久しぶりに英語のコト

ECCを今年から辞めたので、もうあとは完全に私次第な我が家の英語事情。

責任重大

だがしかし

大海原に放たれ、どこを漂っているか分からない状態の私たち親子…。

そんなとき、我が家にとってタイムリーな内容のワークショップ開催を知り、即申し込み!!(2015年12月)

今日(1月25日)がそのワークショップ当日でした


ワークショップ
「ママだからこそ出来る! 英語の "自力読み" 準備」


英語ママさんとさんごまみぃさんが講師をつとめてくださったこのワークショップ。

本当に内容が盛りだくさんだった…


自力で文献等をあたったり人に聞いたりしてこの内容全てに辿り着くには、絶対何年もかかると思う。

いや、アンテナのはり方次第では、一生辿り着かないかもしれないわ。

そんな深い内容でした。


内容が素晴らしいのはもちろんのこと、講師のおふたりは、母として、また働く女性として見習いたい点がたくさんあるなぁと感じました。

・ご自分の子供をよぉく見ていらっしゃる。
 私もよぉく観察しよう。この子たちは何が好きなのか?

・おうち英語を楽しんでいることがすごく伝わってきました。
 そして、それを皆にシェアしたいという熱い思いも。
 何かに打ち込んでいて、そこを深められる力、本当に尊敬します。

・第1弾でこの完成度ですから、ご準備は相当されたのだろうと容易に想像できます。
 プロだなと…。
 育休中のゆるゆるした身としては、気持ちが引き締まりました。
 プレゼンも素晴らしかったです。


そしてそして。。。ちょっとドキドキ、でもすごく楽しみだったランチ会

私は偶然英語ママさんの隣の席だったので、たくさん質問しちゃいました。

英語ママさん、質問にご丁寧に答えてくださってありがとうございます。

ご飯が冷えちゃってごめんなさい


正直、最近まで、「ブログで知り合った方とリアルに会った」っていう話を他の方のブログで読んでも、「私にはそんな機会は訪れないだろう」と思っていた。

それどころか(今回のはワークショップだからちょっと違うけど)オフ会みたいなものには若干の苦手意識もあった

だから今日も参加前はちょっといろんな意味でドキドキしてたんだけど、本当に楽しくって得るもの沢山で贅沢な時間でした


鉄は熱いうちに打て

教えていただいたことを少しずつ試していきたいなと思います

今日は早速購入した本を家の某所に置きました

英語ママさんとさんごまみぃさん、参加された皆さん、楽しい1日をありがとうございました


おうち英語後発組…気持ちを新たにがんばります
◆ランキング参加中◆