$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今週も今日で終わり。
ついこの間年が明けたと思ったら、もう1月も終わりですね^^
さて朝ご飯によく作るほうれん草のケーク、今日はお砂糖なしでお食事バージョンに。
お休みの日やおつまみにも最適ですよ~!

『ほうれん草とベーコンのケーク・サレ』
材料(パウンド型1本)
・牛乳 50ml
・小麦粉 110g
・ベーキングパウダー 小1
・ほうれん草 2束分(よく水気を切り約180g)
・ベーコン 4枚(90g)(ベーコンやハムでも可)
・オイル 大4(炒め用:大1、ケーク用;大3)

A
・卵 2個
・粉チーズ 50g(又はお好みのチーズ)
・塩 小1/4

作り方;
1.茹でたほうれん草は水気をよく切りみじん切りにする。ベーコンは1cm角に切る。
炒め用オイル(大1)でほうれん草とベーコンをよく炒め塩胡椒(分量外)をして味を整える。
2.Aをボウルに入れよく混ぜたら牛乳を加え更にまぜる。
粉類をふるってボウルに加えゴムベラでさっくりと混ぜる。
オイルを加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜたら①を加えさくっと混ぜる。
3.パウンド型にオーブンシートをひき、②を流し込み180度で35分程やいたらできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

たっぷりほうれん草で鉄分たっぷりなケーク・サレができました♪
黒胡椒とチーズを効かせた塩味なのでワインとも最高のマリアージュですよ^^
朝ご飯なら厚めに切って、おつまみなら1口大の小さめに切って盛りつけてくださいね☆
ほうれん草を炒めるときの塩胡椒は食べておいしいと思う塩加減で。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらは昨日のおやつに作ったソーセージとチェダーチーズバージョン。
入れる野菜も玉葱やピーマン、冷蔵庫のクリンナップ変わりに何でもOKですよ♪

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

子育て応援!情報誌のぽっけ広場のHPにバナー掲載していただきました♪
かめよちゃんめぐままちゃんなおこちゃんも一緒に^^
素敵なバナーも作っていただいて、ありがとうございます。
のぞいてみてくださいね!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日使ったほうれん草はお友達のあさちゃんのお父様が作ったモノ。
すごく甘くておいしいですよ^^
遊びにいった時や、うちに来る時にお父様自家製のほうれん草や下仁田ネギをくれるんです。
下仁田ネギは贅沢にたっぷり使ってコチュ味噌のネギだく厚揚げ里芋のポタージュに♪

週末にサングリアを作りたくて、今回はネーブルまでもらっちゃいました^^
これすごくおいしいの♪
このネーブルで作るサングリア、絶対おいしいわ。いつもありがとうね☆
一緒にスティックブロッコリーまでいただきました。

本当はお庭のみかんをわけて!ってお願いしたらみかんはもうないそうで、ネーブルを!!
わぉー!すごいな、我が家の庭にもそんなおいしい木がほしい♪

お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(1/29up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~-小女子佃煮02

今日のレシピは鉄分たっぷりのタラゴンのレシピ-Oixi 小女子と針生姜のさっぱり佃煮
ご飯にも冷や奴にもあいますよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi ほっくほくスパイシーな粉ふきサツマはほっくり甘くてスパイシーな一品^^

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆たっぷりプルーンの塩ソフトクッキー
外はカリ、中はふんわりなたっぷりプルーンの塩ソフトクッキー。朝ごはんにも^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほっくりさつまいものカリふわクッキー
バターの薫りがふわりとほっくりさつまいものカリふわクッキーです。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆1時間ちょっとでカリふわフォカッチャ♪
外はカリっと中はふんわり、ほんのり甘いフォッカッチャは1時間ちょいで完成です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆もちふわメープルベーグルmini
発酵時間が短いから、あっという間にできちゃうのがうれしいところ。
ほんのりメープル薫るミニベーグルをどうぞ~♪