!
実は私、明治神宮の初詣で並んだとき
一足早くそのCMをスクリーンで観て
今年の「初驚き」だったんですよ。
新生活に向けての応援をこめたので
ぜひ観てください(^^)

ものすごく長くなりましたが、
その間に無事、東京に着きました!
帰省ラッシュということで
山手線のような新幹線でした(@o@;)
ずっと立ってたので大変ではあったけど
東京に帰るこの人達と
明日からまた踏んばるんだと思ったら
なんとなく嬉しくもあって(^^)
明日が仕事始めという人も
たくさんいらっしゃると思いますが
体に気をつけて
1年のスタートをきってくださいね(^^)
ごきげんよう(*^-^*)


*・・・ tao ・・・*