ひまわり色の*diary*
@taroumama$ひまわり色の*diary*-taroumama$ひまわり色の*diary*-taroumama

ご訪問ありがとうございますきら
ここ一年余りプロジェクトライフに関しての記事が多いですが、
偉そうに書いてあること全て自己流です(;´Д`A ナンテコッタ。
スクラップブッキングについて今まで「一切」
勉強したことがありませんのでご了承のうえ、
宜しくお付き合い頂ければと思います。

※ブログレイアウト調整中につき一部崩れてます。
ゆっくり工事しますので暖かく見守ってください(笑)
(2015/08/12)



@taroumama
$ひまわり色の*diary*-taroumama$ひまわり色の*diary*-taroumama@taroumama
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

旦那の愛するナポリタン☆

ひまわり色の*diary*-taroumama

前回はお祝いのコメントを沢山いただき、ありがとうございました*:;,。・★Thanks人(T●_T*)Thanks☆・:.,;*

mo-moさんからはプレゼントもいただいてしまいました!



かわいらしいケーキ!!d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b



今日は何処の家庭でも作っているであろうナポリタン。
簡単だし美味しいし、人気メニューですよね。

私もよく学生の頃、家族の夕飯としてこしらえてました。
確か具はミックスベジタブルとベーコン。トマトケチャップは麺全体に色づく程度にしか入れてませんでしたので、ありえないくらいあっさりとしたナポリタンでした(笑)
お店で出てくるようなナポリタンを作るのは特別なソースが必要だったり、長時間煮込んだりしてとても大変なんだろうな…というイメージでしたもの。


うちの定番レシピになったこのナポリタンは、大量のトマトケチャップで仕上げます。
ケチャップは「カゴメ」を使うと断然美味しくなります(*´∀`*b)

他のメーカーを使う場合、量を1.5倍に増やすとGU~アゲー


クローバーナポリタン(2人分)

玉ねぎ・ハムやベーコン・ピーマンやアスパラなどなど 適量
トマトケチャップ 150cc
砂糖 大さじ1
生クリーム 50cc
塩コショウ


1具材を炒めます。
2ケチャップ・砂糖・生クリームを投入。パスタのゆで汁をおたま一杯ほど加えて5分以上煮込みます。
3味見をしながらちょうどいいトロミになるまで火を通し、塩コショウで整えて出来上がり。


大抵の主婦の皆さんそうだと思うのですが、調味料はほとんど器具を使って計らずに感性で投入してます(笑)
なので、レシピを書くときいつも困るのですがね…「おおよそ」だと思ってくだされば…(´、ゝ`)ニヤリ


結婚当初、ホールトマトの缶詰とトマトペーストでナポリタンを作ったことがあるのですが「トマトの味しかしない」と言われて大量に残されてしまったことがあります(ノ´UωU`*悲)=ε3

このレシピのナポリタンだと喜んで食べてくれるので、今回このタイトルをつけさせていただきました☆
子供の頃外食で食べたナポリタンの味に近くて私も大好きなんです。
是非作ってミテ!…でもケチャップの在庫を確認してから作らないと大変なことになりますよ(* _ω_)...


もみじ  もみじ  もみじ

昨日、いつもの産婦人科に行ってきました。
12月6日からずっと生理がきていなかったので、「生理を誘発しましょう」ということで注射をうってもらいました。

服用する薬(五日間飲まねばならない)と、注射を選べるといわれて手っ取り早いというイメージから注射を選択してしまったのですが。看護士さんが「痛いんで我慢してくださいね」と言いながら肩にブスリ。
痛みに顔をゆがめながら耐え、「終わった~!」と思ったら看護士さんがその部分をもみだした。

30秒くらいもまれていたでしょうか…実際、とても長く感じましたε- (-●_-`o)
そのあともしばらく腕が上がらないほど痛かったので「もう二度とするものか」と自分の浅はかさに怒りを覚えずにはいられず。

そもそもその時点では自分が何を注射されたのかも解ってなかったんですケド┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ


その日の夕方、5時くらいから胸が苦しくなりました。
どんどん我慢できなくなっていって、じっとしていられずに二階をウロウロ前かがみで歩きまわる私はまるでゴリラかオランウータン。

病院に電話したところ産婦人科の先生が「二時間経っても治まらなければまた連絡ください」と。
二時間も我慢し続ける自信は全くありませんでしたが幸い電話から20分ほどで治まり、今度は発熱からくる悪寒・神経痛。


ホルモン剤って怖いですね(ノД`)・゜・。

はじめてのおつかい☆2010

ひまわり色の*diary*-taroumama

今日は大好きな黄色プレートでランチしました☆


冷蔵庫にあるもの、適当に調理しただけの何気ないプレート。

最近冷蔵庫を開けるとなかなか減らないキムチが主張しまくり、鼻腔を刺激するので豚キムチチャーハンで処分。
そしていただきものの、美味しいお豆腐屋さんの厚揚げをグリルで調理したもの。
常備してある缶詰コーンを塩コショウでソテーしたものと、ハムの厚切りソテー。



ひまわり色の*diary*-taroumama

今回はこのランチでいただいたハムのお話。


昨年末、うちの家業であるお豆を前から付き合いのあったお肉屋さんの奥様がまとめて注文してくれまして、旦那が配達にいくことになりました。

出かける前にお義母さんが一万円を旦那に渡します。
「いつもの牛たたきと、正月用のハムを買ってきて」


そこのお肉屋さんの牛たたきはこれまでもちょくちょくお義母さんがまとめ買いしており、旦那の大好物でもあります。
姉夫婦と弟夫婦の家にも持っていくので、そのたたきを10皿分ほどと…

お正月にみんなが来たときに御節と一緒にテーブルに並べるハム。


こうして、旦那のはじめてのおつかいが始まりました。

~割愛~



数時間後、帰宅した旦那はお義母さんに頼まれた牛たたきと、ハムを渡します。
「ハム、たっかいな~!五千円もしたわ」

私は運悪くその場にいなかったので(笑)、旦那談なのですが。
勿論、お義母さんに怒られたそうです。


普通、五千円もするハムは買いません…



大晦日にお歳暮で貰ったハムをお義母さんから渡され、お正月用のハムはこれにしなさいと言われました。
「あのハムはあんたらで食べや」


五千円のハム、まだ半分以上残ってます。



そうそう、今日は私のお誕生日でしたので☆お義母さんが昔ながらのお祝いセットを用意してくれましたヽ( ´¬`)ノ


ひまわり色の*diary*-taroumama

尾頭付きの鯛!


ひまわり色の*diary*-taroumama

お赤飯!!


ひまわり色の*diary*-taroumama

これは西洋式だけど…ケーキ!!!
ちゃんと、チョコプレートに○○○おたんじょうびおめでとうって文字入りです(ノ∇≦*) ♪


鯛はわたしの大好物です。
先日お義父さんが言っていたのですが、北海道は鯛が獲れないみたいですね…
言われてみて思い返すと、確かに食卓にはいつも鮭とか秋刀魚やほっけばかりだったな~って。

漫画やテレビなどで「お祝いに鯛」みたいなのってよく見ていたので見知った文化だと思ってたけど実は触れたことがない異文化みたいなものだった~!…って、ゴキブリもある意味そうかも☆

「Dr.スランプアラレちゃん」で見たでっかいゴキブリ。
ドラマなんかでもよく主婦が新聞紙をたたきながら追いかけるゴキブリ。

でも北海道にゴキブリはいませんので、初めて見たのは上京した18歳の頃ですかね(笑)


赤飯においては、北海道はあずきの代わりに甘納豆を使います。
コンビニやスーパーに売っている赤飯のおにぎりには、「あずき」か「甘納豆」の表記が必ずあります。

ええっ、甘いの!?と、驚く方も多いのですが。
おはぎみたいに甘いものだと最初から思い込んでる道民には、なんでもないこと。

大阪に嫁いできた当初はわざわざ買ってきた甘納豆をこっそり赤飯に入れて食べたりしてました((´∀`*))

文字入りビスキュイ***

ひまわり色の*diary*-taroumama

今日は旦那の両親の結婚記念日ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

お義母さんが「1月10日は結婚記念日や」「恵比寿さんの日やから覚えやすいやろ」などと何度も何度も口にしていたのでこの記念日は私の脳に深く刻み込まれ、「祝って欲しいのかしら??」と思わずにはいられずサプライズでケーキをこしらえてみました。

しかし、お義母さんにこのケーキを見せたところ…!!!


「(結婚記念日が)今日やって言ってあったやろか」


Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?



昔よく見たテレビアニメ「トムとジェリー」の中で、驚いたときの表現で目が1メートルぐらい飛び出していましたが…私の目もそのとき確かに飛び出たような気がするのです。

とりあえず今日の時点では「今年一番驚いたこと」として日記に書けますね。



さてこのケーキの生地。初挑戦の文字入りですヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

セルクルに薄く焼いた生地を貼り付けて中にはムースを流し込みました。
底と、中央にもビスキュイ。更にアクセントとしてクリスマスケーキ用に買ったクランベリーソースの残りを使って作ったゼリーが入ってます。


ひまわり色の*diary*-taroumama

今朝冷蔵庫から出してセルクルから抜く前に無理に小さいお皿に移してしまったので、セルクルの側面にムースがくっついたまま下にずれてしまいふちが崩れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

ケーキは作る行程よりも、型から抜く作業やキレイに切ることのほうが数倍難しい!…と思います。


文字のほうは、バター・卵白・グラニュー糖・小麦粉を同量混ぜてココアパウダーや抹茶などで色づけします。
アイシングぐらいしっかりしているので、結構細かい線が描けていいかも~o(・ェ・o))((o・ェ・)o

しかし今回の生地はアーモンドパウダーがローストタイプしか手に入らなく…ちょっとこげ茶がかってしまいましたのでそこが心残りです¥(◎日◎)¥ガピー



ひまわり色の*diary*-taroumama

てんとうむし今日の一枚てんとうむし

この立派な鉢植えも、クリスマスローズと一緒に貰いましたあひる
陶器製の鶴二匹と亀一匹がくつろいでいます♪縁起物ですね~!

折角いただいたので頑張って愛情を注いでみたいのですがっ。今からびびってます(笑)
来年も咲いたら…いえ、咲きます。咲くといいな~!!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>