やってしまった!

良く、酔っぱらって通販サイトのAとかでマンガ本を
二冊とか頼んじゃう事があるちく・・・チーン
そんな事が二回もあったので、「一晩寝てから注文する!」
をモットーにネットで買い物をしてきましたが・・・ニヒヒ
愛する猫達のキャットタワーをうっかり格安で注文してしまった・・・
で、「注文ありがとう」のメールが来たけど、冷静になると
どうも怪しすぎるので、「キャンセル依頼」のメールを送るも
2日経っても連絡も来ない・・・しかも!「発信不良」で戻って
来てるし・・・おいおい・・・滝汗滝汗滝汗

クレカ会社に電話をするも・・・真顔
「キャンセルのメールを入れても何も音沙汰が無く、
まったく連絡がつかないので支払いを止めて欲しい」

には
「連絡がつかないではこちらは止められないのです。
”商品が届かない”や”破損していた”のに連絡がつかない
などでしたら調査停止もできますが・・・」

まぁ・・・そうよね・・・しまいに
「消費者相談センターにお電話してみてください・・・」
出た!たらいまわし!!!ポーン

そして、消費者センター初電話!
「消費者センター」なるものに無縁だったもので、どういう機関
なのかとかまったく知らなくて・・・とりあえず、検索で出て来た
近くのところに掛けてみる・・・滝汗
相談内容を言い、「ご住所教えていただけますか?」
なかなか感じの良いおばさま・・・「○○です・・・」
「あら・・・それは○○市の消費者センターに掛けてもらわないと
あのね、○○市は市役所の中にあると思うのね・・・電話番号
言うから掛けて相談してね、あのね、税金使ってやってんだから
沢山使えばいいのよ!それに、○○市の相談員さん、なかなか
強者だから心強いと思うわよ!!!頑張ってね!」

なんて、聞いてもいないことまで教えていただき、励まされ・・・笑い泣き
その強者に電話をしてみる・・・
強者は・・・これまた感じのいいおじさまで・・・
いろいろと教えていただき、「こちらでも調べてみるから、
注文完了メールとあなたのキャンセルメールを送っておいてね
明日、お昼休みがいいかな?電話するからね」

と、優しくいっていただき・・・終了・・・笑い泣き

そして、本日お昼休み・・・

「日本消費者協会の方にも問い合わせてみたりしてね・・・」
と、結局、まぁ・・・いろいろ調べてくれたけど、詐欺サイトらしい
から、クレカの支払いストップの依頼と、カード番号の変更を
依頼して・・・と言うアドバイスで・・・でも、なんだろう・・・
そうするしかないのもわかってるけど、人に相談するってのは
気持ちも軽くなるのでいいもんだ・・・としみじみ・・・ショボーン

そして、クレカ会社へ・・・
結局はやはり
「一方的なキャンセルではお止めできません、商品が1カ月経過
しても届かない、破損していた、注文と違うものが届いた・・・etc.

があれば対応いたしますので、また連絡をください」
で、終わりました・・・クレカはストップしてくれて、再発行は
していただけましたけどね・・・笑い泣き

 

その一ヶ月って言うのの根拠ってなに?って思いました。
実際、その「注文ありがとう」メールからまったく何も連絡が
無い事であったり、こちらからのメールは先方に届かない事や
消費者センターのおじさまが調べてくれた電話番号に電話しても
音声ガイダンスのみで、そこでも「商品が届いてからの対応」と
流れて来る・・・フリーダイアルは何分たってもつながらない・・・
そして、サイトの住所は架空・・・チーン
確かに・・・支払わない方の詐欺ってのもあるからね・・・慎重に
ならなきゃいけないんだろう・・・とは思うけれども・・・
いろいろ手間だと思うんだけどなぁ・・・まぁいいけどさチーン

 

支払いにクレカオンリー・・・それも、いつも利用しているクレカ
ではダメで、O社の物だけ通った事に関しても・・・O社には
悪いですけど、NEWカードが来てもそ~~~っと葬りさろうと
思っております・・・きっと通らなかったカード会社の方は、もう
そのサイトが詐欺サイトってわかってて通らなかったんだろうな
そう言うとこ・・・O社の方々・・・ちゃんとした方がいいですよ!

 

まぁ、もしかしたら商品が届くかもしれないしね・・・ニヤリ